プロが教えるわが家の防犯対策術!

一口ゼリーを買ってきて、袋ごと冷凍庫に入れておきました。
すると、凍ってるものと凍ってないものが出来ました。いちご、パイナップルなど種類に関係なく分かれました。
それも不思議なのですが、凍ってない方のゼリーのフタをめくると、もっと不思議な現象が・・・。
なんと、みるみるうちに凍りだしたのです。私の見ている目の前で!(なんかオカルトチック)

これは、一体どういうことなのでしょうか?
こんな経験した方、いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

たぶん、奥と手前で温度差があったのでバラつきがでたんでしょう。


「ふたを開けると一気に凍る」現象は聞いた事があります。
ゼリーは初めてですが、ファイブミニの話を聞いた事があります。
確か、気圧の関係だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、奥と手前で温度差があったのでバラつきがでたんでしょう。

いや、それが、同じ袋の中でバラバラで違いが出たんですよね。
まったく?です。
なるほど、気圧が関係してるんですか。
ファイブミニは興味ありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 15:57

こんにちは。



え~と、その現象は『過冷却』と言う物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7% …

静かにゆっくり冷却すると、凝固点以下の温度になっても凍結せず、元の状態のままですが、衝撃や振動を与えると急速に凍結します。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過冷却って、たしか伊東家の裏技でやってたやつですね?
ペットボトルにお茶を入れて、2時間冷凍庫に入れた後、底をたたくとみるみる凍る、アレですね。URL参考になりました。

うちのゼリーは、全部同じ条件のはずのゼリーが、どうして凍り方に違いが出たのか?
それが不思議です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 16:03

 その現象は「過冷却(かれいきゃく)」と言います。


詳しくは↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2さんと同じお礼になって、申し訳ないですが。
過冷却って、たしか伊東家の裏技でやってたやつですね?
ペットボトルにお茶を入れて、2時間冷凍庫に入れた後、底をたたくとみるみる凍る、アレですね。URL参考になりました。

うちのゼリーは、全部同じ条件のはずのゼリーが、どうして凍り方に違いが出たのか?
それが不思議です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 16:04

過冷却といいます。


マイナス0℃を超えているのにも関わらず、ゆっくりと安静に冷却していくと、凍らずに保たれる。ということが起こるそうです。

私も冷凍庫で一晩、お茶を冷凍していたら液体のままで・・・。
テーブルにコツンとぶつけたら凍り始めました。
家の冷凍庫だと急激に冷凍されないで、ゆっくり冷凍されるから
おこるのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私もTVで見てやってみたことがあります。面白い現象ですね。

ただ、うちのゼリーは、全部同じ条件のはずのゼリーが、どうして凍り方に違いが出たのか?
それが不思議です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 16:07

これは、「凍るとは」、ゼリー中の成分それぞれの氷点(液状から固体に変わる温度)が異なっていることとそれぞれの水分量の違いであると思われます。

通常水は1気圧で0度で水から氷になりますが、液糖、果糖(100%ではなく水が相当量入っている)は不純物が入っている為、氷点が低くなります。そこで、貴方がフイルムを外したとたん、空気中の水分が、表面に付着し、氷始めると、液糖、果糖中(ゼリー中)の水分が引き連れて凍りだすからこのような現象が現れます。(過冷却の状態です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど!そうですか!
>ゼリー中の成分それぞれの氷点(液状から固体に変わる温度)が異なっていることとそれぞれの水分量の違いであると思われます

同じゼリーに見えて、実はひとつひとつ、水分量が違うんですね?!
って、NHK教育みたいな受け答えですね。

頭がちょっとスッキリしてきました。
過冷却についてのわかりやすいご説明、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 16:12

過冷却現象です。


きれいな液体をゆっくり冷やすと凝固点より
低温になっても凍らないことがあります。
この時何らかのきっかけにより凍り始めることがあります。

下記URLで動画が見られます。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、面白い動画ですね。
思わず口をあけたままで、見てしまってました(半笑い状態)。

他にも興味深い実験がありますね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 16:18

私もペットボトルを凍らせてて、同じ経験をしたことがあります。


水が0度以下になっても凍らずに液体のままでいる現象で、何かの刺激を与えると見る見る凍っていく、「過冷却」というそうです。


http://www.ngk.co.jp/site/no81/content.htm

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、過冷却なんですね。
みなさんに教えていただいて、ひとつ賢くなりました。

参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!