プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
突然ですが、お休みの日の朝など、ついつい疲れていてお昼過ぎぐらいまで寝てしまい、頭や体などがちがちになって全身痛くなったりすることがありませんか??
これって、一体何が原因なんでしょう??
あと、できるだけ早く直す方法とかありますか??もしご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

早い話が筋肉痛です。
肩凝りで肩が痛くなるのと同じ現象です。

寝ているとおなじ姿勢を続けてるわけで、特定の部位に力が集中し、筋肉がこるわけです。

対策としては、バファリン、ナロンなど頭痛薬などの消炎鎮痛剤、お風呂など身体を温める事、痛い所にサロメチール、トクホンチールなど肩凝り・筋肉痛用湿布などがいいようです。
バンテリンなどインドメタシン系も使えますが、くれぐれも連用しないでください。
副作用で筋肉が落ちてしまい、こりやすい身体になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・筋肉痛ですね・・・(-_-;)
そういわれると、もともと体がこりやすい体質なんですよね・・・。迅速なご回答ありがとうございます。

私は頭痛を起こすのですが、寝過ぎると後頭部にある海馬が腫れて他の部分が圧迫されるんだそうです。

もしかしたら全身の痛みも共通の理由からでしょうか…
ちなみに治す方法はしりません。多分ふとんの中でうだうだしてる時間は思い切って起きちゃうとかが良いのでしょうが、あれが気持ちいいんだよねえ…
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよねえ・・・あれが気持ちいいんです・・・(^^;)すみません、ありがとうございます。