アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lower average age of its container fleet which does not exceed five years.
とありますが、これは、
「コンテナが平均5年以上経過したものは、ありません」
=(製造して)平均5年以上の古いコンテナは使いません
と理解しても宜しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

Lower average age of its container fleet which does not

exceed five years.
とありますが、これは、
「コンテナが平均5年以上経過したものは、ありません」
「平均5年以上の古いコンテナは使いません」と解釈されても仕方がありませんが、仮に平均以上の八年ものが来ても、事前別段の特約条項(コンテナ使用年数制限に関する)が無ければ、めくじら立てられるほどのことでは無いと思います。

概ねその解釈でよいと思います、断言は一寸ですけど。

「直訳」→「意訳」です
使用年数が平均5年以下と新しい自社保有コンテナを誇っています。

私ならもっと分かり易く訴求力出るよう(?)こう書くと思います。(余談ですが)(笑)

Holding container fleet not exceeding average five years, we
offer you safest & best [consolidated] cargo service to our
customers.

Holding container fleet of less than average five years, we
offer you safest & best [consolidated] cargo service to our customers.

書き方は「ベタ」で自分ながら恥ずかしい(笑)限りですけど。

質問者様は海運業界に近いとお見受けしたので、これ以上の説明無しで「consolidated cargo service」でご理解頂けると信じて(大袈裟な)(笑)、勿論[consolidated] or [consolidated cargo]は省略可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、この船会社の出資したコンテナ製造会社への発注調査をしていました。
耐用年数のあるしっかりしたコンテナを求めているので、逆に設計強度などで考えるとちょっと心配なのです。
例文も含めとても勉強になりました。

こんにちは。

Fleet を船団と思っている人もいるようですが、私は、船社さんの宣伝で、船の使用年数とか、聞いたことがありませんね。質問の英文を読んでも、Container Fleet という言葉ですよね。そうしないと状況からしても意味が取れません。

>(製造して)平均5年以上の古いコンテナは使いません
ということではないとは思いますが、顧客としては、そういう期待はしたいですね。

>耐用年数のあるしっかりしたコンテナを求めているので、逆に設計強度などで考えるとちょっと心配なのです

そうなんですよね。最終的には、Container が古いと、雨が入ったとか、波を被って水が浸入したとかいう話になってしまうような気がします。故障付きB/Lで保険はおりても、水濡れって言っても、概ね塩水なので、目も当てられないですからね。

参考URL:http://www.geseaco.com/GESeaCo/ContainerFleet/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、そうですね。船社への荷主要望としては積荷内容の関係上でも新しい奇麗なコンテナの指定もありますね。古くなると匂いや、床板の損傷もひどくなってきます。

二番です、そういうことでもしお役に立てるなら幸いです。

コンテナ船団の平均船齢が五年以下だと言うことも市場ではそれなりの「ある種の価値」があることも完全否定は出来ませんが、投下資本回収の問題と、船社が対外的に荷主にアピールするとしたら船齢よりのコンテナ年齢でしょう。又、保有船の平均船齢が五年以下を対外誇示するという船社が存在するとしたらどこでしょうか?

荷主にとってのり大きな関心事は、船齢よりやはりコンテナ齢でしょう、自社貨物への直接・間接損害が関連しますものね。
    • 0

船会社のことなので、container fleet は、「コンテナ船」の集まり、つまり「コンテナ船団」のことではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も“fleet"でそう思いましたが、宣伝広告に実績の無さをうたうものなのかと考えました。

「コンテナ平均使用年数が5年未満と低いこと。

」と結果的な
ことを言っているだけです。「使いません」はいいすぎでは。
たとえば、コンテナが2台しかなかったとしたら、一方が2年、
他方が7年とすると、平均では4.5年で5年未満です。
7年のものがきたら顧客は怒るかもしれません。
「使いません」というと、誤解を抱かれる可能性があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
もう少し深く考える事が必要でした。
感謝します。