プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
4月から大学2年になる者です。

授業登録の季節で、悩んでいます。是非教えてください。
具体的なことは決まっていませんが、一般企業への就職を希望しています。女です。

【教員免許】
教職をまわりの子はよく取ってるんですけど、「教師になる気はないがとりあえず免許をとっておきたい」と話してます。意味あるんですか?^^;
就職などの際有利になることはあるんですか?

【図書館司書資格】
母親が「将来退職した後おばさんになっても司書になれるから取りなさい」と言ってます。しかしここで検索してみたところ、需要は少なく、正社員として扱ってもらえるところはほぼないとか…。
わざわざ苦労して取る意味はありますか?
パートとかもあるようですが、図書館司書資格は沢山の人が持っていると思うので(通信とかでも取れますよね?)、私が働ける確率ってあまりないような気もするんですが。。。
別に特別図書館や本が好きなわけでもないです。

私はこれらの資格を取るより、
就職のために、簿記や秘書検定、漢検などに挑戦したいんですが、
どちらのほうがいいんでしょう?
周りの人間が教員免許や司書資格をとりあえず取ったほうがいいと言うので悩んでいます…。

A 回答 (2件)

俺は今年、大学4年になります。

図書館司書資格は取る必要はないと思います。仮にあったとしても母親が退職後というように退職までに取ればいいんじゃないですか?

教員免許はあれば企業の方も評価してくれますね。取るまでに苦労しますし、人に教えることが出来る訳ですから。ただし、そこまで重要かと言えば?です。

俺は大学2年の時に簿記の勉強を始めて日商の2級に合格しました。
3年の時には就職を不動産か住宅関係にしようと思い、その業界には必須的な宅地建物取引主任者試験に合格しました。
その後、ファイナンシャルプランナー3級にも合格しました。
実際に面接でも高く評価してくれますし、食いつきはいいです。

なので、俺はあなたの考える通り簿記に挑戦したほうがいいと思います。簿記が必要じゃない企業なんて存在しませんし、知っていると企業の財務状態も読み取れるようになります。
その後、実際にあたなが就職したい所(決まって無くてもなんとなくでかまいません)に関係する資格を取ったほうが教員免許より遥かにいいと思います。
余談ですが、ただでさえ大変な教員免許を2年次からというのはかなりきついですしね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。

確かにそうですよね。退職後に必要になるのならば仕事の合間に資格勉強して…という形でも何とかなりますよね。

これから私も大学2年なので、体験談はとても参考になりました。2年からでも頑張れば資格たくさん取れますね^^

教員資格は持ってないので図書館司書だけ実体験から回答します。

大学時代に単位履修で資格を取得しましたが、会社員となった今、
ほとんど意味をなしていません。会社で図書の分類をするわけでもなく
リファレンスをすることもないので、ほぼ無意味になってます。

年をとってからのことですが、教員と違って図書館司書は
図書館で働く際の必須資格ではなかったように思います。
持っていれば、より広範囲な業務ができるという程度だと
大学時代に就職課の職員から聞いてがっかりした思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。

やはり会社員になると意味はないですよね^^;

そうなのですか…。うちの大学では図書館司書の資格は割りと単位数も多くて大変そうなのですが、そこまで多大な意味を為す資格ではないのですね。