建築現場において近隣の方々へのあいさつ回りの為
菓子折りを購入しました。
この費用は税務上、交際費になりますか?打合費として会議費
になりますか?

それと、工事完了し、竣工式に花を贈呈しました。
その費用もまた科目は何になりますか?
ご回答の程よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

近隣の挨拶は当然ながら「交際費」です。


竣工式に花を贈呈は金額にもよりますが1万以上であれば「交際費」で何千円ぐらいであれば「雑費」でかまいません。
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交際費です。

花は消耗品費で構いません。
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こんにちは。
先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、
窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。
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「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。
確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、
市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、
「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分だと思われます。


ご質問2:
<市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、>

その事情は、提出書類を受理する、事務処理をするまでは職員にはわからないことですので、一貫した挨拶として、「いらっしゃいませ」=「わざわざご足労いただき有難うございます」という、気持ちを表現しているのだと思われます。

「あきれ」たり、「憤飯」したり、「ムカッ」とくるほどのことでもないと思います。

ちなみに、以前在住していた英国や現在在住の仏国では、「こんにちは」(Hello、Bonjour)だけですから、それに比べたら日本の方がまだ愛想がいいと感じます。

日本の公務員も悪評があるのかもしれませんが、英仏に比べたら仕事の質、サービスの側面は格段に高いと思います。経験からの実感です。
例:
順番を待っていて、12時を1分でも過ぎたら、「職員はランチタイムですので、14時以降また来て下さい」なんて、日本ではあり得ませんからね(笑)。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分...続きを読む

Qお客様への菓子折りの勘定科目を教えて下さい。

初歩的な質問になりますが、
お客様に、従業員がお渡しする、お詫びの菓子折り代としての費用は、接待交際費か雑費か教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少額であれば、どちらでも構わないと思いますが、接待交際費で処理するのが一般的です。

Q「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

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Aベストアンサー

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Q現場でのジュース・お茶菓子代を実費精算しない場合、経費となるか?

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこりしてほしいとか、「こんにちは」と言ってほしいとか。

というのは、日本で暮らした経験のある外国人の間で、このことが、たまに話題になるのです。諸外国には「いらっしゃいませ」と慣例的に言う習慣があまりないし、多くの国々では、入店して挨拶されたら、客も笑顔や挨拶を返すのが一般的です。それに対して、日本では「無視するのがproper(正式)なやり方だ」という人々が結構いて、議論を呼んでいます。

繰り返しますが、無視しても“構わない”のは、みんな、わかっています。でも、本来なら、笑顔くらいは返すべきてはないか、という意見と、今さら反応されても店側は混乱するだけ、という意見があります。いかがでしょうか?

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

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こんにちは。
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でも、こちらも習慣的に(セリフ的・マンネリ的に)言っているだけなので、
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#1です。
どうも調べてみると、先の回答は消費税に関して違っているようです。
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そうすると、仕訳としては、材料費については
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となると思われます。
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Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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として事業専有面積を計算します。
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となります。
ご参考まで


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