AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、一人くらしをしている25歳男です。
先月、現在の部屋(1K)に引っ越してきました。
私にはお付き合いしている方がいます。
先日1日だけ、彼女を部屋に泊めて、次の朝二人で部屋をでるところを大家さんに見られました。
そうすると、大家さんは「契約者以外の人を部屋に泊めるのは契約違反なので、今後こういうことがあれば、でていってもらいます。」と言われました。もっと品のない言い方でしたが(笑)
第三者を週一程度で泊めることは契約違反になるのでしょうか?
ちなみに契約書には「契約者以外が部屋に居座った場合は立ち退き」となっていますが、「第三者の宿泊を許可しない」とは書いていません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家しています。

そんなことで退去要求など出来ません。
 第一、泊まったか、朝迎えに来たかはわからないでしょう。
 まさか、前の晩からパパラッチみたいに見張っているわけでもないでしょ。
 私のところでもそんな感じの方がおられますが気にしてませんね。いちいち女性を連れ込んだとかってプライバシーに関わるようなことを問題にする気もありません。したってどうにもなるもんじゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
ただ、毎朝大家さんがマンションの下をうろうろしているので、
なんか監視されているような気がします。

プライバシーは守りたいですね。
ありがとうございました。

1Kなので、単身用の住居だと思います。

契約書に「契約者以外の共同使用は禁止・・・」のような事項はありませんか??
おそらく、「半同棲的に宿泊されるのは困ります…」という意味合いで、大家さんもおっしゃったのだと思います。
あなたとは契約して部屋を貸していますが、契約者以外が、部屋の中で事故などを起こした時の責任問題を考えてのことです。
ちょっと品のない大家さんということなので、言い方が良くなかったようですが、あまり頻繁に見かけられてしまうと、「同棲しているんでしょ!!」と疑われてしまいそうですね。
ちょっと気をつけて様子みてみては??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書を隅まで読みましたが、契約書には「契約者以外の共同使用は禁止・・・」のような事項はありませんでした。
部屋を出る時間をずらすなどして、気をつけるようにします。
当分は彼女を部屋に泊めるのは控えますが・・・
ありがとうございました。

契約書に記載もなく、口頭での約束もなければ契約違反にはなりません。

居座った時とはある程度の日数の経過が必要と解釈します。
    • 0
この回答へのお礼

「居座ったとき」の解釈の仕方にもよりますね。
ご回答ありがとうございました。