アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、本当に元気が出ません…
友達の前では明るく振舞ってるけど、心から笑えなくなった気がします…
レポートに追われて忙しくしているうちに余裕がなくなってしまったんだと思います。苦しいです。

前までは、友達の幸せを喜ぶことができたのに、今は喜んであげることができなくなりました。それから、元気な子と一緒にいると疲れるようになってしまいました。すごく悲しいです。

何かもうどうしていいのか分からなくなってしまいました。
情緒不安定で、毎日がつらいです。
誰か助けてください…

A 回答 (4件)

あります。

そういうとき。人間の体・気持ちにはバイオリズムがあって、良いときもあれば良くないときもあります。特に女性は。大丈夫ですよ。そういう人、結構いると思います。あえて辛いのに表に出さないだけではないでしょうか。でもそういうのってあとで余計辛くなります。また「何か機嫌悪そうだなあ、何か怒ってんの?」とか思ってたら実は相手は落ち込んでいたり気持ちが辛いときだったり…。そういうとき人に言っても分かってくれないかもって思うかも知れませんが、言ってくれた方が話ができたり対処できたりするもんです。
●もし分かってくれそうな人(親や友だち等)いたら前もって言っておけば理解してくれるのではないでしょうか。そうすると気持ちが大分楽になります。
●軽~い気持ちで専門医で診察してもらうのがいいです。怖い所ではありません。分かってくれる専門の先生がちゃんと話を聞いてくれてお薬も処方してくれます。風邪をひいて内科に行く程度に考えて行ってみてはどうでしょうか。早く治したいときはお勧めです。
●もし人に会うのが辛い、外に出たくない、何もしたくないと思うなら、そういう気持ちになる事もあります。そういう時はおうちでゆっくり体と頭を休めてあげる事も大事です。「こんな事でいいの?」と思わず「今は休んでいいんだ」と自分を許してゆっくり休んでください。どうしていいか分からない時は、無理になにかしなきゃと思わず何もしない時間が大事な時もあります。
辛い時間はそんなに長く続かないですよ。大丈夫、焦らないでください。自分を責めたり「どうしよう」とどうどうめぐりで考え込まないでください。
ちゃんとまた、友だちと笑ったり幸せを喜んだり感じたりすること出来ます。
お大事に。
    • 0

体が重く感じるようなことはありませんか、私のホームページを見ていろいろ相談してきた欝の方が最近内科医の診察を受け腰椎に異常があると言われその治療をしたらしいのですがそれで鬱の症状がすっかり取れたと言う報告がありました。

自覚できる症状と言えば体がだるいとか重く感じるくらいのことなんですがそれが原因で気が重くなりやる気がなくなり欝のような状態になっていたようです。原因にはいろんなものが考えられると思いますがご参考になればと思います。すぐ御自分でできる方法と言えば毎日鏡の前に立ち自分の作り笑顔と対面するのがいいと思います、理由はありませんが人に教えてもらって私がそうして元気を出しています、何の負担もありませんからやりやすいですよ。
    • 0

無理して元気をだそうとしないほうがいいかもしれませんね。

貴方は、女性の方でしょうか、年齢も不明ですが、もしかして更年期障害?直接体に異常があるようでもないようですので精神的な疲労感なんでしょうか。憂鬱になるのでしょうか。そんな時は、無理せず読書をするとか映画を観るとか、好きな音楽を聴いたりして気分を落ち着かせてください。あ、それと一人旅なんかもいいんじゃないかな?温泉なんかに行くのもいいでしょう。おいしいもの食べて出来るだけ寝てください。寝ることによって自分本来の体に戻ろうとします。北野武がバイク事故後オーストラリアかどっかで休養してたときは一日23時間寝て1時間食べるために起きてまた寝るという生活をしてたそうです。人間は寝ることによって自分本来の健康体に戻ろうとします。
気持ちが落ち着いてきたらできるだけ元気のいい仲間と一緒に遊んだり話したりしてください。「類は類を呼ぶ。」です。負の要素は負の要素を引き入れます。ネガティブにならず、全てをポジティブな考え方に変えていきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
女です。21歳です。
おばあちゃんが精神分裂病だったので、お母さんはメンタルな病気を嫌います。だから言えません。
親戚の女の子(高3)もうつ病になり、入院していました。

何か遺伝なのかなって怖いです。
ネガティブな性格を変えようと頑張ってはみたんですけど、疲れちゃいました。

• 0

たぶん鬱病でしょうね。

無理をせず、早めに心療内科か精神科にかかってください。
精神科に行くのは、決して恥ずかしいことではないですよ。

この回答への補足

うつ病…
心療内科には以前親に内緒でかかっていたことがあります。3年前に体調を崩したときです。この体調の悪さは精神的な疲労からくるものじゃないかと思ったので…
でも親にばれるのが怖くて、数回で通うのをやめました。
それからはわりと元気でした。なのに…
わたし自信は精神科に行くのは抵抗ないのですが、親が嫌がります。

• 0