アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った賃貸マンションがあり,そこを押さえるために申し込みをしました。審査なども終わっています。
今すんでいるマンションは退去の2週間前までに知らせる必要があるので,新しいマンションは,早くても2週間後から入居したいのですが,新マンション側から5日後から家賃が発生すると言われて困っています。正式な契約はまだですが,5日後から家賃を払えないなら,他の人を優先すると言われています。
申し込みが早かったのは自分ですが,あとから「もっと早く入居できるよ」という人が現れた場合,その人を優先して自分が断られることって,普通によくあることなのでしょうか。
やはり,家主としては,早く入ってきてほしいのでしょうね。

A 回答 (4件)

困った問題ですね


僕ならこうしますね

まずは新マンションが他に沢山塞がっている常態か確認します
空き部屋が多かったら2週間の間には多分塞がらないでしょうw
過去の経験ですね 
不動産会社及びオーナーの回答は他に入居者がいると言うと思いますけど・・そんなに気にしなくても良いのでは・・・無くなったら他を探せば良いと思うぐらいでないとね 

それから今借りている方には交渉して期間短縮して貰いましょう
良心的なところは1週間でもしてくれますよ

僕も不動事業してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのご助言通りにすることにしました。
同じマンションは他に部屋は出ていませんが,その部屋自体,1ヶ月前からネットに出ていたし。「ほかの入居者を探してくれ」ということにしました

お礼日時:2007/07/26 19:53

大家してます



>その人を優先して自分が断られることって,普通によくあることなのでしょうか。

普通です

運が良ければ次の方が現れない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局,個人情報やら,審査やらさせて手間をかけさせておいて,「ほかにもっといい入居者が出たから,あなたはキャンセル」。ヤフオクだと「悪い評価」が付きますよね。入居者を守る制度が出来てほしいものです。

お礼日時:2007/07/26 19:55

不動産業に従事している者です。


>その人を優先して自分が断られること
普通はあまりありません。
しかしがめついオーナーならありえる事でしょう。
私も以前その関係でオーナーとトラブルになった事があります。
相手方は貸す立場が強いと思っている方だと思いますのでここは
5日後からの家賃発生で泣くしかないですね。
これだけはど~しよ~も無いですね×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はあまりないけれど,がめついオーナーならありえる。
ということ,よくわかりました。ど~しよ~もないですね。ほんと。

お礼日時:2007/07/26 19:51

不動産業者のものです。


そうですね。よくあることです。
ただ、珍しいのは今住まれているところの
退室予告が2週間というところですかね。
これは短いです。普通は1ヶ月か2ヵ月。
その点はラッキーでしょう。

賃料発生日を遅らせたら他の人にするというのは
間違ってはいません。ただ、普通はあまり
言いませんけど。

賃貸は申込み順ではなく、内容で判断することも
多いのが実情。今回ダブル家賃は一週間チョイ
ですよね。そのくらいはどんな引越しでも
かぶってくると思います。

物件を妥協しない限り、いいタイミングで見つかることの
ほうがマレなので、あきらめて払ってはどうでしょうか?
解約通知を出して、2週間の猶予で他の物件が
見つかるとも限りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通はあまり言わないということは,良心的な大家さんが多いということですよね。結局は大家次第ですね。嫌な大家だと,この先苦労しそうなので,やめておこうかなと思いました。

お礼日時:2007/07/26 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています