痔になりやすい生活習慣とは?

ゼミ発表や、学会の発表でパワーポイントを使って発表するときに僕はパワポのノートというところに言う内容びっしり書いておき、それを印刷して、見ながら発表します。でもおなじ4回生の人はそれはダサいから俺は見ずにアドリブで発表すると言っています。
確かに見ずに発表するとかっこいいけど、まだ自分はアドリブで発表できるほどの実力はないので修士課程ぐらいからアドリブで発表できればいいかなと考えています。アドリブで発表して言うことがグズグズになるのだけは避けたいです。世間の大学生は手元の資料を見ながら発表するのは一般的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

手元資料を見ながら発表は別に変なことではありません。

そのために普通の演壇には手元照明があるのです。
私は60近い大学教授ですが、手元資料を見て話すことについて恥ずかしいことだなどと全く思っていません。
発表でも長丁場の講演でもしゃべることは全てそのままきれいに下書きします。時間の制約の中で、最も多くの情報を最も的確に乱れなく提供するには、自分の能力としてはそれが必要だと思っています。これにより時間確認ができ、時間オーバーなら論旨を絞るとか、時間が余るならもっと丁寧な説明をするとか、内容の調整ができます。読んでみると発音しにくいフレーズがあったりして、そういうのも直せます。改訂した下書きで講演に臨みます。
内容は十分に頭に入れますが、暗記はしません。自分の書いた長丁場の文を暗記するのは、やってみればわかりますが、ものすごい苦痛、ほぼ不可能。それに、暗記に頼ると、途中でちょっとリズムが狂うと筋が思い出せなかったり、どっかんと途中を飛ばしたりする危険があります。
顔を上げて聴衆にたいして話すという姿勢は大事ですので(格好の善し悪し以前に、そうしないと聞き手が集中しないので)、顔は紙面と聴衆とスクリーンと往復をします。ポインタも適宜使いますので、ちょっと忙しいですが。
棒読みの口調もNG、読んでいる雰囲気をあまり感じさせない話し方にしないといけません。だから語尾とか口調は下書きから逸脱して流れに任せる程度でよい、と思います。

一部の有能な人は別にして、普通の人はアドリブは論外、良く準備せずにやってるとぐずぐずの流れ、時間超過、ポイント外し、時間が迫ると早口になって聞き取れない、聞いている人の時間を奪うだけ、で終わります。ときにはしどろもどろ。そういう発表は不快。「時間泥棒、引っ込め、真面目にやれ、会場の聞き手をなめてんのか」などと思う人も多いはず。
手元資料無しにやれると思う人はそうすればいいですが、そうでなければ、かっこつけるよりも前に、誠実にやることを優先したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

 プレゼンのあり方は、分野によって多少は異なってくるでしょうね。


 私は獣医師で、学会または学会形式の発表をだいたい年に3~4回、講演を年に2~3回しています。学会は発表7分に質疑3分、または発表10分に質疑2分という形式がほとんどです。講演は30分から1時間半までいろいろですが。

 で、私は講演はいちいち原稿は作ってられないので完全アドリブでやってますが、学会形式だと原稿読み上げとアドリブは半々くらいです。
 学会形式でも、学会の専門分科会のようなところだと聴衆が専門家だけなので、背景などにあまり込み入った説明をする必要がなく、内容を要点に絞り込めるのでスライドさえ作れば極端な話、出てきたスライドを見ながら適当に喋るだけでちゃんと発表になります。
 ただ、もう少し広い範囲が集まる発表会だと、背景や考察をもう少し丁寧に説明しなければならなくなるので、この場合は原稿を書いてしまった方がスムースに発表できます。

 まあ、私のような理系の発表限定の話になるのかもしれませんが、発表の命は喋り方ではなくスライドです。極端な話、演者が一言も発しなくてもスライドだけ見ていれば全て判りますし、スライド作成が下手くそだったらどんなに流暢に素晴らしいスピーチをしても何も伝わりません。
 つまり、発表する際には「何も言わなくても全て判るスライド」を作成することに集中すべきです。追加効果として、そういうスライドが作成できれば、ことさら原稿を書かなくても出てきたスライドを見るだけですらすら喋ることができるようになります。

 私も学生の頃は教授には「原稿読み上げは許さない」と言われて丸暗記しましたが、まあそれはスライドを青焼きで作成していた時代の話ですから。
 青焼きだとスライドを作るのに半日くらいかかるものですから、発表の3日前くらいにはスライドは完成していなければならなかったのですよ。丸暗記する時間はたっぷりありましたね。
 でも現在はパワーポイントですから、だいたいの場合は発表当日の朝までスライドに手を入れることができます。
 従って私は、「丸暗記する時間と労力があるのなら、少しでもスライドの改善にその時間と労力を注ぐべき」と思います。

 また、質問者さんが言われるとおり、学会や発表会で最も嫌われるのが「時間オーバー」です。
>アドリブで発表して言うことがグズグズになるのだけは避けたいです。
 これは正しいです。グズグズになるとほとんどの場合、時間を大幅にオーバーしてしまいますから。

 ま、原稿読み上げ、けっこうなんじゃないでしょうか。時間配分もまず間違いませんし、過不足なく喋ることができますから。
 顔を上げて聴衆を向いて喋るって重要かなぁ・・・?私は学会ではスライド見るのに必死で演者なんて見てませんが。スライド映写のために室内照明はある程度落ちてますし、演者が顔上げて喋っているかどうかなんて見ている人はいないと思うんですけどね。

 まああまりにも「棒読み」っぽい喋り方だと耳についてしまうのは確かです。原稿読み上げでも"それらしく"読む工夫は必要でしょうね。

 ちなみに私は原稿を書く場合は発表でも読み上げに徹します。アドリブの場合は原稿は最初から書きません。この場合はスライドそのものが原稿代わりです。
 アドリブにするか原稿読み上げにするかは、時間配分や喋る内容によりけりです。
    • good
    • 0

人の経歴を紹介する場合はともかく、研究発表は原稿を読み上げるなんて有り得ません。


特に、4回生ならば台詞全暗記しましょう。
私もしましたし、学生にもさせています。

発表は聞いてもらうことが目的ですので聞いている人の方を向くのは当たり前。
そうすると紙なんて見てられません。
これは発表の最低限のマナーです。
台詞を覚えてこない準備不足の研究発表は聞く気がなくなりますし、
今までもいい発表であったためしはありません。
    • good
    • 0

原稿を見ながら喋って良いかどうかは、ボスの方針によるのでは


ないでしょうか?うちのボスは原稿を読み上げてはいけない派でした。
しかしこれはアドリブで話せという意味では決して無く、原稿を
覚えて話すということです。
学会などでは厳格に発表時間が定められているので、アドリブで
時間きっかりに、しかも言うべきことを全部言うというのは
至難の業です。半分も進んでいないのにベルを鳴らされて、
すごく焦っている人も見ます。始めのうちはしっかり覚えて、
間違えないように話す(ただし前を見て)のが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私の大学の発表では、ほとんどの人が原稿を読まずに発表していました。


自分の行なった研究であり、自分が作ったスライドですもの、ポイントはわかっていますよね?

アドリブで発表、というのはどうかと思いますが、事前にしっかり発表内容を原稿にしておき、それを良く覚えて発表すると良いのではないでしょうか?
発表するときは、100%原稿どおりではなくとも、ポイントとなる言葉さえ逃さなければその場で言葉を作れると思います。
というか、質問されて答えるときってどうしているのですか?
まさか、全部文章になっていてそれ以外のことは「わかりません」と答えているわけではないですよね?
質問にキチンと答えることができているのでしたら、それと同じ要領だと思いますよ。

また、私もスライドが文字ばかりというのは、とても見難いですし聞く気がうせるので、最低限必要な言葉だけにして発表した方が良いと思います。

たまに教授クラスでも原稿を見ながら発表していますが、正直「こんなレベルなんだ・・・」と思ってしまっていましたよ。

多少の失言は気にせず自信を持って発表してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

4年生ですか。


まだプレゼンにおいては駆け出しですので、うっとうしいことを書きますが、ご辛抱ください。
まず、ご友人がアドリブとかいってるのは、正直言ってあやしいと思います。そのひとがとってもうまくても、まだのびしろがあるのであれば、もったいないというのが感想です。
ゼミ程度の小さい発表でしたら、まあ何言っても許されるかもしれませんが、あなたが真剣にプレゼンをうまくなりたいのであれば、最初は全部原稿を書きましょう。次に、その原稿の絶対に言わないといけないことをマークします。で、当然そのことは絵か図か、文字で画面に表示されているはずですので、その場所をみながら最低それだけいえるようにします。もしそうなっていないのであれば(学会であれば)pptの図が悪いので作り直しましょう。偉い先生で一枚のfigureで10分ぐらい喋る人はいますが、素人はまねしないこと。単なる手抜きと思われて評価が下がるだけです。
さて、このようにポイントを明確にすることでぐずぐずになっても、「えっと、要するにここでいいたいのは・・・」言った具合に発表をつぶさないようになります。また要点がわかった人の話は聞いていてつかみやすいので、多少言葉尻がおかしくても理解されます。
もし時間があるのでしたら、原稿は丸暗記です。画面をみながら暗唱してください。一言一句はどうでもいいです。論理的に間違っていなければどんな言い方でもいいので、最終的にアドリブになることもありますが、それでも、正しい表現や正確な言い回しは書かないと見えてきません。発表を始めさせていただきます。ー>発表いたします。or  始めます。みたいに日本語としてはまあいいとしても、そこまでへりくだってはおかしいなど、書いてみるとみえてくることもあるのです。
この原稿のメリットは、たとえば、今おこなったプレゼンを指導して欲しいときに、その原稿を先生や先輩に見てもらえば、その表現をちゃんと直してくれます。これは、指導する側からすればいくら四年生といえ、発表の途中で、それは言い方が違うみたいな指導はなかなかやりにくいし、言葉の一言一句までなかなか聞いていないものです。
いま、あなたの年代に必要なのは、練習を形に残して、どんな小さな発表でも時間を惜しんで練習し準備することです。3~5年後のあなたが絶対に変わってきます。ちなみに、プレゼンの厳しいラボでは、たかが雑誌会でもドクターの学生が前日に練習している人だっていますよ。プレゼンは今後就職や自分の評価として絶対に跳ね返ってくることなので、語学を学ぶのと同じぐらいなめずに真剣に取り組んでください。
偉そうにいってしまいましたが、何かの参考なれば幸いです。
    • good
    • 0

社会人ですが、人のプレゼンテーションを聞いていて、一番つまらないのが、プレゼンテーションにびっしり文章が書いてあって、それを読み上げるスタイルです。



逆に、「いいことを聞いたなぁ」と感心するのは、プレゼンテーションは、ポイントだけ(キーワード、ポイントが一目で分かる図表、イラストなど)で、「何がどうしてどうなった」は口で説明するスタイルです。

> 見ながら発表
がどういう意味なのかにもよります。
ノートを読みあげるだけ、という意味でしたら、別に悪くはありませんが、あまり印象に残らないプレゼンになる可能性が大だとおもいます。

ノートに言いたいことは全部書いておくけど、その場ではきちんと聴衆の方を向いて話し、ノートは言い忘れがないかどうか見るだけ、ということでしたら、周到に準備されたプレゼンという印象を与える可能性が大です。

アドリブもいいのですが、私の場合、必ず言い忘れがあるし、つじつまの合わないことをうっかり口走ることがあるので、やりません。

質問に答えていませんね。
ただ、プレゼンに学生も社会人もないと思ったので、御参考まで。
    • good
    • 0

発表は相手に向ってするものなので、手元の資料を見てもいいけど、ずっと俯いていては誰も発表を聞いてはくれません。



個人的には、しゃべる内容をびっしりノートに書くのは止めて、「これだけは間違えてはいけない」「必ずしゃべらなければならない」ことのみを書くのが良いでしょう。
それは格好がどうとかではなく、「びっしり」書かなければならないようであれば、そもそも発表内容をうまくまとめることが出来ていないのではないかと疑うべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイント、ノートを見ながらのプレゼンの方法

パワーポイントでプレゼンするとき、ノートをPCの画面で読みながら、聞き手には画面のみ表示される方法があるのでしょうか?設定か何かで簡便にできるのであればと切望しています。(原稿を見ながら画像操作するのが難しく、遅れたり早まってしまい…泣…)教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。

パワーポイント119 - パワーポイント使い方講座 - 発表者PCとプロジェクタとで異なる内容を表示する
http://www.ppt119.com/lesson/presentation/projector.html

Q学会発表で失敗・・・

お世話になります。

学会で発表中、頭が真っ白になってしまい、
それ以降の発表ができず、さらに質疑にも答えることができませんでした。

研究者としては失格だと実感しています・・・

回答者の皆さんは学会などで失敗した人を見たとき、どう思われますか?
他人の眼を気にするのがおかしいというのはわかりますが、再来月に学会を控えており、大変なプレッシャーを感じています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が在学していたときの指導教官は端から見てもテレビ出演時も非常に堂々(横柄?)に見えるのですが「発表時に緊張しないヤツはバカだ」と言い切っています。
だから緊張するのは当然と思います。
一方、発表とは自分の考えを他人に伝えることですので自信を持って行う必要があります。ここでいう自信とは自説に対する確信ではなく、この点はわかっている、この点は皆さんの意見を伺いたい、という自分の研究に対する自分での理解と私は考えています。
皆さんに謙虚にご意見を伺えばいいのだと思うと私は自信をもって発表できました。
失敗した人は「この学会でどうしたいかという心の準備が足りなかったかな」と見えます。

Q卒業論文について 7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか? 大学 卒業

卒業論文について

7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

大学 卒業論文

Aベストアンサー

こんにちは。

七、八分のプレゼンなら、400字で七、八枚が目安です。
ただ、これでは少々早口だと思われる可能性もあります。
実際に書いて、プレゼンして、時間を計るという準備をしたらどうですか。

参考意見です。

Q        修士論文は、量より質?

修士論文は、量より質の考え方はおかしいでしょうか?

質問を見ていただきありがとうございます。
修士論文の第1章を書き始めました。
一般的に、修士論文は量(ページ数)よりも内容だと思うのですがおかしいでしょうか?

必要最低限(緒言、研究目的、方法、結果、考察、結論、参考文献、図や表etc)を書き、30枚程度にまとめる予定です。
私の大学には、論文の制限や規定などは特にありません。

このことを別の国立大の修士の友達に話したら、『それは、短すぎだろ?○○(私)の研究は30枚にまとまるほど、データが少ないのか。』と指摘されました。

データ量はかなり多いですが、無駄なものは正直のせたくないのです。
修士論文は、あくまで論文であり、何でも載せればいいというものではないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

>一般的に、修士論文は量(ページ数)よりも内容だと思うのですがおかしいでしょうか?
 分野によっても、また、1枚に収める文字数(情報量)によっても違いますが、もし、本当に小数ページで必要十分な内容を伝えることが出来るのであれば、論文本体は30ページでもいいでしょう。ただし、くどいようですが、本当に、それで、必要十分な内容を伝えることが出来れば、です。

 修士論文となると、当然、結果を学会で発表することがあるはずです。そのとき、直接言いたいこと以外の情報があると、論文集のページ制限や口頭発表の時間制限内には収まりませんよね。その意味では、必要十分な情報を要領よくまとめることも大切です。

 回答ですが、私も#3様、#4様の回答を支持します。というか、学生には#3様、#4様のような趣旨の説明をしています。理由も#3様、#4様の回答にあるとおりです。
 ただし、そのままでは論文本体が冗長になってしまうことも事実です。
 そこで、私の場合は、論文本体は、学会等への投稿論文にプラスアルファした程度の長さにとどめておき、本文には、その本文の中で直接使うデータを書かせ、結果の全容~ネガティブデータも含め~は付録にさせています。

 ただ・・・修士論文が30枚ですか・・・文頭に書いたとおり、分野によっても、また、1枚に収める文字数(情報量)によっても違いますが、30枚だと製本できる厚さにはちょっと足りないですね。私のところでは、(字間にかなり余裕のある書き方で)50枚-100枚(+付録)程度が普通です。もちろん、「あの研究室はろくな研究をしないでも卒業させている」と評判の研究室ではそれよりも少ない枚数の論文でOKとなっています。まあ、そんな研究室は少数ですが。
 もちろん多ければいいというものでもありません。その、「ろくな研究をしないでも卒業させている」という研究室でも、学生によっては、かなり長い論文を出すことがあります。しかし、その修士論文を読んでみても、どうでもいいことばかりが稚拙な文章で書かれており、何を言いたいかさっぱりわからない、ということも珍しくありません。

 結局、論文の本体は、必要な情報を、その分野の標準的なまとめ方で、学会の論文集(一般に、1ページあたりの情報量は修士論文よりはるかに多い)よりも若干詳しい程度にまとめ、他の詳細のデータは付録にする、といったことでいいのではないでしょうか。

 あるいは・・まさかとは思いますが、付録も含めて30枚ということでしょうか。だとしたら、分野にもよりますが、若干(かなり?)少ない気がします。

>一般的に、修士論文は量(ページ数)よりも内容だと思うのですがおかしいでしょうか?
 分野によっても、また、1枚に収める文字数(情報量)によっても違いますが、もし、本当に小数ページで必要十分な内容を伝えることが出来るのであれば、論文本体は30ページでもいいでしょう。ただし、くどいようですが、本当に、それで、必要十分な内容を伝えることが出来れば、です。

 修士論文となると、当然、結果を学会で発表することがあるはずです。そのとき、直接言いたいこと以外の情報があると、論文集のページ...続きを読む

Q卒論発表のパワーポイントの最後って…

卒論発表のパワーポイントを作成中です。
結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。
参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、
今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。
適切な方法を教えてください。

また、来月には、初めての学会発表もあります。
発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 
最後の〆として何か最後である事を示したいと思います。
「ご清聴ありがとうございました」でも宜しいが、他にも下記の様な物を使います。

Fine
End
Thank you

プレゼンの中にアニメーションを多用する方がいますが、見ていて見苦しいだけで内容を理解するのに苦労します。
人によって見る速度、注目する内容が違うのでアニメーションは使わずに強調したい部分をポインターで示す様にするのが良いと思います。

 
 

Q卒論を出したけれど

某私立大学4年の者です。
卒業論文を提出したものの、
あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。
締め切りギリギリに書き上げたため、
殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。
まさに「適当」な論文になってしまいました。

実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、
卒業ができなかった方いらっしゃいますか?
また、そのような人を知っていますか?

Aベストアンサー

 基本的に落ちません。内容がどんなにひどくても、短くても、あほでもバカでもルールさえ守っていればできるだけ卒業させるのが学部です(それは数値にひびくからです)。

 ルール違反とは何か。

(1)決められた文字、ページ、形式を守っていない(これはある程度、ゆるしてくれるとは思います)

(2)すべてがパクリである(これは発見した場合、教育者として認知できないということもあります)

(3)参考文献を記していない(冊数はたとえ3冊だろうが、慣用にみられる)

 以上はひっかかる恐れがあります。

Q卒論発表会原稿のまとめかた

こんにちは。大学4年の女です。
卒論の質問はたくさんあったものの、自分と同じ質問の方が見当たらなかったので回答をお願いします。

あさっての31日に発表会があり、口頭用の原稿を作っています。
私の大学はゼミごとではなく学部ごとに発表を行い、人数が多いため1人2分間の時間制限となっています。
時間が少ないので、各章ごとの内容と結果を織り交ぜた原稿にしています。
9割がた書き終えたのですが、最後にどのように締めくくればよいのかわからないのでアドバイスをお願いします。
4章立てにしており、今の原稿だと4章の結果を述べた後に「以上で発表を終わります。」となってしまい、繋がりがあまりないなぁと感じてしまいました。
以前にゼミ教授にチェックしてもらった時には特に何も言われなかったのですが、家に帰って見直してみてこの部分がどうしても気になってしまっています。
(ちなみにプロジェクターに映し出す原稿はほぼ出来上がっております。
これは章ごとにまとめてみました。)

主観的にまとめたりしないほうがいいですよね?
感想みたいになってしまいそうなので・・・。
となるとどうしたものか・・・。
こんな風にしたら良いんじゃないか、私はこの様にしてみた、このままでもいいんじゃない?・・・等、アドバイスありましたらお願いします。

こんにちは。大学4年の女です。
卒論の質問はたくさんあったものの、自分と同じ質問の方が見当たらなかったので回答をお願いします。

あさっての31日に発表会があり、口頭用の原稿を作っています。
私の大学はゼミごとではなく学部ごとに発表を行い、人数が多いため1人2分間の時間制限となっています。
時間が少ないので、各章ごとの内容と結果を織り交ぜた原稿にしています。
9割がた書き終えたのですが、最後にどのように締めくくればよいのかわからないのでアドバイスをお願いします。
4章立てにして...続きを読む

Aベストアンサー

分野がわからんので何とも言えんけど

>主観的にまとめたりしないほうがいいですよね?
>感想みたいになってしまいそうなので・・・。

私は個人的な感想を述べることも悪くはないと思います。
あなたは何がしかの「思い入れ」があってその研究をしたんですよね。私ならそれが聞きたいです。

Qカンペなしで人前で喋れる記憶力

プレゼンで1時間近く人前で喋ることになりました。
何度か経験していますが、慣れないのでいつもカンペを見ながら喋っています。
本当はカンペなしで喋れるようになれば良いのですが、緊張のせいもあってか内容が飛んでしまいます。

講演会などで1時間以上カンペもなしで喋り続ける人がいますよね。
あの人たちの頭の中はどうなっているのですか?
何度も練習しているのでしょうか。

しかし、私の先輩も同じくプレゼンの仕事をすることがありますがいつもカンペなしで喋ってます。
毎日残業で忙しく、何度も練習する時間があるとも思えません。

私の記憶力が悪すぎるのでしょうか。
他の社員も結構流暢に喋るので、もしかして私が異常なのでは…と心配になってきました。
ADHDというものがあるというのを最近知り、私はそれなのではないか、とか…。

どうすれば人前で記憶が飛ばずに話せるようになるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 覚えるのではなく「理解している」。つまり自分の物として話せているから講演会などで話し続けることが可能です。順序や手順を理解して下さい。その流れを分かっていると、そのことに対して自らしてきたことですから説明が可能です。
 自分の中に入れる。その事に対しての苦労やアピールするポイントをたたき込む。文章を覚えるのではなく現象を覚えるのです。感動とか。
 先輩も何度もプレゼンをしてきていると思います。プレゼンしたいことに対して思いが乗っていないと相手に伝わりません。資料は流れをつかむための物です。

 それと、ご自分で作成された物ですか?代役でとなると読むばかりになりますが。

ADHDではないでしょう。現場での経験不足なだけです。数をこなすことでプレゼンの方法を理解していくはずです。自分たちが自信を持って進める物でしょう?自信をもって挑んで下さい。

Q工学部の卒業論文の枚数

卒業論文は、学部によっても枚数が違うと聞きました。
勿論、卒論の内容によって個人差はあるのでしょうけれども、
工学部の場合であると、卒研生はA4用紙に何枚の卒論を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
へぇ~。50枚で少ないのかぁ。
ちなみに私は電気?←少し研究分野がおかしいので電気といえるかわかりませんが。
私の場合40枚から50枚くらいでした。
それも、かなり内容を増やしての結果であり
もっと、省くところがあるような気がしますが。
ちなみに私の研究室以外ではもっとも少ないところなんて
10枚くらいでいいところもありました。
何を研究してるんだ!って感じですが。
そこの人曰く、ほとんどシュミレーションだから
中身に書くことが少ないんだ。って言ってました。
まぁ、それでも10枚くらいで終わるかは、そこの研究室の
論文の書き方がまた違うからではないでしょうか?
(緒論とか、目的とか、実験方法とかをだらだらと書かないっていう研究室らしい。)

私は今大学院生ですが、あまり、研究結果がなく
今から来年の提出が心配です。院生となるとさらに多くの枚数の
論文にならないといけないみたいで・・・・。

Q修士論文不合格って・・・

工学系の M2 の学生です。

修士論文の執筆をしていますが、もう一杯一杯です。
教授にも「知らないからね」と放置されていて、ほぼ一人で書いてる状態。

決して自分の論文で、新規性のあることをかけているのではありません。

既存の理論を、無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。

一応は形にはしてあります。
全部で 70 ページくらいは記述してきました。
図も、式も、一生懸命に書きました。

しかし、修士論文の審査に合格する自信はありません。


皆さんの身の回りで、修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか?

「修士くらいなら落ちないよ」と他人が言うのは、ぜんぜん安心材料になりません。

修士論文に不合格になった工学系の学生さんの話があれば、参考に教えていただきたいです。

僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。

Aベストアンサー

私大教員です。
>ほぼ一人で書いてる状態。
書くのは1人ですよ。但し、教員は見る義務はあります。
>新規性のあることをかけているのではありません。
何らかの新規性は必要でしょう。
>無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。
音楽の意味はわかりませんが、こじつけが謙遜で、論理性があればよいと思います(論理性は必要です)。
>一応は形にはしてあります。
それでしたら、教員に見てもらうことです。
>修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか?
理学部ではおりますよ。外部発表を科しておりますので、それが一度もないと不合格になりますし、実際になった学生はいます。
>僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。
それでしたら修了できる可能性は高いと思いますよ。但し、教員から書き直しを指摘されたら、議論した上で、書き直す努力をすることです。それができれば修了の可能性は高いでしょう。
但し、学校によってハードルは違うので、そこのところはなんともいえません。私のところでは、査読付英文誌に1報は受理されることとなっておりますが、投稿できると教員が判断できれば、修了させています。原稿すらかけなかったら修了できません。

私大教員です。
>ほぼ一人で書いてる状態。
書くのは1人ですよ。但し、教員は見る義務はあります。
>新規性のあることをかけているのではありません。
何らかの新規性は必要でしょう。
>無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。
音楽の意味はわかりませんが、こじつけが謙遜で、論理性があればよいと思います(論理性は必要です)。
>一応は形にはしてあります。
それでしたら、教員に見てもらうことです。
>修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか?
理学部ではおりますよ。外部発表を科...続きを読む


人気Q&Aランキング