dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は今高校3年生で埼玉大学を受けようか、指定校推薦で明治大学に行こうかで悩んでます。ブランド的には明治の方が高いと思うのですが、就職の面などではどちらの方が良いでしょうか。
ちなみに工学部でトヨタなどの一流企業には入れたらなと思っています。

A 回答 (8件)

両方の大学のHPで、


工学部の就職先一覧など掲載されていないでしょうか?
一流企業ってのがイマイチ判らないんですが、
あなたの思う会社がより多く卒業生が就職しているなら、
そちらの大学の工学部へ行くと良いでしょう。
大学名は確かにブランドですが、
学部そのものが高い評価を受けている場合があります。
○×大学は、経済学部は良いが、理工系学部は弱い、とかね。
そう言う部分は、各大学の公開している資料から
読み取るしかないでしょう。

ただ、望んだ大学に進学した時点で安心していては、
無意味です。あなたが、大学で何を得るかが肝心です。
結局、就職試験では、
大学名、学部名の看板をおろした裸のあなたの能力が、
問われるわけですので、
空白の4年間、のような遊びばかりの大学生活では、
就職活動も難しくなりますし、
あなたが就職活動で苦労して、就職できないか、不本意な企業に
就職した場合、その結果が、後輩達に影響してきます。

まあ、高校3年生で大学を就職活動の腰掛け又は看板を得る場所
という考えでいるようでは、まともな大学生活は期待薄ですね。
大学も、少子化でいかに質の良い学生を得られるか、
私立だけじゃなく、国公立も必死になっています。
油断していると、希望の大学にも入れなくなりますよ。
    • good
    • 7

あくまで「トヨタ」にこだわるなら、その両校よりも過去の実績のある日大とか千葉大、新潟大というほうがお得でしょうね。



http://www.geocities.jp/tarliban/toyota.html

ただし、「そのレベルの企業に」という意味でどっちにするか迷っているのならば、下の皆さんとほぼ同意見です。
    • good
    • 3

質問に対する答えになっていないかもしれませんが


トヨタにいきたいのが質問ですか?
それならばどちらでも可能性はあります。
きちんと勉強してください。どこに行っても自分しだいです。
それはどちらも基準を超えているから。。
回答ですから一般論で答えるのは失礼で、「どこでも入れます」
なんてことは言いません。でも試験を受けられるパスポートが
両方あるので、あとは自分しだいだと思います。
若いうちですから真剣に考えてみるといいと思います。
    • good
    • 3

 私は文系出身ですが、工学部に進むなら #5 さんの言うとおり国立大は


かなり強いです。工学部は金のかかる学部で、国立の工学部には国の予算が
たくさんつくことから、伝統的に国立大のほうが有利なのです。

 たとえば「 みんなの就職活動日記 」という大手就職情報サイトを見ても、
埼玉大学の主な内定先企業のひとつに、トヨタ自動車が入っています。
これは理系文系を問わずの数字ですが、理系が貢献していることは間違い
ありません。その他の内定先にも一流企業が並んでいますね。
http://www.nikki.ne.jp/univ/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E …

 私の知り合いに、出身地とはぜんぜん縁のない福井大学工学部に行き、
今は日産でエンジニアをしている人がいます。失礼ながら福井大学では
文系の就職先は限られていますが、工学部なら日産にも入れるわけです。
このように、国立大学の工学部は就職面でかなり有利といえます。

 実際、明治の工学部は他の学部と離れたところにあるため、明治ブラン
ドを実感することも少ないようです。正直なところ、私学の工学部なら、
早慶レベルじゃないと国立との比較にはならないと思いますよ。これが
文系なら、ノータイムで明治を勧めるんですけどね。
    • good
    • 7

工学部でしょ。

ノータイムで埼玉大学にしなさいと断言できます。
そして、大学院の修士課程まで行ってください。
明治を勧める連中は文系で理系独自の学校推薦というシステムを
知らない人達だから無視して結構です。
一般論ですが、工学部は国公立が圧倒的に優位に立っています。
学生一人当たりの教員数が国公立の方が圧倒的に多いので、徒弟的な
教育をしなければならない工学部では国公立を出た方が実力がつくの
です。メーカーもそこらへんの事情を熟知しているので、国公立優先
で採用する傾向にあります。
    • good
    • 11

どちらも大差ないともいえますが、明治大学は事務が就職の面倒見が悪い大学として有名です。


学費なども考慮して、埼玉大学の方が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 13

知人に埼玉大学卒と明治大学卒がいます


埼玉は製薬メーカーに就職 明治は信用金庫に
就職しました しかし両方とも3年ほどで
退社現在地方の中小企業に転職しました
その両者ですとさほどかわらないと思います
学費の面では埼玉の方が良いでしょうし
ロケーションでは明治の方が良いと思います
トヨタはわりと能力主義的なところがあるので
きちんと能力があれば認めてくれる
ところがあるようです  私が職業訓練にいっていた時
のクラスの1人がトヨタに中途採用されました
ちなみに奥田碩会長は一橋大学で学閥的には
そのへんだと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり学費の面では埼玉のほうが良いですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 01:35

具体的にトヨタに対してはわかりませんが、一般に就職には私立大学が圧倒的に有利です。

私立大学は一種の営利企業であり、就職率は翌年度の人気に直結しますから、卒業生の進路についてはたいへん熱心に取り組んでくれます。一方、国立大学では学生の自己責任として放任されることも珍しくありません。
しかし、大学は就職予備校ではありません。就職に有利か否かよりも、あなたの学びたいこと、大学生活で獲得したいことは何か、それをよく考えた上で、希望に合う大学を選ぶことを薦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学びたいことをやったほうがいいですよね。
よく考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A