アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、英検1級はネイティブでも受からない人がいるぐらいマニアックだっていう話を聞きますよね。どこかのHPで、英検1級がTOEIC800点台後半以上ぐらい、英検準一級が700点台後半から800点台前半ぐらいに相当するという話を読んだ気がします。
じゃあ、実際、英語のネイティブスピーカーがTOEICを受けたら何点ぐらいなんでしょうか?
まあ、知ったところで、自分の英語力が変わるわけではないんですが、ちょっと、興味を持ってしまいました。ご存知の方いらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらのサイトの「英語のテスト特にTOEICについて」に「複数の大学卒のネイティブ・スピーカーにTOEICを受験させたところ得点分布は930~960点だったそうです」とあります。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/

ただし、だからそのネイティブスピーカーよりも満点を取る日本人のほうが英語力が高いかというとそういうことではなく、ネイティブはばからしくて集中力に欠けるからケアレスミスをするのではと解説されています。

また、ネイティブと外国語学習者では、使える能力の内容にかなり違いがあるだろうと思います。日本人と日本語で考えても、例えば早口の映画や漫才は、漢字もろくに書けない高校生でも理解に支障はないでしょうけど、ビジネスレターを書いたり、新聞の政治面を正しく音読できるかというと難しいと思います。外国人の日本語を極めようとする人なら、新聞にでてくるような言葉は確実に押さえるでしょうけど、微妙なニュアンスをすばやくつかむのはむずかしいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、教えていただいたHPを読ませて頂きました。
”900過ぎ位まではTOEICの英語力(厳密には基底能力)の測定精度は十分に信頼に足り得るものですから、そのレベル以前の学習者は物差しとして大いに活用すべきです。ただ、900点台の半ば近くになった時点では、それ以降の英語力の伸びに対する尺度をTOEICに求めないことです。英語の達人を目指して情熱を燃やす高レベルの学習者の中には、TOEICの満点近くに達人レベルに達する臨界点があると考えている人もあるようですが、求めるものはそこにはありません。”(抜粋)

まさに、私が知りたかったことはこのことです。
これからも、定期的に自分の英語力の評価のためにTOEICを受けようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:24

#4ですが、念のために補足しますと、私の英語力は同年代のネイティヴに比べて断然に劣ります。

とりわけ語彙が貧弱で、たぶん古臭いしゃべり方をしていると思います。ただし、英語の捉え方の“感覚”が、母国語として捉えているというか、すっと自然に出る言葉です。その上での点数と捉えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験としてのTOEICの存在には賛否両論あるとは思いますが、900点を超えるあたりまでは、英語能力を測る物差しとして、TOEICは、
十分信頼できるようですね。

私の場合、得点が昇進に結びつく訳でも何でもなく、純粋に自分の英語力の成長を数値化したいだけなので、物差しとしての信頼性を確認したく、質問させていただきました。

これからも、物差しとして定期的に受験していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:25

今は内容が変わったと聞きますが、約10年前にTOEIC用の問題集をさらっとやって受験したら963点でした。

おそらく、子供の頃にアメリカで暮らしながら覚えた英語を土台に、20代後半になってから、英語と日本語の両方を毎日使う業務を2年間ほどしていた成果だと思います。加えて、答えに迷った箇所では完全に勘に頼ったのですが、その勘が効いていたのでしょう。

問題集をやってみて感じた記憶があるのですが、「ネイティヴ」といっても、中学生以下だと語彙が貧弱なので点が劣る可能性があります。というのは私自身、文法的なものは、ほとんどイケていたのですが、熟語などで躓きました。

また、テストというものは必ずクセがありますから、TOEICの流れをまったく知らず、一度も問題集などで練習することなく挑めば、力をフルに発揮できないだろうと思います。まあ、「ばからしくて集中力に欠けるからケアレスミスをする」という表現はいかがなものかと思いますが、それに近いのが、今、説明したことかもしれません。

一方で、やや専門用語的なものが関係する一部の問題を除いては、英語が母国語として身についている人には比較的すらすらと解けます。そして申しましたように、知らない単語や熟語が登場した箇所で、英語的な勘を働かせられるかで点に差が付くのだと思います。つまり、心で唱えてみて「ん? なんとなく、こっちのほうが良い響き」というのがわかる人が正解できるというわけです。
    • good
    • 0

デーブ・スペクターさんは英検1級を受けて落ち、二度目に


受けて受かったという話は有名ですね。二度目の面接では
英語表現が古すぎるとコメントしたそうですが。

TOEIC=Test Of English for International Communicationですから
英米人は受けないでしょう。16000円も払って。
だから分からないのですが満点をとってもおかしくないのでは
ないでしょうか。ひねった問題はないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デーブさんの話は知りませんでした。
英検一級を受けたことがないので、どんな問題が出るのか知りませんが、うわさにはマニアのための問題が出ており、一級合格のためにがんばっても、実用英語の域を超えているため、英語能力の目安にはならないという話を聞いたことがあります。
私は、特に英語の資格を必要としているわけではなく、ただ単純に自分の英語能力を評価したいだけなので、TOEICの試験としてのレベルを知りたいと思い、質問させていただきました。
900点目指してがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:14

私のハーフの知り合い(国籍は日本)で、小さいころ英国で育った人は、いつも940~960点あたりをとっていました。

もちろん、会話はネイティブといっていいと思います。

以前も似た質問があって、アメリカ人に受けさせたら(但し"受けさせたら"という表現から、本番試験ではなく公式問題などをやらせたと思われる)900点台という結果だったという答えがありました。

TOEICは、英語を第二言語など、第一言語(母国語)以外の言語として採用する国の人を対象にしていると言われますので、いわゆるネイティブは受験資格がないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と、いうことは、TOEICは、やはりうまいこと作られていて、ネイティブだとほぼ満点を取れるようになっているのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!