アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳主婦です。1歳の女の子がいます。
私は1年前から保育士になりたいという夢ができました。どうしても成し遂げたい夢なのですが、いろいろこちらのサイトでも調べたりしてかなりの難関だと知りました。私は外語の専門学校を卒業しています。…が、かなりのおバカです(汗)小学校からずっと成績は最下位あたりでした。粘り強い性格で補習など何回も受けて無事専門を卒業できたという感じです。こんな私が保育士の資格をとるなど無謀なのでしょうか…。
独学で挑戦してみるか、働きながら育児もしながら通信の短大に行ってコツコツやるべきかどちらにしようか悩んでいます。。広島に住んでいるので、大阪あたりで探しています…。でもお金がないのですぐに入学というわけにもいきません。旦那さんは出来ることがあるなら協力するよといってくれています。とてもありがたい存在なのですが、わたしは本当駄目な人間なんです。もう自分が嫌でしかたないです。夜も寝れずに朝までずーと考えこんでしまいます。すいません、よく分らない文になってしまって。こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は15~16年度の2年かけて、保育士試験に合格しました。

当時すでに40歳を過ぎていました。(男性です)。自分の子どもは3人いて、(現在は4人)、育児に役立てたいというのと、福祉の仕事についているので、保育園の保育士にはなりませんでしたが、いろいろな面で役に立つと思ったからです。(昨年からは第三者評価者になっていろんな保育園をまわっています)
1年目は独学で臨みましたが、2年目はLECの講座を厚生労働省の教育訓練給付制度を使って受講しました。
ご存知のとおり、3年以内に全科目を合格すればよいので、magnetic23さんのように粘り強い性格の方には向いている試験制度だと思います。
資格をとるよりも、就職もなかなかの難関のようですが、ぜひともがんばってください。
一言、お小言を。「夜も寝れず~」なんて、後ろ向きに考えては心身にとって良いことはありません。保育士は、未来を担う子どもたちを育てる仕事です。前向きに行き(生き)ましょう。
私が実技の勉強をしたスクールのHPに、たくさんの体験談が載っています。参考にしてください。

参考URL:http://hoikujitugi.fc2web.com/goukaku.html
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。くじけそうになったら見ます。皆さんがんばってるのでがんばろうって思えました。一人で考えていては落ち込むばかりですね。子どもさん4人とは羨ましいです。と同時にすごいです!尊敬してしまいます。前向き大事ですよね。頑張ります。元気になれました!!ここで相談してよかったです。この場をおかりしまして皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

夢を持つのは素敵だと思います。

保育士の夢ですが今からでも遅くないと思いますよ。
子育て経験のある保育士さんは子供を預ける側としてもとても安心できます。
是非是非頑張ってください。

保育士の免許ですが、通信教育で短大又は大学に入学してはいかがですか?
レポートを出し、教科毎の試験を受け、スクーリング(夏または冬)に通えば取得可能です。
スクーリングではピアノ指導もあります。
スクーリングに通えば分かるかと思いますが、ビックリするほど同年代の方が多いですよ。
学校側で就職支援もしてくれる場合もありますし
各区市町村の保育園・幼稚園でしたら、教育委員会や役所に問い合わせすると詳細を教えてくれます。
そして、資格有り無しにかかわらずアルバイトで保育士のお仕事もありますので、こちらも教育委員会や役所に問い合わせした方がいいと思います。

ちなみに私は通信教育で小学校の先生の資格を取りました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。保育園でバイトをしながら通信教育というコツコツ系は自分に向いてるような気がしてきました。役所に問い合わせてみたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

• 0

大人になってから新しいことに挑戦するのは勇気が要ります。

一歩を踏み出そうとがんばっているmagnetic23さんに敬意を表します。人生は夢を追いかけることがとても大事です。自分だけがいい思いをする夢ではなく、人とのかかわりで、他人の役に立つ夢はとても値打ちがあります。今の世の中は殺伐としていますが、みんなが金や名誉といった自分さえよければいい夢を追いかけすぎた結果だと思います。大人が勝手な夢を追いかけすぎた結果、世の中に絶望し夢すら持たない若者が増えてしまいました。
 magnetic23さん、がんばってください。sora35さんがいうように、現場と密着しながら夢を追うのもいいと思います。もしかすると園長さんが気に入って資格を取ったら採用してくれるかもしれませんし、知り合いの保育園に紹介してくれるかもしれません。なにより、現場に出ていると仕事のよさが肌で感じられます。
 通信を受け、スクーリングなどにも参加して、同じ夢を持つ仲間を作るのも励みになります。
 いずれにしても一歩を踏み出すことが大切です。がんばってください。応援します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。現場に行くと小さな子たちから元気をもらえそうですね。保育士さんたちからも…。子どものパワーは本当にすごいですよね。massieさんのおかげで人との出会いが大切なんだなとあらためて知ることができました。保育園のバイトを探してみようと思います。本当にありがとうございました。

• 0

私の姉も保育士を目指して、頑張っていますよ(^-^)

magnetic23さんのように子供もいます。9歳になる女の子ですが・・。
私の姉の例で言うと、専門学校に行くお金もないので、インターネットで勉強しています。実技テストもあるので個人レッスンで週1回ピアノを習っています。
私の姉はmagnetic23さんよりもずっと年上です。年齢をいうと姉に怒られそうなので、いえませんが・・(^.^)去年、1点差で実技が落ちてしまっても今年も受験しました。
独学で挑戦するか、通信の短大に行くか迷っていらっしゃるんですよね。
夜も眠れず考えてしまうようなら、軽い気持ちで保育園のバイトに行ってみるのはいかかでしょうか。
姉も保育園の事務をやりながらお手伝いをしていましたよ。

参考までになって頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お姉さんはすごいです!尊敬してしまいます。。保育園の事務のバイトとは考えつきませんでした。保育士ばっかりが頭の中に…;色々前向きに考えることができそうです。本当にありがとうございました。