アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー

具体的には上記3つは違うとおもいますが、
これらの方向へ就職したいと考えています。
そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります)

回答よろしくおねがいします。
専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?

A 回答 (3件)

雑貨デザイナーは、いわゆるプロダクトデザイナー、美大に行くことをお勧めします。

家具デザイナーは、家具職人からでもなれると思います。むしろその方が早い気もします。腕さえあれば、自分の作りたい家具を作って売れば良いわけですから。
 インテリアコーディネーターをわざわざ志すぐらいならば、大学に進み建築士を志してついでに資格を取った方がはるかに有用だと思います。やりたいのはICであってもその方が就職もはるかにしやすいでしょう。女性のICであれば、建設業関係者と結婚するという裏技もあると思います、潜り込むには簡単な方法だと思います。

要は食べていけることが重要なのではないでしょうか。何年後に年収がいくら必要なのかということだと思います。
 あなたの志すその職業には資格が必要ありませんから、本人の分かり易いスキル次第でしょう。ただそのスキルを分かり易くするために、専門学校よりは上記の方法がよいような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学はいろいろな都合で厳しいのでなんとか専門学校に行きたいと思っています

専門学校に通い、本人の努力次第で
大学に近い能力を身につけることは不可能に近いのでしょうか?

こんにちは、美大出です。

インテリアセンタースクール(東京の・・・どこでしたか?)が良いでしょうか。

それ程難しくは無いはずですが、インテリア関係では少なくとも上位の学校でしょう。(詳しくありませんが)
補欠で受かった人から聞いた話では(補欠ゆえ3人しか合格出来なかったそうですが)面接と、デッサンと、基礎的な美術の筆記だけだったそうです。(10年以上前の話ですが)

美大のデザイン科は名のある所は簡単には行けませんよ。
才能があればもちろん別ですが。

頑張って下さい、ご参考まで。
    • 0

専門学校もピンキリで、無試験でだれでも入れる所と、それなりの試験や面接がある所があります。

どの学校を選ぶか次第で、「何かしておかなくてはいけない」ということは別段ないとも言えるのですが・・・

近所の書店にならんでいるデザイン関係の本や雑誌ぐらいは一通り目を通す習慣をつけて、興味のある物はどんどん買って読んだほうが良いでしょう。美術館などもあちこち行きましょう。

理想的には、なるべく早いうちに絵画教室にも行ってみるとか、海外旅行等でいろいろ見てくるとかしたほうが、長い目でみるとプラスであることは間違いないと思います。お金がかかるので難しいところですが。

専門学校の場合、学校に入れるかどうかよりも、卒業するときにどういうところに就職したいのか、「就職予備校」ぐらいのつもりで居た方が良いかもしれません。(予備校に入学試験が無いのと同じということです)専門学校を出たとき、どういう仕事をしたいのかを今のうちに色々調べて考える、ということが一番重要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

専門学校へ入るためではなく、
専門学校へ入ってから上の成績でいられるには何かしておかなければならないことは
ないでしょうかという思いで書いたのですが違って伝わってしまっていたらすみません・・

やはり専門学校入るまえに既に何かそれなりの能力を
身につけていないと就職を有利にすすめられないのですね。。

絵画教室とありますが画力はどのくらい重要でしょうか?