プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕飯に使おうと思っていた豆腐の消費期限が5月16日でした。
火を通す献立にすれば問題はないでしょうか?

やっぱり記載どおりもうダメなんでしょうか…

A 回答 (5件)

こんばんは。


私なら、パックに充てんされているタイプ(パックと豆腐の隙間が
無いタイプ)なら、臭いがしなければ火を通して使います。
パックと豆腐の間に水が入っているタイプ(カットされてパックに
詰められたタイプ)なら、処分します。
充てんタイプは比較的菌が入りにくいらしいです。
カットされたタイプは雑菌の繁殖が多いらしいので、あきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんすね…

今回は木綿豆腐で隙間があるタイプなんです。

2つパックでお買い得だったので購入したのですが、買ったことをすっかり忘れて冷蔵庫に放置状態でした…。

今開けてかじってみたところ…
ダメっぽいので諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 19:04

生ものじゃないから火を通して食べるぐらいならいいんじゃないかい。



揚げ出し豆腐みたいな揚げた料理とかにしてみたりとか、味が落ちているかが心配なら麻婆豆腐にすれば大丈夫じゃないかなと思いますが。
    • good
    • 0

私なら たくさん 火を通して使うかも


肉豆腐とか 豚汁とか すごく煮ても許せるレシピで
ただし 以下の条件をチェック
冷蔵庫でちゃんと未開風状態で保存されていた
あけてみて 変なにおいがしない
見たところ状態も普通

以上 回答に責任は取れませんので(^_^.)自己責任でお願いします

知人は賞味期限を大幅にオーバーしたうどんを正体がなくなるほど煮て食べて大丈夫でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私はいつも賞味期限切れの牛乳を飲んで育ったことを
忘れていました。

がんばってみます!!

お礼日時:2007/05/21 18:56

賞味期限ではなく、消費期限ですから安全の保証はまったくありません。

最近気温も上がっています。勿体ないですが処分された方がいいと思います。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



経験上は、冷蔵庫に保管していれば1週間位は大丈夫でした。
取りあえず、臭いを嗅いでみるか、ちょっとかじってみて、酸っぱくなければ
腐ってはいません。

但し、麻婆豆腐など十分に火を通すメニューにして下さいね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

かじってみたところ、酸っぱかったので今回は諦めます。

お礼日時:2007/05/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!