プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問で申し訳ないのですが・・・

先日、メル友とYahooメッセンジャーで話してたら、
突然「今日事故って下半身マヒになった。お先真っ暗だ。死にたい。」
と言い出しました。
トラックの側面に衝突して、乗っていた車は大破、気がついたら病室にいた・・・という事です。
「手は動くので、看護婦さんに頼んでネット繋いでもらった」と言ってましたが・・・。
でもそんな重傷の人が、事故ったその日の夜中に3時間もネットをするなんてあり得るでしょうか?
よく分かりませんが、「下半身マヒ」という事は、
頭とか脊髄とかを痛めたりしてるのではないかと思うのですが、
そんな患者に入院当日からパソコンを与えたりしないのでは・・・。

過去の質問を参照すると、病室からネットをするのは無理という事のようですが、
自分にとってはとても大事なメル友だと思っているので、
もし万が一事実だったら・・・と思うと、
「死にたい」などと言っている相手を放ってはおけません。
なので、またここで「100%嘘」だと言ってもらわないと、どうしても安心できなくて・・・。

もしケガが嘘なら、一体何のためにそんな事を言うのか分かりません。
今までいろんな話をして信頼していただけに、とてもショックです。
でもとりあえず今は真実を知りたいです。
嘘をつかれるのは悲しいけど、ケガをしてないのならその方がいいと思いますし・・・。

それと、「相手にこれを聞けば完全に嘘だと分かる」っていう質問はありますか?
ネットについてでも、相手の言っている症状(下半身マヒ)についてでもいいです。
さりげなく聞ける内容の質問がいいのですが・・・。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

病室からネットをするのは、可能だと思います。

プロバイダーなどの接続状況について、聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病室からも可能なのですか。部屋に電話があるという事でしょうか?もしそうなら「電話で話したい」とか言ってみようかと思ってますが・・・。どうもありがとうございます。

病室でのインターネット接続手段は限られます

元もとの接続手段がBBなら、ファイルを転送してみて、転送レートがBBとしか思えないようなスピードなら、ウソだということになると思います(逆の場合なら、ホントかと言えば、回線が混雑しているだけの可能性もありますので、そうとは言い切れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

「元もとの接続手段」とは、相手のでしょうか?それなら以前ISDNだと言ってたと思います。こちらは未だにダイアルアップなので(汗)、BBについてよく分からないのですが・・・。どうもありがとうございます。

事故に遭ったその日からパソコンなんて考えられません。

検査や、経過をみるため、確定するまで、自由にしてくれないと思います。
まず、下半身マヒほど事故に遭った負傷者なら、集中治療室に入ると思います。
集中治療室でのパソコンは、まず、絶対というほど不可能です。
事実か確認するには、
1.そういう事故の時のは、集中治療室に入るのが普通だけどどうなのか確認する。=もしそうだという回答ならば、まずパソコンは不可能です。
2.どこを怪我したのか聞く=下半身マヒは、ほとんど腰椎損傷です。
3.病院名を聞く=病院に○○○○さんは、何号室に入院しているか聞けば教えてくれます。
4.事故にあった管轄警察にそういう事故があったか聞く。
そんなもんですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当日からパソコンはおかしいですよね。「手は動くから」と言っていましたが、起き上がる事ができるのでしょうか?質問の例は参考にさせて頂きます。できれば、私が嘘に気付いたと相手に悟られないようにしたいのです。とりあえず嘘だと確信してから、その後の対応(?)を考えたいので・・・。どうもありがとうございます。

どのような病院に入院されたのかわかりませんが、一般的には病室からのインターネット接続は不可能です。

特別個室などの場合は可能性としてはありますが、半身不随状態の患者がそのような病室にはいることは考えにくく、前記の方もおっしゃられているように集中治療室に搬送されるでしょう。また、PCカードを利用してという方法もありますが、昨今の電磁波障害防止を強めている病院施設では、そのような環境での使用は許可しないはずです。したがって、どう考えても不自然ですので、ご友人を悪くいうようになってしまいますが、100%嘘であると考えざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大ケガをしたその日に個室に入るのは変ですね。メッセで話した時は、確かに「今日事故った」と言っていましたので・・・。下の方も言われるように、集中治療室のことなどをそれとなく質問してみようと思います。ありがとうございました。

あなたのメルトモが事故にあったとは思えません。

Yahooメッセンジャーで話した、ということはパソコン使ってる
ということでしょう。パソコンの持ち込みのできる病室はまず
ありません。パソコンの電磁波が、医療機器に影響を与えてしま
うからです。まず、今入院しているというのはウソです。

インターネットのできる病室はたしかにありますが、そういうとこ
ろは病室のテレビをモニターにして、リモコンで操作するような特別な
タイプのものが多いのです。Yahooメッセンジャーなど使えるわけ
がありませんよ。

そもそも、本当に事故にあって下半身マヒになったのだとしたら、
まだショックが大きくて、「お先真っ暗」なんてことすら、人に
言えるような状況じゃないとは思いませんか?
もし、あなた自身がそんな状態になったとしたらどうでしょう?

あなたのメルトモは誠実な方ではありませんね。
あなたの気を引きたいという気持ちからなのか、それともあなた
の反応を試したいのか、あなたの心をもてあそぶのが面白いのか
はわかりません。

ゲーム感覚で相手の嘘につきあってあげるか、それともそろそろ
終わりにするのか、それはあなたがメルトモという相手に何を
期待しているのか、によって違ってくるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

私も、相手が何のつもりでこういう嘘をつくのか分かりません。相手は就職活動中ですが、自分が目指す業界のことなど、とても真剣に話してくれていたんですが・・・。だから、こういう事をされてとても残念です。でもこのまま騙されてるフリをする事もできないので、辛いけどやっぱりちゃんと話そうと思います。ありがとうございました。

私も入院中にネットに接続しました。

虫垂炎で手術後、数日してからです。
個室で電話が付いていたので、ダイヤルアップでできました。
といっても自分がつとめていた病院ですのでね。
まあ、普通に考えたら、事故で気がついたら病院という状況では、パソコンのパの字も考えられない状況でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんな状況でいきなり「ネットがしたい」などと思わないですね。突然こういう話をされて自分自身も混乱していたのですが、冷静になって考えるとやっぱりおかしい点が沢山あるように思います。どうもありがとうございました。

パソコンを使っているということは座っているということでしょう。

下半身麻痺ということは、胸椎や腰椎などの脊椎を損傷しているということでしょう。
そのような損傷で、事故に遭ったその日に座れるわけが無いし、座らせてくれるわけがないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

相手が「手は動くから」と言ったので、その時は自分も混乱していて納得してしまいましたが、やっぱり座ったりはできませんよね・・・。ケガの症状についてもちょっとツッコミを入れてみたいと思います。どうもありがとうございます。