背中の痛みについて悩んでいます。
2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが
ものすごく痛くなります。
特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、
一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。
ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。
何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、
もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…)
何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外傷、打撲などの記憶がないとすると、内臓の不調が背中に痛みとなって現れる場合があります。


背中の肩甲骨の下側で右寄りだと肝臓、胆嚢、も少し下だと腎臓や十二指腸などが悪いときに痛みが出る可能性があると思います。左だと心臓、胃、膵臓、(腎臓)など。仰向けに寝て辛いとすると一番背中側にあるものかも。
そういうわけで、整形外科だけでなく内科も受診されたほうが良さそうな感じを受けますが。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

内臓ですか。ここ5年以上しっかりとした健康診断も受けていないので(職場等の軽い健康診断はありますが…レントゲン等の)、一度、内科のほうも受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 19:45

NO1です。

補足コメント読ませていただきました。
単純な肩こりなどとは違う症状が起こっておられるようですね?
痛みが出た時、他に症状はありますか?例えば冷や汗をかくとか、動悸がするとか、息をするのが辛いとか、手が痺れるとか、何でも構いませんが、他の症状がもしおありなら、お知らせ下さい。
とりあえず、肩こり体操では効果を得られないように思いますので、やめてくださいね(単純な肩こりかなと思いました。申し訳ありません)。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

痛みが出たとき、他に症状は何もないんです。ただ、背中の一部分がひどく痛むだけで、その他には何もありません。
ある一定の時間に突然痛くなるというわけではなく、横になってから、段々と痛みが蓄積していって、最終的に寝れないぐらいの痛みになっていくという感じです。
そして、体を起こすと、段々と痛みが和らいでいって、最終的に痛みがなくなる感じです。
昨晩は、枕をしきつめて体を半分起こした状態で寝たら、あまり痛みを感じませんでした。ただし、その体勢がつらかったので、その後、普通に横になったら、やはり少しずつ痛みが出てきました。
ちなみに、痛みは、背中の中心より少し右側、高さは肩甲骨よりも少し下側のあたりです。

何をどうしたらいいのかまったくわからないので、参考意見をいただけてほんとうにありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/17 11:27

ひどい肩こりしてませんか?


ひどく疲れていて泥のように寝ていませんか?

痛みが起こると恐怖心が湧いてきますが、すぐに解消されるようなので、
起床前に寝たままの状態で体操したり、普段でも腕回しなどの肩こり体操をしっかりやってくださいね。
2週間くらい続けられて尚痛みがあったり痛みがひどくなるようなら、
痛い時に
整形外科へ行ってください。痛みが治まってから受診してもなかなか対処してもらえないと思います。

お大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

肩こりは少々ありますが、それほどひどいものではありません。
この2週間ほどの間、毎日なので、それほど爆睡しているわけでもありません。

ちなみに就寝後、6時間程で痛みが大きくなります。
今日も11時半ごろに就寝して、朝の5時ごろに、痛みで目を覚ましました。その後は横になった状態では寝れないので、枕を高くしきつめて、座った状態で寝ました。そうすると、痛みはほとんどありません。

とりあえず、腕回しなどの肩こり体操やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q全治2週間のむち打ちって、動けないほど、辛い物で、仕事も1週間休んで安

全治2週間のむち打ちって、動けないほど、辛い物で、仕事も1週間休んで安静にして、次の日から、毎日低周波治療を受けにいくものなのでしょうか?又、嘘の自己診断でも病院の診断書ってでますか?
タクシーとバックしたときに、本当に軽くぶつかってしまいまして。

Aベストアンサー

むちうち直後は安静にしておかないと、後遺症が残って大変です。
病院では検査してわかるような外傷ではないので、問診が主になります。でも下手な嘘は通用しませんよ、当然相手は専門知識のある医師なのですから。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Qとつぜん背中に痛みが…

 きのう子供と公園に遊びに行きました。子供が漕いでいる自転車にくっついて、公園の周りを2周ほど走ったとき、とつぜん背中が痛くなりました。同時に呼吸がつらくなったため、その場に立ち止まってしまいました。更に、「ちょっと、待って」と子供に声を掛けようとしたとき、ただ息が漏れるだけで、声が出なかったのです。
 わたしは現在39歳。社会人になって全く運動をしてこなかったわけではなく、歳の割には走ることにはけっこう自信があったほうです。子供の補助付き自転車に付いて走るのもそれほど苦ではなかったのですが、初めてそんな症状が起こり、ただ動揺するばかりでした。
 そのまま子供だけで何周か走らせたあと、少しよくなってきたかと思い、再びわたしも走り始めましたが、やはり背中に痛みがあったため、走るのをやめました。
 痛みがあったのは、背中の両はじで割と下のほうです。背骨からはずれていると思います。今も立ち上がる瞬間などに少し痛みがあります。
 これは、ギックリ腰の一種でしょうか? それとも、肺に原因があるのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

 きのう子供と公園に遊びに行きました。子供が漕いでいる自転車にくっついて、公園の周りを2周ほど走ったとき、とつぜん背中が痛くなりました。同時に呼吸がつらくなったため、その場に立ち止まってしまいました。更に、「ちょっと、待って」と子供に声を掛けようとしたとき、ただ息が漏れるだけで、声が出なかったのです。
 わたしは現在39歳。社会人になって全く運動をしてこなかったわけではなく、歳の割には走ることにはけっこう自信があったほうです。子供の補助付き自転車に付いて走るのもそれほど苦...続きを読む

Aベストアンサー

#1同感ですね。
両側で下のほうというと、腎臓のあたりですかね。
背中側の肺は女性のブラジャーのラインまでと考えていいと思います。正確にはもう少し下ですが。

痛みに伴わない呼吸困難があるのなら、呼吸器科へ。
食事の周期と関係があるなら消化器科へ。
上記がないなら泌尿器科へ。
いずれも内科の話です。整形へは何も無かったら行きましょうか。

ちなみに、背部痛いをきたす疾患は、腹部大動脈瘤・胸部大動脈瘤・解離性大動脈瘤・急性心筋梗塞など、あと1分後には死んでしまうかも知れない病気も多々あります。
不安をあおるわけではありませんが、安心するためにも、早めに病院に行きましょう。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q肩・背中の痛み

43歳の主婦です。

2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。

温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。

レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。

現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。

他に症状を軽減する方法はありますか?

また、他に考えられる病気があるのでしょうか?

*ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

Aベストアンサー

マッサージ師です。
質問者様のような症状の方をよくマッサージさせていただいています。
マッサージをした後、多少良くなるということは、たぶん御自身の体形からくる筋肉痛ではないでしょうか?
何年も同じような患者さんをマッサージさせていただき感ずることは、
いくらこちらがマッサージし、その後せっかく筋肉がやわらかくなっても、
ご自身の体形が猫背であったり(質問者様の痛い場所は猫背の方に良く見られます)常に腕を上げ下げする仕事をなさっているなど、
常に同じ部分の筋肉が長時間使われると血液の循環がわるくなり、そこに老廃物が自然にたまっていき、
吐き気や頭痛などが発生します。
肩の後ろ側の筋肉は頭蓋、背中全体を支える役目をしていますので、長時間の同じ姿勢をたもつことができますが、それだけに痛みが出てきたときにはやめにマッサージ等で血行をうながさないと、徐々に痛みは全体にひろがり、たまに1時間ほどのマッサージをするくらいでは、血行はよくなりません。
また、ヘルニアも併発されているようですので、より背中全体を覆っている筋肉に負担がかかっているのでしょう。
症状を軽減するのは、痛みをともなっても体をうごかすことです。またヨガなどもよいですよ。
YOUTUBEなどにも、運動の仕方が出ていますので参考にしてみてください。
また、マッサージも最初は強めのマッサージを定期的にせめて周一半年は続けることを推薦します。
おだいじに。

http://www.youtube.com/watch?v=j4NyH5YNLl4

マッサージ師です。
質問者様のような症状の方をよくマッサージさせていただいています。
マッサージをした後、多少良くなるということは、たぶん御自身の体形からくる筋肉痛ではないでしょうか?
何年も同じような患者さんをマッサージさせていただき感ずることは、
いくらこちらがマッサージし、その後せっかく筋肉がやわらかくなっても、
ご自身の体形が猫背であったり(質問者様の痛い場所は猫背の方に良く見られます)常に腕を上げ下げする仕事をなさっているなど、
常に同じ部分の筋肉が長時間使われると血...続きを読む

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q背中に痛みがあります

39歳の女性です。
3か月まえぐらいから、寝起きや・ふとした時に背中に痛み(ピキーンって感じ)が出始めました。
痛みは直ぐに消えるので何だろう?と思ってました。

ここ何日か痛む回数が増え始め、心配になりサイトなど見るようになったのですが
ガンマGDP?とかが、毎回検査するたびに高い数値なんですが、私はお酒は飲めません。

背中を押しても痛みはなく、プールで泳いでも痛みは感じません。

しかし、同じ姿勢なら痛みはないのですが、椅子から立つ時など痛みがあります。
整形外科に行くべきですか?
それとも内科でしょうか?
とても不安です

Aベストアンサー

脂質を多く撮って胆石があると痛みが出ますし、ただの腰痛かもしれません。最悪ガンで転移して腰痛が出て初めて気がつく人もいますから…医師が見なくては「~かも」で終わってしまう話です。何かあった後では後悔するので気になるなら内科、整形外科など一通り信頼の置ける医療機関で見てもらうべきでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング