プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「しやせまし」という文の「せ」は、どういう意味をもっているのでしょうか?
あるいは、何も意味はないのでしょうか?
分からなくて困っています。

A 回答 (3件)

サ変動詞「す」の未然形です。


#2の方同様、もう少し長い引用がありがたいです。
    • good
    • 0

前回の回答後、「しやせまし」で検索しました。



しやせまし、せずやあらましと思ふことは、大様はせぬは良きなり。(徒然草) 上記の訳「してみようかしら、しないでおこうかしらと思うことは、大体はしないほうがよい。」
 「まし」は推量でなく、意志と取るのがよかったようです。
    • good
    • 2

 質問の時は、もう少し長い文を引用してください。

出来るならどのような題名の文章に出てきたのか、分かる方がいいのですが。そうでないと、見当違いの回答になるおそれがありますから。
 この範囲内での回答をしてみます。「しやせまし」は現代語に訳せば、「するだろうか」ではないでしょうか。前後の関係で「疑問」か「反語」のどちらかになります。「や」という係助詞が使われたため、「し」と「せ」というサ変動詞を二度使うことになりました。別の動詞なら、「来やせまし」(来るだろうか)と、もっと分かりやすくなるでしょう。「しやせまし、せずやあらまし」(するだろうか、しないだろうか)のように使われることもあります。
 前述のように見当違いの回答ならごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!