アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏にカナダへ一ヶ月留学しようと計画しています。
そして今悩んでいるのが、どこの都市に留学すべきかです。
エドモントンかバンクーバーか、それとも他が良いのか考えているのですが、エドモントンとバンクーバーをまず候補に挙げたのは、以下のような理由からです。
<エドモントン>
・町全体に日本人が少なく、英語漬けの生活ができる。
・費用が安い。
<バンクーバー>
・アクティビティーが充実している。
・語学学校の質が良い。
このように考えているのですが、どちらにするべきでしょうか。
夏のバンクーバーは、“振り向けば日本人”的な環境なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

バンクーバーは振り向けば日本人・・w
そんな感じもしますね。
特に西海岸(アジアに近い)なので、
アジアの方がたくさんいます。
それに比べれば、日本人の人数で言えば、エドモントンの方が
少ないと思いますが、例えば、エドモントンの方が
語学学校が少ないとしますよね。
そうなると、エドモントンにいる日本人はその少ない中の
語学学校に集中するわけで、
クラスの日本人の数が多くなることもあります。

他の場所では、例えばトロント。
日本人の数はバンクーバーと同じくらいたくさんいると思います。
ただ、町の大きさがバンクーバーよりも全然広いので、
ダウンタウンで日本人に会う確率が下がります。

こう考えると、後はその他に何をしたいかって事ですね。
もし、自然が好きな方であれば、夏のロッキーはお勧めです。
バンクーバーからでも旅行感覚で友達と行ったりできる
距離です(隣の州にはなりますが)。
エドモントンからの方が少し行きやすいとは思いますが。
でも、ロッキーにあるバンフと言う町は、それこそ
バンクーバーよりも小さい山の中にある町なので、
日本人はたくさんいますよ。
私の時は、小さい町なので、日本人はみんな顔見知り?みたいな
感じでしたね。

もし、クラスの英語の人数だけで言えば、
エドモントンの方がそれでも少しは少ないのかな。
エドモントンにもありますが、バンクーバーと比較するのであれば、
飲み屋さんとかクラブとか、そーゆーものはバンクーバーの
方がたくさんありますね。

質問者様の中で、質問にあげた以外に気になることはありますか?

どちらにしても、楽しい1か月になることを祈っております☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語学学校の日本人比率は、どこへ行っても変わらない可能性もあるのですね。街中で日本人に遭遇する率は田舎の方が低いでしょうか・・・?
語学学校内ではイングリッシュオンリーポリシーというのがある学校が多いようで日本人が居ても英語に没頭できる気もするのですが、街中のカフェに入ったら日本語が聞こえてきたり、店員が日本人で日本語で話しかけられたりしたら、失望してしまいそうです。。バンクーバーはそんな感じの環境ですか?
私が留学先に他に望む事は、特にこれと言ったものはないですが、生活しやすい事でしょうか・・・。交通網が発達していて、交通費が安いところが理想です。語学学校の質も重視しています。なのでカナダの私立語学学校協定が認めている語学学校の中で選択しようと思っているのですが、そのような学校は、エドモントンには一校しかありません。近くのカルガリーには結構あるようですが。
また、あまり田舎過ぎて休日にやる事がない・・・と言った状況は避けたいです(笑)エドモントンは、ウェストエドモントンモールというショッピングセンターがあるようで、退屈はしないかな~と考えているのですが、それしかないのならば、退屈かもしれません。。

バンクーバーとカルガリーに短期語学留学の経験がある者です。

他の方も仰ってますが、夏休みの時期はどこも日本人が増えるようですので、ある程度は覚悟したほうが良いと思います。私の印象では、バンクーバーのほうが日本人が多かったように思います。語学学校では5割くらいでしたでしょうか。私が通ったカルガリーの語学学校では、日本人3割・韓国人5割・台湾人2割くらいだったでしょうか…。English Only Policyについえですが、学校によってどれだけ徹底されているかは異なります。さらに、いくら徹底されていても、授業が終わって学校を出た瞬間に日本語に戻ってしまっても意味がありません。また、語学学校で日本人が少なくても、ホームステイ先に日本人がいるという場合もあります。バンクーバーでもカルガリーでもそうでした。

ただ、日本人が多いとはいえ、カルガリーに来ている日本人のほうが勉強熱心な人が多かった気がします。というのは、カルガリーに来ているような人たちは、留学先を選ぶ際に「日本人の少ないところ」を基準にしている場合が多いのです。ですので、出来るだけ日本語では会話しないように努力をしている人も結構いましたし、それが奇異に受け止められるということもありませんでした。

私個人としては、どちらの町も大変気に入っています。日本人の店員に応対された経験はあまりありませんが、夏休みのバンクーバーのダウンタウンは驚くほどにアジア人だらけです。一方、カルガリーのダウンタウンにはアジア人は少ないのですが、あまり遊び歩くようなところはありません(交通網は発達しています)。エドモントン(やカルガリー)に行ったら、ぜひレンタカーを借りて(もしくはアクティビティで)カナディアンロッキーに行かれるといいと思います。バンクーバーからだとバスで一日かかるようです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイ先に日本人がいては全く意味がないですよね・・・!
奥地へ行けば行くほど、真剣に学ぶ気のある人が多いのですね~。参考になりました。

はじめまして!

バンクーバー←正直言って日本人多いです;(中国人韓国人も多かった)w
自分の行った学校は5割くらいが日本人でした。
エドモントン←は行ったことないのですがバンクーバーより日本人は少ないと思いますよ。近所?のバンフ、ジャスパーには滞在したことがあるのですが、日本人はバンクーバーほどいませんでした!
日本人が多いにせよ(語学)に関しては何処へ行っても自分次第だと思います!
カナダはいい所だから色々まわりたく悩みますね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分次第ですよね。
以前カナダのケンブリッジに留学した時は、語学学校に3,4人ほど日本人がいましたが、街中で日本人に遭遇する事は一度もありませんでした。それでも、語学学校で私はなるべく日本語を使いたくないのに、話しかけられるので、使うしかありませんでした。日本人の数が少ないからと言って英語に没頭できるわけではないという事ですよね。。

バンクーバーは日本人ばっかですよ。

語学学校でクラスの8割が日本人でした。。。。
    • 0
この回答へのお礼

8割も!日本人はやっぱりすごいですね~~