出産前後の痔にはご注意!

私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。
以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。
 最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。

甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか?

以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか?

たこ焼個数60個の場合のレシピ
薄力粉210g
スキムミルク 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖 小さじ3
塩 小さじ3/4
醤油 小さじ3
だし汁 900cc
卵 3個

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2&4です。

 前回頂いた補足質問でようやく質問者さんの意図がわかりました。
私は『美味しいたこ焼きを作りたい。質問者さん自身の好みは粉本来の味がするたこ焼き。お店でいえば甲賀流。』
だとずっと思っていましたが、
要は『(大阪にある)甲賀流の作り方が知りたい。レシピはムリでもああいう味の出し方やコツだけでも知りたい。』
ということですね?
でしたら、申し訳ありませんが私では役不足です。プロではありませんので。
それに最初に申し上げた通り、私の好みとは全然違います。

あとは前回ご質問頂いた分でお答えできるところのみ。
生地の混ぜ方ですが、ダマなく混ぜようと勢いよく混ぜたら粘りが出ませんか?もし粘りが出てしまったら
仕上がりが全然違ってきます。それが質問者さんの好みに対して良い方に傾くのか悪い方に傾くのかは
わかりませんが、大阪のたこ焼きとしては悪い方に傾きます。
私の場合ですが、全体的に混ざったと思ったらこし器を通し、粉のダマや気泡を取り除いています。


以下は私だったら・・・という観点で書かせていただきます。読み飛ばしてくださって結構です。
質問者さんの行かれたお店(USJですよね?)のうち十八番以外は食べたことがあります。
たこ焼きに関してコツを取り入れたことがあっても、お店のをそのまま再現しようと思ったことはありません。
そんな私がどうしてもこのお店の味を再現したいと思ったら、その味を求めて実際にいろいろと作ってみます。
そのためにも自分の固定概念を捨てて、探してきたレシピを再現し、自分のレシピと比較して採用
できるものはどんどん取り入れて、独自のレシピを作ります。
質問者さんはご自分のレシピ(ネットに載っているものですよね?)にかなりこだわっておられるようですが、
このレシピで出来るものは思った味ではないんですよね?なのにどうしてここまで固執されるんでしょうか?
たこ焼き器はガスの方が美味しく焼けますが、電気だからと言ってまずくしか作れないというわけではありません。
しかし追い求めておられる味があり、そのお店がガスで焼いているというのであれば、試して比較してみる価値は
もしかしたらあるのかもしれません。(断言は出来ません。ごめんなさい)
最後に焼きやすい生地の固さ=美味しい生地の固さではないと思います。その辺も試行錯誤されてみては?

別にレシピを教えて欲しいと質問されているわけではなく、単にコツを知っていたら・・・というだけなのに、
回答にこういうアドバイスっておかしいですよね。気分を害されたらすみません。でもどうしても気になったものですから。
質問者さんの意図から全く外れた回答になってしまって誠に申し訳ありません。
質問内容の読解力不足を反省し、最後にお詫び致します。
    • good
    • 1

#2です。


質問者さんの求めておられる『粉っぽさ』が具体的にどういうものなのかがよくわかりませんので、
その粉っぽさが山芋のものであるかどうかは何とも言えませんが、それよりも#1さんのレシピと
質問者さんのレシピとで作り比べても味が同じというのが気になります。

こうなるとレシピ云々よりもたこ焼きの作り方の問題ではないかと思われます。
これ以上のことは想像でしかないので違っていたらごめんなさい。考えられるのは混ぜ方と焼き方です。
泡だて器でまるで卵を攪拌するかのようにカシャカシャと混ぜていませんか?
粉が混ざりにくいのでお箸よりも泡だて器の方が混ざりやすいですが、泡だて器を生地の中で
まわすような感じで混ぜてください。説明しづらいのですが泡だて器を生地の外に出さず、
生地の中でジグザグに折れ線グラフを書くような感じ?(わかりづらくてごめんなさい)
あと生地の作り置きはなさらず焼く直前に作ってください。
生地のゆるさに関しては、焼く鉄板や火力によって出来上がりが全然違いますので、
1回焼いてみてから調整してます。この辺は好みもありますので何ともいえないところですね。
ただ、弱い火力でじっくり焼くと粉っぽさはなくなってしまうのでは?
大阪のたこ焼きはゆるい生地を強めの火力で作っているというイメージがあります。

コレといったことが全く説明できず心苦しいのですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪の方ということなので書きますが、
私が食べ比べたのは会津屋、甲賀流、くるる、十八番という店です。
会津屋は、焼いたもちのような味がして独特だったんですけど、くるると十八番は私的には「普通」の味でした。
じゃ、これと比べて甲賀流はどこが違うという質問では、どんなことが考えられるでしょうか?皮が比較的ぱりっとしているという点では会津屋と甲賀流は同じなんですけど。

泡だて器は、空気を入れた方がいいと思って混ぜてましたけど、だめなんですか?
たこ焼器は3000円ほどの電気のでやってます。一応強火。

味がそんなに変わらないのは、生地が薄くても、中に入れてるものをだいたい同じにしたからです(ミルク、砂糖は入れなかったけど)。

お礼日時:2007/04/05 03:28

1です。


私は大阪人ではないので、正確に大阪のたこ焼きがどんなものかはわからないです。すみません。でもたこ焼きは大好きです。
小学生の頃に、お年玉で1000円のMYたこ焼き鉄板を買い、ずーっと持っています(笑)
今はグレードアップしてちょっと大きい鉄板を使っています。

専用粉も使ってみて、美味しいと思いましたが、専用粉と同じくらい美味しいと思ったレシピです。
それに入れるものがシンプルなので、簡単だし手軽で安いのも魅力。
ただ、だしを入れ忘れると美味しくないので注意してください。
シンプルなほうが粉の味を楽しめると思います。
具はタコ、キャベツ、紅しょうががあればそれなりに美味しいです。
あとは桜海老や天かすをいれると最高です。

あと、たこ焼き器は何を使っていますか?
電気だと火力が弱いので美味しく焼けないと思います。
ガス式か、鉄板をコンロに載せて焼くタイプをおすすめします。
安いものなら1000円程度で鉄板買えますよ。

レシピの通りに作るとタネはかなりゆるいです。
参考にしたサイトにはポタージュくらいのゆるさとあり納得しました。
かなりゆるいですが、鉄板で焼けばちゃんとまとまります。
ゆるいタネだと中がとろっと焼けるのです。
柔らかいたこ焼きなので、時間がたって冷めるとしぼみます。
だまされたと思って少量でチャレンジしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのレシピでやってみました!

私はレシピをいじるのが(だしの量とか)怖かったのですが、そこまでユルユルでもたこ焼ってできるんですね。私的には、生地の濃度はもっと濃い方が焼きやすいし、甲賀流はもっと中が硬かったはずという印象を受けたので、次はもう少し生地を濃くしてやろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 03:38

うまれも育ちも大阪でたこ焼き大好きです。


モチロンたこ焼き器も家に常備されておりますが、作る時は日●製粉 お好み焼き粉を使用。
そう、お好み焼きを作る時もこの粉を使っています。お住まいがどの辺なのか記載されていないので
わかりませんが、大阪では何種類も専用粉が売られているので家で作るといってもそれを使っておられる方
多いと思います。小麦粉でも作ったことがありますが、専用粉の方が美味しいです。。。(汗)
それと甲賀流が私の好みとは違うので、参考程度に聞いてください。


レシピ拝見させていただきました。
スキムミルクに砂糖ですか?何だかいろんなものが入ってますね?卵の量も少し多いように思います。
このレシピってたこ焼きを食べた時の『粉っぽさ』を失くす工夫をされているように感じます。
求めておられる味とは逆ではないでしょうか?
粉本来の味を求められるのであれば、NO.1さんのレシピのようにシンプルなものの方が
良いと思います。私の場合使うのはお好み焼き粉・だし汁・卵・醤油数滴程度です。
分量は失念しましたが、いつも袋の裏レシピを参考にして作ってます。

生地の固さの件、他の地方に行った時にたこ焼きを食べないので良くわかりませんが、
先日テレビで東京の有名たこ焼き店のたこ焼きを拝見して、生地の分厚さ・固さに
ビックリしました。つまようじで刺して持ち上げてもほぼ球形を保ってるんですね。
大阪のたこ焼きはソースを塗られると刷毛の重みと湿気で球形が崩れてきます。正直つまようじでは食べにくいです。
なので比較するとかなり生地が薄く柔らかめなのかもしれません。
外がカリっ、中がふわっトロっ、が理想のたこ焼きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きの粉というところに興味を持ちました。
1の方のレシピでやってみたら、中のどろどろ感は大阪で食べたたこ焼に近いのですが、味は今まで家で食べているのとほぼ同じ。
そこで思ったのは、私が「粉っぽい味」というのって、粉と別物なのかなということで、もしかしたら山芋かなということなんだけど。
お好み焼きの粉って、山芋入っているの多いですよね。

お礼日時:2007/04/04 03:43

甲賀流で食べたことがないのでわかりませんが、


うちのレシピです。

薄力粉 1カップ(100g)
だし汁 3カップ(600cc)
卵1個
のみです。
簡単ですが、外はカリッ。中はトロッと焼きあがります。
是非試してみてください。
今まで食べた中でこれが一番美味しいと思ったレシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが付かないかな?と心配してたんですが、回答ありがとうございます。
うちのレシピは、スーパーで売っているたこ焼の粉のレシピより、かなり生地がゆるゆるなんですが、あなたのレシピはさらにゆるゆるですね。
大阪のたこ焼はそんなに生地が薄いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/29 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼きの鉄板のコゲはどうやって取りますか?

たこ焼きを焼く鉄板が焦げ付いて、カーボンみたいに溜まってしまって焼きにくいので一度キレイにしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鉄製のものってなかなか扱いにくいものですよね。
 これはお鍋が焦げ付いた時に使っている方法ですが、水に酢を少量入れて沸かします。しばらく沸騰させて、少し冷ましたらその後スポンジかスチールたわしで磨きます。それでも取れない時は、市販の付けおきする洗剤を使われたらいかがでしょう。
 
 鉄は傷が入るとそこから錆びるので、洗い終わった後はきちんと乾かして薄く油を塗っておく事をお勧めします。油を鉄板に馴染ませる事でくっつきにくくなりますよ。ちなみにうちもたこ焼きは鉄板を使いますが、使い始めの時に何度も「鉄板を焼いては油を塗る」を繰り返しました。

Qたこ焼きが鉄板に付かずにきれいに焼くには?

100円ショップで売っているたこ焼きの鉄板を買って来て
作ってみましたが、油をしっかり引いても周りがこびりついてしまい
店のようにきれいにくるっと回せません。

なにかコツでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 鉄板が油を吸っていないから焦げるのです。
焦げなくなるまで何度もタコ焼きをするか、油引きで穴に油をたっぷり塗って煙がでるまで火をとおします。

油を半分ほど貯めて火を通すのもいいでしょう、鉄板を油まみれにすることです。

乾いた(冷めた)鉄板を触って油が手につくような状態になれば出来あがりです、それからタコ焼きをしてください

鉄板に油が馴染めば、使用する油の量も少しで出来るようになりますよ

がんばってねぇ(^_^)v

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qたこ焼きを焼く時の油の種類について

今実はたこ焼きのお店を出す準備に取り掛かっています。そこで教えていただきたいのが、最初に鉄板に引く油の種類には何がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

お店を出されるのであれば、コストも重視する必要が生じます。油を引く目的は、味をよくするためというよりも、たこ焼きを焦げ付けないようにするという役割のほうが大きいと思います。

ですので、ここは普通のサラダ油でよいと思いますよ。安価な上、大量に仕入れることもできますから。

(おそらくは、どの油でもOKだとは思います。(胡麻油のような香りの強い油でない限りは。)油にお金をかけるより、具(たこ)にお金をかけたほうがよいでしょうし。)

参考になりましたら幸いです。

Aベストアンサー

移動たこ焼きですか?
それとも店舗?

どちらにせよ、まずは保健所に相談されることをおすすめします。
あとで設備変更をしなくてはいけないなど、不備があれば保健所の監査に通りません。
移動販売車の場合でも自動車の監査を行います。
いつでも監査が受けられるわけではなく、前もって保健所に相談し、食品衛生監視員とスケジュールを合わせます。

申請書は保健所にあります。
移動販売車の場合、その保健所の管轄内でしか営業できませんので、
どこで営業したいのかよく考えておく必要があります。

許可申請には約2万円かかると思います。
保健所により金額が若干違うかもしれません。
それに加えて食品衛生協会費も払っておくと、更新手続きなど便利です。

営業許可申請書と申請手数料、協会費を提出してから監査に入ります。
これで合格しないと営業することができません。
営業許可が下りれば、有効期限は初回5年+α、次回以降6年です。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!)
今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。
具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの地域の方なのかが解らないので、一応情報と思ってください。
私は広島県に住んでいるんですが、カキありますよね海の・・・あれの小粒のものを入れたカキタコっていうのとマヨネーズをタコといっしょに入れて焼いたまマヨタコというのが、広島では定番であります。
誰でも知ってることなのかも知れませんが、はじめて見たときは結構インパクトがありました。
今では普通のものとして受け入れて食べてますけれど・・・

Qたこ焼きを作る時に使う油引きは洗うのでしょうか??

本気で悩んでいます(^^;)
今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・
洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。
どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家では、油引き用の収納容器を買ってきて保管しています。
梅雨時期や夏場は冷蔵庫へ。
洗わないですよ。だって、洗ったら洗剤付くし毛がなじまないでしょ?
それに普段からよく使います。
フライパンに油を直接入れると分量オーバーになりがちだけど、油引きだと自分の好みで分量決められるし。
それに、使わないものを買うのはもったいない!!(笑)このあたり大阪人ですね(笑)ははははは(^_^;)
でもホントですよ。だってたこ焼き焼くためだけに買うなんて・・・。
いくら安くてもねぇ(笑)割り箸にクッキングペーパー巻けば、充分油引きの代わりにになりますから。
と、いうわけで我が家では「保管する」でした。

Qおいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私もしょうゆ味のたこ焼きが大好きで、
お気に入りのお店がありました。
残念ながら、今は無いのですが。

#1さんと似たり寄ったりなのですが、
私は市販の顆粒だしと白だしとか入れてました。
で、油を多めにひくんです。

で、仕上げに、少し水で薄めたしょうゆをたらして、
焼き上げていました。
こうばしいですよ。

で、かなりとろ~っとふわっとかりっと仕上げるために、
長いも入れてました。
これを入れた時のほうが、ひっくり返しやすいのです。

ところで、質問者さんのお気に入りのたこ焼きやさんって、
どの辺にあるのですか?
なかなか、外がかりっとしていて、中がトロっっていうのに、
出会えないんですよね。
良ければ、教えてください。


人気Q&Aランキング