プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手の建築会社で契約し、夏頃に仮審査、本審査が通り、建築も進み、現在内装の真っ最中になっております。

ローンは2銀行で建築会社の提携銀行でフラットの夫と妻での収入合算と都市銀行で妻が連帯保障人でのローンの本審査が通っております。

11月に入ってから妻の会社都合での支店閉鎖が決まり、11月末で会社が閉まり退職することになってしまいました。

ローンの実行が12月末の予定で、金消契約も12月上旬に控えておりましたのでまだ契約はしておりません。

会社都合であってもやはりローンは白紙になってしまうんでしょうか?家もほぼ出来上がっております。銀行はホームメーカーを通してなのですが、まだホームメーカーの人には言ってません。夫一人ではローンは通りそうに無いのですが…。
最悪差し押さえられてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

本審査も通り、金消契約待ちの状態であれば、そのような事情で不動産取得を取りやめては「白紙解約」とはならないでしょう。

実際、建築会社も決済してもらわないと困るくらいまで進んでいるではないですか。
違約となって、おそらく膨大な違約金を請求されると思いますが、それを払って(払えますか?)契約を解除しなければならないと思います。

奥様と所得合算しているのであれば、奥様は連帯保証人ではなく連帯債務者ですが、奥様が職失うなどの突然の状況を銀行は聞きたくないと思いますよ。(でも聞いてしまったら融資はストップせざるを得ないとおもいますが)
これ以上はここでは書けませんが、先走って銀行に相談するよりハウスメーカーに相談するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。膨大な違約金がかかりますよね。解約はしたく無いとは思っているのですが…。ローン自体の返済額は想定内で、再就職活動もして働いて行こうと思っているのですが…。ハウスメーカーには早めに言った方がいいですよね…。