最新閲覧日:

建築現場において近隣の方々へのあいさつ回りの為
菓子折りを購入しました。
この費用は税務上、交際費になりますか?打合費として会議費
になりますか?

それと、工事完了し、竣工式に花を贈呈しました。
その費用もまた科目は何になりますか?
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近隣の挨拶は当然ながら「交際費」です。

竣工式に花を贈呈は金額にもよりますが1万以上であれば「交際費」で何千円ぐらいであれば「雑費」でかまいません。
    • 3

交際費です。

花は消耗品費で構いません。
    • 0