アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの延長に、ウッドデッキを計画中です。

間口540cm出巾180cmのデッキに2メートルのウッドフェンスをはりめぐらせたいのですが、業者に頼むのと自作するのでは、どのくらい価格に差が出てくるでしょうか。

ちなみにDIYはまったくの素人で、カナヅチとノコギリしかありません。。。

どなたか詳しい方、超おおまかに見積もってもらえないでしょうか。。。

A 回答 (4件)

初めまして!かなり広いデッキになりますね。

私は総面積でその3倍くらいのデッキを3期の工程で造りました。私もそのときは初めての大物への挑戦で、工具の調達(購入)から始めましたが、NO2さんのおっしゃるようにインパクトドライバーと丸鋸は必須ですね。この広さですと、WRC(ウェスタンレッドシダー)材で床板、根太、床下支柱、フェンス板、それを支える支柱等をざっと見積もってみましたが、板材で約20万円強、塗料、ねじ釘(ステンレスコースレッド)や束石などで10万円弱、合計30万円位は見たほうがいいでしょうね。
本当に自分で挑戦するのでしたらDIYの雑誌(ウッドデッキの造り方)をまず読んでみて自分で出来るかどうか構想を練ってみたほうが良いと思います。
全くの素人といっても、もともと器用な人は問題なくこなせるかと思いますが、頭の中に図面が浮かばないひとにはちょっと無理かもしれませんよ!

参考URL:http://www.mland.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみます。。。

DIYではある程度カットしてくれますので、詳細な図面をつくられてDIYにいかれて相談してカットしていただくのも強い味方だとおもいます。

そのとき何センチのものが何本ビスが何本などもだしておくといいです。あとはシルバー人材も活用されてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>シルバー人材 なるほどです。。。

自作の場合は木材や塗料などでコストダウンはできます。

まずは図面を書いてみて材料費などを検討するところからはじめるべきでしょう。
 製作自体はそんなに困難なものではありません。ただ、そこそこの面積がありますから、一人でやるとなると大変ですね。また、電動工具としてインパクトドライバと丸ノコは必ず必要になります。ホームセンターなどで貸し出しもありますが、できれば自前のものを購入された方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。。。

フェンスの素材など、物にもよりますので、値段はわかりませんが、

だいたい業者に頼むと自作した場合の材料費の倍ぐらいかかると思います。
DIYで10万~20万だと業者に頼むと20万~40万というところでしょう。

ウッドフェンスは、既製品を利用するのでしょうか?それとも、自作?

木材は、ものによって値段が全然違います。
既製品を利用しない場合は、塗装が必要になりますが、塗料代は結構かかります。

私も庭のフェンスや、大型収納などを自作しましたが、DIYは費用が安くすむ代わりに時間と手間がかなりかかりますよ。
また、材料をけちるとチープな感じにもなってしまいます。

電動工具もある程度必要になります。
設計、必要とする材料、工具(初期投資になりますが、ある程度の電動工具はそろえた方が良いです。)など書き出して構想を練られたらいかがでしょうか。

あと、利用するかはともかくとして、いくつかの業者への見積もりもとられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。。。