アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国で縁起のよい数とかなんでしょうか。。。。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

26枚入りなんて見たこともないという回答にびっくりして出てきてしまいました。


地域によるのかな?私は首都圏育ちですが、質問者さんと同じく子供の頃から餃子の皮は「26枚入り」がスタンダードですよ。ちなみにだいたい東京ワンタン本舗、の皮でした。
どうしてなのかは、東京ワンタン本舗のホームページにも理由は書いてなかったからよくわかりません。
大人になって自分が餃子を作るようになった頃から、餃子の皮ももち粉いりとか大判とかいろんな種類が出てきて、20枚入りとか30枚入りとかを見るようになりました。
どうしてなのでしょうねぇ。ちょうど今から餃子を作ろうとしているところですが、東京ワンタン本舗の大判20枚入りを5袋使います。いま重量をはかってみたところ、大判20枚入りで120グラム弱です。
すいませんなんの答えにもなってませんね。
    • good
    • 0

私はここを愛用。

http://www.eirakuseimen.co.jp/store/kawa/index.h …

40枚入りです。
昔は何か意味があったのでしょうか?
今となっては、あまり意味は無さそうですね。
200gくらいの粉で作ると、そのくらいになることと、
二枚合わせで、偶数になるのは、
自分で作った時もそうなりましたから、
納得できます。
    • good
    • 0

私が買うのはだいたい24枚ですよ。



いろいろ違う枚数の作っているのでしょうか?
4袋作って100個じゃないのがいつも気になっていました。

これより少ないのはみたことがありますが26とか30とかのは見たことがありません。
    • good
    • 0

再登場 amatsuamatsuの疑問に回答。



昭和30年、40年代は家族構成が5人家族が多かったのです。当然、料理番組や料理本は5人前を基本に書かれてました。
現在は4人前が主流になってますがこのままでは2.3人前のレシピが基本になるかもしれません。(なりつつある。)

私の子供のころって26枚入りと50枚入りしかありませんでした。(たいてい5人以上の大家族も普通にあったためお店に売っているのは50枚入りが普通でした。)懐かしい~~~!

一人前5個とすると二人用、三人用などが出てきたのは少子化、核家族化が進行してきた時分だと思われます。

餃子の皮で日本の問題が見えてくる、面白い質問ですね(^^:
    • good
    • 0

#5です。

餃子100個作って、半分冷凍して、半分は焼いて家族で食べました。ビールと餃子でまだまだお腹いっぱいです…。
先ほど20枚入りで120グラムと書いてしまいましたが、作る前にもう一度はかったら150グラムでした。すみません。
#7の方の回答を読んでなるほどーと思いました。が、偶数にしてもなんで20とか30とか切りのいい数じゃなかったんでしょうねぇ。なぞは深まるばかりですね…。
    • good
    • 0

こんばんは。



餃子の皮の製造を機械で行う場合、破れを防いだり、製造効率を上げるため生地を2枚重ねて作ります。
そうなると、包装前に2枚重なった生地をはがさないと奇数になりません。工程が増えるし専用機械(昔は技術も無かった)も必要。
それより多めに入れた方が簡単だったのでしょう。
餃子やワンタンの皮が偶数なのはこの為です。

現在では技術も向上し1枚ずつ造れますし、製造コストを下げる理由もあって目的枚数で製造できます。
    • good
    • 0

こんばんは



全然回答では無いですが
モランボンの餃子の皮が冷蔵庫に入っていて
25枚でした

ご報告まで

東京ワンタン本舗のHPに26枚があって
「ほんとだ~」なんて叫んでしまいました
直接問い合わせてみます?
http://www.tokyo-wantan.co.jp/toiawase.htm

思ったんですけど
伸ばした皮から型を抜く型の数が26なのではないのかな?と
一度抜いた皮を26枚づつ数えて梱包するのは大変ですから
一行26枚なのか
2行で13X2なのか判りませんが
流れ作業だと思いますから一番効率のいい枚数なのかと・・
    • good
    • 0

私なんか今まで30枚入りしか見たことありませんよ…

    • good
    • 0

すみません


26枚って何故そう思われたのでしょうか?
http://www.shokutaku.jp/maruetsu/w_sku_ichiran.p …

たまたま、売っていたのが、26枚入りだっただけの気がします。
    • good
    • 1

市販の物は25枚で売られてますけど・・。



26枚入りの皮なんて見た事ないです。質問の答えになって無いのに

申し訳有りませんが、何処の製品なのでしょうか?

この回答への補足

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316319/
HPでレシピを調べたら26という半端な数字で、不思議に思いながら
スーパーに行ったら、売ってるものも26枚入りのものがいくつかあって、意味があるのかなあと。。

補足日時:2007/07/14 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!