アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前より鬱病を発症し、自宅で過ごしてきました。
最近、調子がよくなってきたので働きたいと思っているのですが、1つ不安なことがあります。

それは、面接時に、空白の期間を何と説明するか?ということ。
資格の勉強やバイトをするわけでもなく、布団の中で過ごしてきましたので、このことを正直に話すべきか否か悩んでおります。

経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「祖母(祖父)の介護の手伝いをしていた」とか答えれば良いのでは?



「勉強やバイトをするわけでもなく、布団の中で過ごしてきました」と答えれば、いくら人手不足でも採用されないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり欝になったのは、面接官の方からしたらマイナス印象ですよね…。
自分でも情けないです。
休養以外に選択肢はなかったのかと自問自答の日々です。
「祖母(祖父)の介護の手伝いをしていた」も考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 14:08

アメリカ映画で『スーパーマン』に主演女優として出演したマーゴット・キッダーさんと云う名女優がいます。


その後、躁鬱病になり様々な精神科医たちの別々の治療方針に翻弄され、薬漬けになって社会的措置入院を余儀なくされた。

そのキッダーさんが自ら栄養医学を学び、Dr.ホッファーの薬を使わない栄養的治療で精神病に打ち勝った姿を とある講演の席で報告していた。
正面を向いたその姿には感動を覚えました。

鬱病は生真面目な性格の方に多いと云います。「自分から逃げたくなくて 私は病と闘いました やっと今自分に自信が出てきたのです 仕事させてください」と伝えるのは、嘘偽りもなく、騙して入社した、と言う負い目も感ぜず 心が楽で居られるのではないでしょうか?

相談者様の真摯な態度に共感できない面接官だったら、たいした会社ではないでしょう。・・と思います。

ご就職 叶いますように心からお祈りしています。

ついでに、一冊の本を紹介します。『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

マーゴット・キッダーさんのように、堂々をしているのは格好いいですよね。
私もそうなりたいと心から思います。
紹介していただいた本も読んでみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 15:30

(1)真正直に答えたら採用されにくいと思います。


(2)まず体調を調えるのが第一。その次に多少収入は低くても負担の軽い職業を選ぶ必要があると思います。
(3)その上で、何かさしさわりのない理由をいうことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 15:32

真面目に答えなくていいと思います。


胃を悪くして、自宅で家事手伝いをしていたとか、家族(っていうか自分?)が体調を崩したので看病していたとか、まあ、全然、まったくウソじゃないようなことを、ちょろちょろっと。

というより、「ま、適当にごまかせばいいや」っていう精神状態になってから、働くことを考えた方がよろしいのではありませんか?
楽しいことも、苦しいことも、神経にとっては負担です。
久しぶりの人間関係は、生活に張りが出るのと同時に、弱くなった神経にはダイレクトに効きますよ。

面接官が鬱病と聞いて懸念するのは、再発の危険性があることと、自己申告の完治に信憑性が乏しいこと、そして慢性病であることでしょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。
面接官の方には、当たり障りのないことを伝えるようにします。

金銭的な事情で働かざるを得ない状態なのですが、もしものときは、会社に迷惑をかけることも考えて行動しなくてはいけませんよね。
最近、調子がよいので頑張れそうです^^

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 15:45

私の友達は看護師なんですが、面接の際、正直に鬱病の事を話し、採用されています。

私個人としては、違うバイトをしていたとか、体調が違う意味ですぐれなかったとか言うのが良いんじゃないかな?って思ってたんですが、最近は鬱病も浸透してきて、理解ある人も多いみたいです。誰だって思い悩む時期があり、それが重症になったのが鬱病。私も鬱病で学校を休学したりしてたので将来的にあなたと同じ疑問を抱える事になるのですが、私はやっぱり正直に話す勇気がありません。他人は理解してくれない、そう思ってしまうから、きっと偽造したアリバイを言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>他人は理解してくれない

同感です。
正直に話したい気持ちもありますが、不採用にされるのではないか、という不安が心の中にあるので、なかなか難しいですよね。
私も、みなさんにアドバイスいただいた中から理由を選び、面接を受けることにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 15:56

うつ病の知人が職安にいって自分でもできそうな仕事を紹介してもらったところ、


職安の人に、「病気のことは内緒にしておいてくださいね」と言われたそうです。
これが現実でしょう・・・。

あと、これは職種にもよりますが、いつも自分が使う手で、
「フリーランスとして活動」と履歴書や職務経歴書に書きます。
(ま、実際1件だけ仕事しましたが。ちなみに自分はプログラマ)
「活動したけど仕事が1件もこなかった」・・・って経歴詐称になるのかなあ・・・?

あるいは、応用として、バイトやパートや社員でなく、友人や実家の仕事を手伝っていた・・・はフリーランスになるのかな?

ただ、あまりごまかすと、後でぼろがでるので、
#1さんのが無難かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

職安の人が隠すように言うのは、マイナスになるからでしょうか。
私もNo.6様と同じ職種なのですが、「フリーランスとして活動」は参考になりました。
しかし、残念ながら誤魔化せるだけの知恵がないので、理由はお茶を濁して伝えるのが無難なのかもしれませんね^^

みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A