アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識、お教えください。
賃貸物件の入居契約日(家賃発生日)と、実際に生活を開始する引越し日の間に期間がある場合、
会社の人事へは、住所変更する旨の報告を「どの日」に住所変更になります、と言えばいいのでしょうか?入居契約日でしょうか?引越し日でしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

補足します。
住民票は、転居した14日以内に「転入した日」を届け出るものです。
つまり事実と相違ない内容で届ける事が法律で定められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/10/21 11:34

特に年内には確定したいですね。


なぜなら、所得税・住民税など、税金関係は1月1日現在の登録住所地で処理されますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考させてもらいます!

お礼日時:2007/10/21 11:25

入居契約日でも引越日でもなく、


住民票を移動した日を、住所の移転した日として届けます。
もっと詳しく言うならば、転出した日ではなく、転入した日です。
免許証の住所変更、通帳の住所変更なども同じです。
人生には何かと証明書が必要になる事があると思います。
その時のこの地に住み始めた証明は、公的書類でしか証明書になりえませんので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社から住所変更日が確定したら、前もって報告するよう言われているんですが(通勤手当などの問題からだと思います)、という事は、
私の場合ですと転入届けを役所に出す予定の日と、新住所から通勤しだす日を同じ日か近い日にしないといけませんね。
日数が空いてしまうと、その分の通勤費は実費になってしまいますものね。

お礼日時:2007/10/21 11:34

通勤手当のことがありますから、新しい住所から出勤開始日にするのがベターでしょう。


会社は入居契約日、引越し日など気にしません。出勤開始日が何かと良いかと思います。
労災の問題があるからです。これも、事実が「正」ですから住所変更日はそんなに
気を使う必要はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そうだったんですね。
会社から住所変更の日付が決まったら、前もって早めに報告するように言われているんですが、
これは通勤手当・労災の問題があるからですね。

私の場合、新住所から出勤開始日=引越し日の翌日となると思うので、
その日を報告すればいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/21 11:29

引っ越し日でいいでしょう。


居住の事実があることが肝心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!