私は正社員として働いていますが、同じ部に派遣社員がいます。
最初は定時で帰っていたのですが、毎日少しずつ残業しだしてだんだん30分くらい残業するようになりました。仕事内容は全く残業をするような仕事ではなく、最初から今まで半年くらいの間、その人の仕事量が増えたというわけでもありません。(仕事に慣れるはずですから、要領が良くなって早く終わるはずですよね。。)毎日のように、私が「今やってる仕事終わらなかったら明日でいいですよ」などと声をかけても「大丈夫です」といいます。そして全部身支度をして、トイレに行ってメイクして、他の人とおしゃべりをしてその後やっと帰るぎりぎりの時間を書いて上司に提出してサインをもらっています。最初、正社員のみんなが遅いので気にして残っているのかと思ったら違うし、そんなに忙しいはずはないと思って何やってるのかちょっと気にしてみるようにしていたら、画面をすっごい小さくしてずっとインターネットをしていました。そして定時の少し前から仕事を始めるんです。
正社員は毎日忙しくて残業しても残業代はでないのに、カラ残業をされてすごく気分が悪いです。今までの派遣の人は定時でさっさと帰っていたので気にしたことなかったんですけど、カラ残業する人って多いのでしょうか??上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか??いい方法を教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。


私のアシスタントとして働いていた派遣社員の方にもそういう方はいらっしゃいました。
私自身も派遣社員として働いた経験があるだけに(片付けの時間は申告せずに、純粋に仕事をしていた時間だけをタイムシートに記入していました)、彼女の働き方を見て唖然としましたが・・・
私は上司と相談して、「原則残業は無し、必要な場合はこちらからお願いします」と申し入れました。人事担当から派遣元にもその旨を伝えてもらいました。残念ながら仕事自体がいい加減だったので、契約の更新はしませんでした。
後任の方は逆にタイムシートを派遣会社にFAXするにも「自宅にFAXがないので会社の借りても良いですか?」とまで聞いてくる方で、こちらが「それは絶対に必要なことなんだから遠慮する必要はない!」と言わなければいけないほどでしたが、仕事についてもとても優秀だったため正社員になってもらいました。
本当にいろいろな方がいると思いますが、優秀な方はたいていそんな非常識な行動は取らないだろうと思います。「明日でもいいですよ」ではなく、きっぱりと「原則残業は無しです」くらい言っても問題ないと思いますよ。もちろん上司にまず相談して、そういうより責任のある立場の方から伝えるのが有効だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめましてao-koさん、ご回答有り難うございます!どこにでもそう言う人がいるんですね。彼女はすごく調子がいいので、上司は派遣社員なのにこんなに気が利いて、みたいなかんじですっかり騙されています。(私も最初はすっかり騙されていましたが。。)上司は言っても信じてくれないかもしれないですね。明日でもいいですよじゃなくて、原則残業はなし、っていうのぜひ言ってもらおうと思います。彼女はいろんなところ転々としているので、いろんな手法を使ってくるので何されるか怖いですがさすがにもう限界です。貴重なご意見どうも有り難うございました!!

お礼日時:2007/02/22 01:02

No.11です



基本的に私は定時に上がれる事が多いのですが、多忙期の場合は週に2・3回残業が入ります。
定時の時でも勝手に退勤不可なので定時の数分前にプロジェクトリーダーさんに確認をして残業をするかしないかが決まります。
残業も申告制で派遣は直属のリーダーさんに何時間出来ますと伝え、それをリーダーさんが上層部に申告をします。
毎日印鑑をもらわないといけないので嘘は出来ないです。
パソコンのゲームなどもプリインストールされてるのを社員さんがやってたら自分もするけどそれさえもアウトのプロジェクトチームもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25さん、お答え有り難うございました!ということは、普通は会社が派遣さんにお願いして残業してもらうという感じなのですね。うちは派遣さんが勝手に残業して勝手に書いた時間そのままでサインしています。。。今日は上司がいなかったので明日言おうかなと思います。。

お礼日時:2007/02/19 22:33

dan7です。



回答でのご質問への答えです。

幸い?私の会社には、不正を連絡する窓口があったのでそこを使いました。 匿名でした。 会社はちゃんと調べ、ちゃんと処分はありました。 勿論、何も知らない人には、処分とは分らない処分でしたが。

でも、そのような仕組みがない会社では、やはり匿名で上申した方がいいと思います。 悲しいけれど、それが日本の現状だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dan7さん、早速のご回答有り難うございます!
dan7さんの会社はいい会社なのですね。うちの会社にも不正を連絡する窓口があったら他にも連絡したいことがあるかも(笑)窓口というのは目安箱みたいなものにその内容を入れるのですか?うらやましいです。私は思い切ってメールか直接いうしかないのかな。。

お礼日時:2007/02/18 22:16

こんにちは。



>正社員は毎日忙しくて残業しても残業代はでないのに
問題の本質はここですよね。勤務体型が裁量労働制なら別ですが、12345aaaさんはご自身に正当な報酬が支払われていないことに不満があるのではないでしょうか。「正社員だから残業代が出ず、派遣社員だから出る」とただただ気分だけを悪くする前に、なぜご自身は「残業しても残業代はでない」のかを調べられてみてはいかがでしょうか。

>今までの派遣の人は定時でさっさと帰っていたので気にしたことなかったんですけど
「これまでは派遣社員の就業状況を全く確認していませんでした」と言っているように聞こえます。推測ですが、派遣料を業務費などの名目で管理し人件費と区別しているが故に、人件費を縮小し業務費をそのままにしているからこういった事態が起こるのではないでしょうか。

>上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか?
これまでは派遣社員の就業状況を全く確認してきていないようなので、「残業する・しない」ということよりもそもそも「派遣社員が必要なのかどうか」から考え直したほうが良いのではないでしょうか?派遣社員のカラ残業を防止することもコスト削減の1手ですが、例えば派遣社員が行なっている業務を正社員が手分けして行なえるようであれば正社員で行い、その分の派遣コストをカットする。もしくはその業務が恒常的に発生するのであれば派遣ではなく直接雇用に切り替えたりして、いろいろな意味でのコスト削減の提案をしてみてはどうでしょうか。

>カラ残業する人って多いのでしょうか??
そりゃ12345aaaさんの職場のように派遣社員の就業状況を確認していないところにはいっぱいいると思いますよ!

派遣社員だけでなく自分達の働き方をもう一度見つめなおす良い機会なのではないでしょうか。そうでないと#6さんがおっしゃっているような状況になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

GQQGLEさん、ご回答有り難うございます。部の正社員が急にやめることになって、他の正社員を補充できなかったので、いろいろ上司たちが考えて派遣を雇うことにしました。手分けして行える量の仕事ではなかったので、1人の仕事の1/2をすこしずつ他の正社員たちへ、1/2をその派遣さんに引き継いで、慣れてきたらあとの1/2も引き継ぐつもりでした。しかし、それも断られました。それまでうちの部には派遣社員さんはいませんでしたので、上司はどう就業を管理したらいいかわからないようです。(サインするのにも、全く時間をチェックしなかったり。。)私は以前の部署で派遣さんと一緒に働いていたことがありましたが、その人はまじめで仕事もできてカラ残業なんてしない人だったので、今回こういう人にあたったので、ご相談させていただきました。全社で100人のうち5人程度しか派遣さんがいないので派遣さんに対する認識が甘いのですね。いろいろ教えていただいて勉強になりました。どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/02/18 22:11

貴方は正社員なので経営者関係なく貴方に彼女を怒鳴るなりする権利があります。


正社員同士なら角が立ちますが、正規雇用・派遣社員(非正規)なら正社員が上なので注意をすることはためらわなくていいです。
ただ貴方の会社が忙しくて残業をしても残業代が出ないことは貴方の会社のやり方で派遣社員の雇用主は派遣会社なのでそこを比較しても無駄だと思います。
私の会社では私用インターネットはつながらないように出来ています、私用インターネットを出来ないように管理をするか、該当派遣社員や質問者様を含め正社員がどのHPに行ったかを管理できる体制にしたらどうでしょうか?
私の場合残業予定が派遣先から言われなかった場合IPメッセンジャーで残業の有無を確認をしなかった場合その時点で定時の時間帯で記入をします。
急遽残業が入った場合は時間訂正をし上司に訂正の旨のはんこを押印してもらってます。
カラ残業は派遣社員よりそれを見落としている上司にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25さん、有り難うございます。そうですね、私用インターネットができないように管理をしたり、どのhpをみたか管理できる体制にできるか聞いてみます。残業予定が派遣先から言われなかった場合、とありますが、普通は残業してください、って言われるんですか?hamutaro25さんのいうとおり、明らかに仕事量が少ないのに残業をしていることをおかしいと思わない上司がおかしいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/02/18 21:56

私も派遣社員ですが、頭にくる気持ちはわかります。


私の周りでも、毎日遅刻して来て、定時で開始時間をつけている人は
けっこういます。
私は定時には出社し、定時前には仕事を始めていますが、遅刻して来る人は
定時以降にお茶を入れたり、準備もゆっくりです。
そんな派遣社員は、考えとして「私達はやるべきことをすれば自由でいい」
と思っているようです。
仮に時間はきちんとつけているとしても、それは違うかな、と私は思っています。

割が合わない・・・と思いますが、それに気がつかず、タイムシートに
指揮命令者がサインをしているので、文句は言えません。
派遣に限らず、正社員でも定時前にメイク直しをする人はいますし、
昼食後の歯磨きだって、1時間休憩を取った後、数時間後に行けば
トイレ休憩みたいな感覚ですよね?
それらをすべて「不正」と言ってしまうと、急にお腹が痛くなって
トイレにこもってしまったら、その分はひかなければいけないとか
私は喫煙しませんが、たばこを吸う人は休憩がものすごく多かったりしますし、
キリがないように思えてきます。

私が以前いた派遣先は、正社員の給与が安かったそうで、定時になると
「派遣のかたは帰ってください!」
と指示があり、逆に帰りやすかったです。

派遣先上司がお金に関して細かい人であれば、必ず「なぜ残業が増えたのか」
について気にしていると思います。

お気持ちはわかりますが、指揮命令者やそれに近い立場でない限り、
頭にはくるでしょうけど、無視するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん、有り難うございます!kobaltさんのような方にかわりにうちの会社に来てほしいです。定時になると「派遣のかたは帰ってください!」という指示が出るっていうのはまじめに働いている方にとっては帰りやすいし、カラ残業してる人にとっては帰らなくてはいけない状況になりますね。それ提案してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 21:31

30人に1人は、そういう女っていますよ・・・発覚しないから、オフィスで働いているだけで。

社員派遣関係ないですよ。
発覚したら仕事干されるでしょう。
それは質問者が本人に注意入れないと。指揮権限が有る際は、それは貴方の仕事だし、指揮権限がないなら、上司に報告するのも仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさま、有り難うございます。私には権限はないので、上司か人事に報告しようと思います。どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/02/18 21:10

上司に言うか、質問者さまが直接注意をしましょう。


派遣スタッフにとって雇用主は派遣会社ですが、仕事の指示、依頼は派遣先の社員から受けることになります。
直接の上司かどうかは関係無く、派遣先の社員は全員、仕事上の上司です。
だからあなたが注意していいのです。
会社として業務を依頼している派遣スタッフが、不正に賃金を取っている(ネコババ、窃盗という立派な犯罪)のですから、その損害は会社全体、引いては社員一人一人に還元される賃金に影響してくるのです。
そう考えると、黙っていられないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dorenさま、どうも有り難うございます。上司か人事に言おうと思います。上司は派遣さんと一緒に働くのは初めてなので、どうあつかっていいかわからないようです。私が報告してもちゃんと注意してくれるか不安ですがとりあえず言ってみようとおもいます。どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/02/18 21:08

なんで、経営者でもないのに目くじらを立てるのですか?


派遣社員の方は所詮は使い捨てです。
派遣社員の方はそれでも我慢しています。
ここに想いを馳せることが出来ないのですか?
「上司を動かす」-資本家の手先まがいの行動ですよ!
「質問者は、自分の仕事をしてればよい」と思いますよ!
    • good
    • 1

もしあなたが公務員または税金で運営されている団体の人なら、上司に報告すべきです。

もし、民間の方なら、市場があなたの会社を淘汰するなりするから放っておいてもOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員について 製造業に転職を考えています。 同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと

契約社員について

製造業に転職を考えています。
同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと大型連休の場合、その期間は無収入になるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社との契約しだいでしょう。
正社員でも、時給契約であれば、大型連休があれば、給与は減ります。
契約社員でも、月給契約であれば、大型連休があっても、給与は減りません。

Q残業手当が支給されない正社員か支給される派遣社員か

現在、正社員として、SEまたはプログラマ(派遣先により変わる)をしていますが、
残業手当が全く支給されない為、転職を考えています。
基本給が総支給額の約半分ですので、基本給を元に算出される賞与も少ないです。

この職種は残業が多い割には残業手当が支給されなかったり、制限がある会社が多いと思います。
その為、正社員ではなく派遣社員として職を探そうかと考えていますが、過去の投稿を見ていると、
派遣より正社員という意見が多いですよね。
わたしと同じような状況から成功された方、後悔することになった方のお話をお伺いしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在派遣で働いてます。確かに派遣の方が働いた分はキチンともらえるので安心ですが、長い目で見ていけば正社員のほうがお得です。もし転職を考えてるなら、その前にさかのぼって2年分の残業代はもらえるので労働監督基準所に駆け込みましょう。働いた分はキチンと払わなくてはならないと法律で決まってます。
このまま辞めるのは会社の思う壺です。
ちなみに紹介派遣って言うのもあるので登録した派遣会社に聞いてみましょう。紹介派遣は正社員になることを前提に仕事を紹介してくれるシステムです。
良い仕事が見つかるといいですね。

Q正社員雇用と聞いていたはずが契約社員

紹介予定派遣で正社員雇用と聞いていたはずが
契約社員になってしまいました。
今後どうするのが無難か悩んでいます。

以前よりお付き合いのある転職のエージェントの紹介で、
某化粧品メーカーの紹介予定派遣(インハウスデザイナー)の
お話を頂きました。

エージェントの話を聞くと、私が希望していた
「大手メーカー」「正社員」「デザイナー」の3つを
クリアしていたので、これはチャンスと思い
書類選考・作品提出・面接を受け、
面接の翌日に採用の連絡が電話できました。

結果が出るにはあまりに早いし簡単すぎるので
エージェントに確認したところ
「3ヶ月の試用期間後に正社員で間違いありません」とのこと。

その頃私は、それまでの経験を活かし
フリーランスのデザインの仕事と、
某家電メーカーのインハウスのデザイナー(派遣)の
仕事をしていました。

収入はあまり安定していませんでしたが
仕事は面白くやりがいがありました。
しかし、家族と自分の将来を考えると、
この状態をずっと続けていく訳にはいかないと思い、
仕事をしながらダメもとで
「大手メーカーのインハウスのデザイナーで正社員」
という条件の仕事を探しました。

フリーでやっていた進行中の案件は入社日までに全て片付け、
事情を説明し、新しい案件は全て断りました。

家電メーカーの派遣は、非常に魅力的な業務内容でしたが
紹介予定派遣ではなかったため、将来を考えて
事情を説明し、契約の更新をせずに終了しました。

そして数日前に化粧品メーカーへ入社したのですが、
実力のある方も含め、周りの大半が契約社員だったので
疑問に思い、再度エージェントに確認したところ、
「正社員で間違い無い」と言われましたが、
どう考えてもおかしいので
エージェントからメーカー人事へ確認してもらいました。

その後、状況を説明してくれました。
・「正社員」ではなく「3ヶ月研修(派遣)の後、契約社員」
・メーカー担当は「社員」とは言ったが「正社員」とは言っていない
・エージェントは「社員」とは一般的に「正社員」の事と考えた
・エージェントはメーカー担当に非があると考えている
・メーカー担当は、ちゃんと伝わらなかった事は謝っている(らしい
・とはいえ3ヶ月研修(派遣)の後、社員として雇用する事はできない
・将来的に正社員になれるかどうかはわからない
・正社員と契約社員の大きな違いは退職金積立の有無、派遣期間
 (昇進、賞与等は正社員と同じ様にある、そうです)

誰に非があるかは今はとりあえず置いておいて、
先に今後どうするかを決めなくてはなりません。


A) いつか正社員になれると希望を持って、全力で続ける
B) 契約社員で勤めながら合間にフリーランス、条件の合う仕事を探す
C) 前職(フリーランス)に戻り専念し、条件の合う仕事を探す


Aのメリット
・もし正社員になれた場合安定します
・仕事の内容はフリーの頃と比べると地味な感じですが、
 経験の無いジャンルなので勉強になります。
Aのデメリット
・正社員になれる保障がありません
 (周りを見ると可能性低そうです)
・仕事が地味なので今までの感覚が鈍りそう

Bのメリット
・会社とフリーの両方をする事でスキルアップできます
・なんとなく気持ちが楽です
Bのデメリット
・職歴が増えてしまいます
 (メーカーに入るには職歴は少ない方が良いと聞きました)
・フリーの仕事がばれた場合面倒です(副業はおそらくNG)
・契約を更新されない場合があります(退職金はありません)
・フリーとメーカーが同時進行なので、一つの仕事に専念する
 ことができません

Cのメリット
・時間をある程度自由にコントロールできるので楽です
・実績がつき人脈が広がり日々が楽しいです
Cのデメリット
・フリーで続ける場合、今はなんとかなっても
 将来的に相当の実力が無いと生活が安定しません


以上3つのうち、「一番無難なもの」を理由付きで
アドバイス頂けますでしょうか。(3つ以外でも構いません)
宜しくお願い致します。

紹介予定派遣で正社員雇用と聞いていたはずが
契約社員になってしまいました。
今後どうするのが無難か悩んでいます。

以前よりお付き合いのある転職のエージェントの紹介で、
某化粧品メーカーの紹介予定派遣(インハウスデザイナー)の
お話を頂きました。

エージェントの話を聞くと、私が希望していた
「大手メーカー」「正社員」「デザイナー」の3つを
クリアしていたので、これはチャンスと思い
書類選考・作品提出・面接を受け、
面接の翌日に採用の連絡が電話できました。

結果が出るに...続きを読む

Aベストアンサー

とある化粧品メーカーで、質問者さまと同様の仕事をしている者です。

>某化粧品メーカー

とは、社名は敢えて伏せますが、そのメーカーとやらは
トップの資生堂さんに続いて、上から3番目くらいの大手でしょうか?

ここでは不特定多数の方がご覧なので、あまり詳しく記載はしませんが
もしそうだとしたら、そのメーカーはおそらく今後「正社員」というポジションでは
新規のクリエイターを雇い入れない方向ではなかったかと思います。
数名の知人がそこを経験していますが、皆さん「契約社員」として、普通に何の問題もなく働いていましたよ。
確か、正社員と契約社員の違いは、退職金の有無と、1年ごとの契約更改がある
(が、余程のことがない限り、更新しないとはならないらしい)ということで、
それ以外の面では仕事の質・内容等に全く差はない、との説明を受けたことがあります。

今は、上位の広告代理店でも、中途採用のクリエイターは大抵「契約社員」扱いです。
私も広告代理店や制作会社等数社経験していますが、
最初から正社員で採ってくれたのは2社のみで、他は全て契約扱いでした。
しかし、どの会社でも正社員と契約社員との間で差別等は一切なく、何の問題もなく働けました。
なお、私の勤務先でも、今後クリエイターを雇い入れるとしたら
始めから「正社員」は、余程のことがない限りありません。
その方のバックグラウンドやキャリアにもよりますが、
「契約社員」か「準社員」からのスタートとなります。

件のメーカーなら、実力次第でCMなど大型の仕事も経験できるチャンスもありますし、
「大手」「メーカー」「クリエイティブ」の3拍子揃っているわけですから、
何が不満なのかがよく理解できません。
とはいえ、3ヶ月の試用期間をクリアしなければ元も子もないと思いますので、
とりあえず働いてみて、周囲の「契約社員」の方からいろいろと話を聞くのが
いいのではないかと思うのですが。

長くなりましたが、私が言いたいのは、
「クリエイティブ業界は実力重視。例えメーカーでも制作会社でも変わりはない」
ことと、
「契約社員はほぼ正社員と同じなので、特に恐れる必要がない」
ということでしょうか。
私も過去に数名のクリエイターを面接しましたが、
「メーカーだから楽そう」「安定しそう」という匂いを感じる子は、全て落としました。

なお、下記は余談ですが…

>・仕事が地味なので今までの感覚が鈍りそう

化粧品の仕事は、某大手家電メーカーの「きらびやか」な仕事に比べると、
確かに地味で、泥臭い部分は多いでしょう。
鈍りそうだという気持ちは、同じクリエイターとして共感できます。
しかし、同じ化粧品に関わるものとしては、そういう気持ちを抱えたまま、化粧品に触らないでいただきたいです。
最終的に道を決めるのは質問者さまご自身ですが、やる以上は真剣に取り組んでいただきたいと思います。

ちなみに、もし上記のメーカーが私の想像している某メーカーだとしたら…
現在、仕事はかなりハードだと聞いています。地味でハードなんてもう救いようがないんですけど。どうしますか?

とある化粧品メーカーで、質問者さまと同様の仕事をしている者です。

>某化粧品メーカー

とは、社名は敢えて伏せますが、そのメーカーとやらは
トップの資生堂さんに続いて、上から3番目くらいの大手でしょうか?

ここでは不特定多数の方がご覧なので、あまり詳しく記載はしませんが
もしそうだとしたら、そのメーカーはおそらく今後「正社員」というポジションでは
新規のクリエイターを雇い入れない方向ではなかったかと思います。
数名の知人がそこを経験していますが、皆さん「契約社員」として、...続きを読む

Q正社員が派遣社員に無駄・不要な残業を強いる

派遣で事務として勤務しています。
業種は特殊なので、いわゆる自由化業務ではありません(24業務)。

入社する前から残業が多いのは聞かされており(月30時間程度)、
勤務して3カ月程度ですが、話の通りの残業が発生しています。
残業代は支給されます。

残業ができないわけではないのですが、その残業のほとんどが
ある一人の正社員からの依頼です。その方は派遣先の指揮命令者ではありません。
依頼内容は、

1.その日でなくてもいい
2.定時後にあえて強いる内容ではない
3.結論がでるかどうか分からない中での、判断待ちによる待機
4.他の社員は到底頼まないような契約にはない業務
(その人が外出する際の電車の時間を調べる、
私には関係のない会議のセッティングなど)

(3については、場合によっては定時後1-2時間待機させられ、
挙句、「やっぱり今日は作業できない」と言われることもあり。
別にクレームでもなければ、お客様からの依頼でもありません)

といった残業が大半を占めています。

その正社員というのは、部内でも1,2を争うほど残業が多い人で、
会議内でも都度、問題になっている状態です。
その残業内容も、正直「容量が悪いのでは?」と思うようなものもあり、
また、仕事の段取りが悪いがゆえに、依頼するタイミングや指示も
理解に苦しむものばかりです。

今日も定時後に「作業が終わったことを担当者に伝える」という業務を依頼され、
他の仕事で残業している合間に担当者に伝えるタイミングを
見ていたのですが、電話中だったり席にいなかったりで伝えられず、
他の仕事が終わったため帰ろうとしたら、「メールを入れてほしい」と言われました。

依頼時にはメール云々と一言も言っていなかったし、そもそも口頭でないと
いけないのかと思っていたので、できない旨を伝えると、
「それでは困る、仕事は夕方に集中するからやっていってもらわないと」と
言われてしまいました。
(確かに注文が夕方に集中するのですが、私の担当業務の場合は、
断ったことはありませんし、終わるまでは21時22時まで残ったこともありました)

上記で書いた作業というのは私が昼過ぎに行ったもので、
そのときは担当者に伝えるという指示は一言もありませんでした。
指示自体もこちらがその件で定時後に質問したが故に、「ついでに」
依頼された感じで、定時後に私がやらなければいけなかった内容なのかと
はなはだ疑問です。

長くなりましたが、いくら明示された範囲内の残業とはいえ、
上記に書いた内容の残業を断ることは間違っているのでしょうか?
派遣先の指揮命令者でもある部長は、無駄な残業をしないで帰れるときに帰る様、
私にも部の社員にも都度言っています。

また、「予定があって残業ができない理由があれば教えてほしい」とも言われましたが、
派遣社員の定時後の予定についても言わなければならないのでしょうか?
「予定があって。。。」とありますが、予定がない日は好きに帰ってはいけないのでしょうか?
一応、終業時刻前後には「なにかありますか?」と、確認はしています。
その時には「ない」と言われ、自分の残務をやっているときに
思いついたように依頼されることも多々あります。

(今回断って帰ったのは、上記のようなことが続き、いつでもどんなことでも
残業できると思われたく無かったためです。)

業務内容も事務として採用になったのに、これでは、その人個人のアシスタントのようで、
非常に不愉快です。
派遣会社へは早々に事実を伝えて、今週末に面談することになっています。

以上、まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

派遣で事務として勤務しています。
業種は特殊なので、いわゆる自由化業務ではありません(24業務)。

入社する前から残業が多いのは聞かされており(月30時間程度)、
勤務して3カ月程度ですが、話の通りの残業が発生しています。
残業代は支給されます。

残業ができないわけではないのですが、その残業のほとんどが
ある一人の正社員からの依頼です。その方は派遣先の指揮命令者ではありません。
依頼内容は、

1.その日でなくてもいい
2.定時後にあえて強いる内容ではない
3.結論がでるかどうか分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

かなり悩み怒りがあるみたい、文章の長さで推測できます。

他者さんも言っていますが、
この社員の方は派遣のシステムを理解していませんね。

派遣先の会社も、あなたに色々やって欲しいが
この社員の多い残業を少しでも減らしたい、とも思っているのではないでしょうか?

とはいえ、待機なんかで残業させられるとは
やっぱり理不尽ですよ。

入社されて3ヶ月ということなので、あなたが主導権を握ってしまえば?
「他に何かありますか?」だけじゃなく、
「あのメールは送っておいたほうがいいですよね」とか・・・

今は一方的に指示されているので、
この社員に振り回されている感が強いのでしょうが
あなたがコントロールできるようになれば
残業も計画的にでき、今より楽になるのでは?

派遣先・派遣元両者にも相談されていることだし、
あなたがこの派遣先でずっと働きたい!と思っているのなら
この方法もありですよ!

Q派遣社員か正社員か 都内で勤めています。 ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給

派遣社員か正社員か

都内で勤めています。
ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給20万円の正社員(月の残業は30時間くらい)。休日出勤あり(代休あり),

それと派遣社員では、時給にもよりますが、派遣社員の方がいいってことありますか?

Aベストアンサー

今後のライフプランによるのでは?
その会社で続けて働きたいのか、仕事しつつ資格勉強したいので、時間調整しやすい派遣にするのか。
それにより決めたらいいと思います。
なんでもかんでも社員がいいとは思いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報