こんにちは。はじめまして。
今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。)
大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか?
帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。
長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問者さんの目的が、英語力であれば色々な方法があります。


今、最も人気があるのがフィリピン留学です。カナダに1年留学
しても話せない可能性はありますが、フィリピンであれば3ヶ月
でなんとかなります。

この場合は、就職活動を終えてからでも留学するチャンスがある
ということになります。

また人生経験的には、カナダは住みやすいですがインドのような
国はどうでしょうか?インドに行った人はみんな衝撃を受けて
帰ってきます。就職活動も視野に入れるとインド留学はアリだと
思います。

正直、カナダではインパクトは薄く「なんとなく留学している」
状態に陥ってしまう可能性が極めて高いです。


もう少し選択肢の幅を広げてみると良いかもしれません。
    • good
    • 5

はじめまして。


私は今、行きたいとき、行けるときに行った方がいいと思います。
数年後、ましてや社会人になると、色々と制限されたり、同じ経験でも感じるものが違ってくるんじゃないかな~と思います。
語学は、中高と赤点取ったり取らなかったり、大学でちょっとまじめに勉強したもののギリギリ可しかとれず・・・でも現地で頑張れば飛躍的に上がると思います!
私は中3のときから、ワーホリ行ってみたい!と思っていたという単純な理由で大学四年目を一年休学し、お金を貯めて半年間オーストラリアにワーホリ行きました。
向こうでは嫌なことが思ったより沢山ありましたが、行ってすごく良かったです。
自己資金のみだったのでビンボーでしたが、9月からホームステイしながら語学学校に3ヶ月行き、バイトしたり旅行したり、一ヶ月ほど馬に乗りに田舎に行ったり、最後はTOEICの点数上げるために集中講座を3週間くらい受けて就職活動や復学のために2月半ばに帰ってきましたきました。
そして最終的にはTOEICは470(5月時点)→710(2月時点)になりました。
大学は二流の工学部でしたが、就活も一流と言われるメーカに就職できました。
就活で自己アピールするときの行動力・協調性・忍耐力・自律性の裏づけになったな~と、面接ですごく手ごたえありました。
就職活動は5社(1社推薦・他自由)受けて全て受かりました!
って、話がそれましたが、他の方がおっしゃってる通り、語学だけじゃなく人間性など、他の要素で得るものがあるといいですね。
語学は確かに準備していったほうがよかった~と後悔しましたが、現地の方が効率よく勉強できるし、それを理由に延期するのもどうかと思い、勢いで行っちゃいました。
大学が語学じゃないようなので、今留学して幅広い視野を身につけてから就職などステップアップするのは今の時期がいいかなと思います。
就職してからなんて先のことはわからないから、とりあえず一年留学して就職して、もっと専門的なことで外国行きたいと思ったらまたそのとき考えたらどうでしょうか。
私の場合、技術系だからこそかもしれませんが、5年やってやっと一人前?って感じなので、スキル身につけるまではブランクあると同じ職場に復職は大変かもしれません。それこそ絶対に語学を仕事に生かせるようにしないと!と気負ってしまいそうだな~と思います。
    • good
    • 1

現在大学を休学し、UC系の大学にて環境学を学んでいるものです。



過去には、コミカレのESL、大学付属語学学校に通っていましたので4年生大学と、語学学校の違いについて十分把握していると思います。

>目的は、一番はもちろん英語力の向上です。
英語力を向上させた後に、どのような目標をお持ちでしょうか?
それによって、現地での英語力の伸びが全然違うと思います。
しっかりとした目的意識がなければ、大学を休学して語学学校に通っていても遊んでばかりであったり、日本語ばかりしゃべっていて全く上達しない人などたくさん見てきています。

>そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。
これは大学で勉強する、語学学校で勉強するに関わらず、自分次第でいくらでも色々な経験や成長するチャンスがあると思います。
語学留学ならば、日本では出来ない経験をするという点が一番大事だと思います。

>語学留学=遊学=楽しいだけ?=意味がない?
という発言がありましたが、これは就職活動を有利にするという観点から出た発言だと思いますので。いろいろな事を経験して、自分を成長させたいという目的とは関係ないと思うので、気にする必要はないと思います。

>カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです
「らしいです」で留学するのは、非常に危険です。もし語学学校に通った後、ビジネスコースを取りインターンシップをしたいのであれば、真っ先に現地の学校に直接連絡をし、詳細を聞くことをお勧めします。ただし、疑問に思った点、知りたい点はとことん聞いた方がいいです。

以下、「らしい」のままインターン目的でビジネスコースを取った失敗例です。
友人は、インターンシップ目的ならこんなに高い金を払ってビジネスコースを取る意味がなかったと言っていました。それは学校がインターンシップ生を募集してる企業の一覧をくれるだけで、インターン出来るかどうかは保証されていないと後から知らされたからです。企業に自分で連絡を取りresumeを出して面接するので、ようは個人的に企業を探して自分でインターン先を探すのとやっている事は同じわけです。
また学校の外では働けないからと学校内でバイト?のような事をやっている人もいました。高い金を払ってビジネスコースを取って、インターンとして学校内でバイトする事に何の意味があるのか正直理解できません。

以上長くなりましたが、留学の目的が「いろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたい」であれば十分行く価値はあると思います。
ただし目的を持って過ごしたかどうかで、大きな差が生まれるのは間違いないです。
    • good
    • 1

質問文を読んで思いました。


休学して、今、行って来たほうがいいです。
>もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが・・・・・
この文から強い意志が全く伝わらない。
海外の大学もやめたほうがいい。
大学生のうちに楽しく海外生活を満喫して、自己満足してきたほうが幸せ。
どのレベルで満足するかは人それぞれだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りです。海外で学士、あるいは準学士をとるという事に関していえば、今の自分の現状では考えはまだまだ甘く、強い意志が伝わらないという貴方様のご指摘は正しいです。
ですが、遊ぶために行きたいわけではないんです。もちろん他の方も書いていますが、留学するばら、学士を取らばばければ意味がないという事も分かってはいるのです。
確かにどのレベルで満足するかは人それぞれですよね。
語学留学で成功する人もいれば、大学に行っても日本人で固まってしまうという現実があると友人から耳にしたこともあります。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:36

私も、「留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています」



ここまで思っているのなら、留学は今やってみるのがベストかと思います。

ただ、英語の向上が目的のようですが、いいことだと思いますけど、ある意味、意味のないことだということも考えておいたほうがいいように思います。

どれだけがんばって1年ほど留学したって、自分より英語をうまく話せる人はたくさんいます。

留学で求められることは、基本は英語を身につけて、さらに何ができるかということです。英語だけ話せたら就職に有利になるという時代はもうとっくに過ぎています。

なので、同じ留学するなら、ちゃんと4年生の大学にいって、専攻したいものを英語で習得する・・これぐらいがないと今の時代、私個人の意見では留学する意味がないと思います。

語学だけ身につけ、異文化を体験・・・これは下記でも書かれていましたが、遊学に過ぎません。

でも、これも意味のないことだとはおもいません。もちろん就職などには意味のないことですが。

長い人生考えると、遊学してまで異文化とふれあうのは、若いうちならお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学が就職に必ずしも有利に働くわけではないというのは承知しておりますし、まして語学留学となればなおさらでしょう。就職のために留学したいわけではありませんが。
>留学で求められることは、基本は英語を身につけて、さらに何ができるかということです。
本当にその通りだと思います。1年くらいの語学留学で英語がぺらぺらになるなんて理想は抱いていません。し、そこでさらに何を得られるかですよね。
>同じ留学するなら、ちゃんと4年生の大学にいって、専攻したいものを英語で習得する
確かにそれが考えうる中で一番正当な留学だと思います。ですが、少し思ってしまうのです。私の専攻は人文社会学なのですが、それを改めて海外の大学に行って勉強する、卒業までに2年もしくは4年かかりますよね?お金もかなりかかりますよね。そこまでして社会学をもっと勉強したいか?と言われれば、すんなりしたい!と答えられない自分がいます。これが高校生や、大学1回のときなら、海外大への入学や編入に対して考えが変っていたかもしれません、、が。
甘いですよね…本当自分の甘さに嫌気が差します。
すいません。。。

長い人生、すべて自分次第だとは思います。もっと自問自答してみたいと思います!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:26

私の考える結論から言います。


率直な意見です。
大金を使って、一年休学しての留学の目的が、単なる英語力の向上なのであれば、やめた方がいいと思います。
あなたが計画されている留学(遊学)とやらでは、
単に異文化生活を体験することだけで終わってしまいます。
体験・経験はもちろんあなたの財産で、プラスにはなると思います。
しかし計画を見直して、ワンランク上を目指した方が得策ではありませんか?

>休学して半年~1年語学留学をしようと考えています
今の時期は、卒研に心血を注いで大学4年間の集大成を完成させるのが先決だと、個人的に思います。
これが1年生・2年生ならば別です。
就職活動のとき、4年生での休学理由が遊学(率直に私には留学ではなく遊学に見えます)では、取り合ってもらえないでしょう。
日本には、米国の大学院でMBAを取得している方が珍しくない時代です。
米国の学部課程で学位を取得して、日本企業に就職しているしている方も星の数ほどいます。
語学の向上のために一年間、休学と言うのは就職活動にどうとられるか・・・
行動力は汲み取ってもらえるかもしれません。


>英語はまったくの初心者レベルです
>目的は、一番はもちろん英語力の向上です。
ご謙遜もあると思いますが、初心者レベルの状態で留学しても、日常会話が出来る程度にしかならないでしょう。
日常会話ができると言うのは、英語圏の人からみれば「カタコトしか話せない人」と言う程度のものです。
日常会話は、語彙も少なく単語も限られます。
英語を使って、専門分野を勉強することとは残念ですがレベルが違いすぎます。
ですから、語学学校に一年費やすのはもったいないと言っているのです。
語学学校にも種類があるのはご存知ですか?
日本で言う、駅前留学的な語学学校、大学に入学を目的とした学校、
就職に繋がる学校、いろいろです。

>私の目標は甘すぎるでしょうか?
語学学校では、生徒はお客様ですから、アクティビティもふんだんに用意され、先生も生徒のご機嫌を取りながらフレンドリーで、楽しく過ごさせてくれるでしょう。
大学で正規学生として学んでいる日本人学生は、楽しいだけでは済まない、体験を積んでいます。
楽しいだけの一年間で、人間大きくなれるものでしょうか?


そこで、一つの提案ですが、あなたの希望が強いのであれば
今は残念でも、このまま卒業し就職して働きながらお金を貯め、
英語の勉強をし、TOEFLのスコアを上げる準備をして、
海外の大学又は大学院に挑戦されたほうがいいのでないでしょうか?
会社側で留学させてくれる企業も、ずい分増えています。
米国には、30代・40代で大学・院に籍を置く人はたくさんいます。

あなたが希望に満ちた、豊かな人生を送れるようにお祈りします。
焦らずに、頑張ってください。
人生は本当に長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見とアドバイスありがとうございます。

ひとつ質問というか、疑問なのですが、
語学留学=遊学=楽しいだけ?=意味がない?
という事でしょうか?
私の友人にも語学留学をした人もいますし、語学留学をしている・した事がある日本人は非常に多いと思います。けれど決して友人の半年の語学留学が、楽しいだけの語学留学であったとは思えません。
語学学校などについては自分でもだいぶ調べました。
もちろん私も遊ぶために行くという気は毛頭ありません。
いろんな人がいるわけですから、なんともいえませんが…。

親身にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。
もう一度自分の人生、これからどうしたいのか考えた上で、海外で学士をとるという道も模索してみようと思います。人生は長いですよね。
焦らず頑張ります!

お礼日時:2007/11/16 20:49

経済条件的に行けるんなら、今行っとくべきだと思います。



就職活動も大事ですが、いまや一つの会社に一生勤め続ける時代ではなくなっているので、新卒時の就職活動が人生最大の一大事、というわけではないです。
それより、目的もしっかり持っていらっしゃるようですし、英語力と人間力を高めてくるほうが今後の人生にプラスになると思います。
    • good
    • 0

>留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。



そこまで留学したいという気持ちが強ければ行って来れば良いと思いますよ。
自分の人生やりたいことをしたほうが良いと思います。そして今しかできないことだと思いますよ。大学を卒業して就職をしてしまうとなかなか留学したいと思っても行くことはできませんし、今の気持ちのまま諦めてしまうと、就職活動に打ち込めないと思います。
ここでいろんな意見が聞けると思いますが、あなたの人生です。やりたいことをやり、自信に満ち溢れていれば帰ってきてからの就職活動がうまくいくと思いますよ。
どういう決断をされるかわかりませんが、悔いの残らないよう存分に悩んで決めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。

chivikittyさんの言葉には背中を押されました。
たしかにこのままでは、就職活動に打ち込める自信はありません。
今両方を平行して、セミナーに参加したり、情報を集めたりしているのですが、正直早く決めなければと、焦ってしまう反面、考えすぎて答えが出ません。
わたしの人生…悔いの残らないように、しっかり向き合って答えを出そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:14

私の娘も今大学3年で来年4月からカナダに語学留学に行く予定です。


今は英会話教室に通っています。
目的は子供向けの英語の教師と言っています。
親はかなり心配ですが・・・。
今は会社で英語が話せるのは当然でそれ以外に中国語や韓国語などが話せる事が求められています。
話せる聞ける事は就職に有利に働くと思います。
確かに一度就職してしまうと留学は困難でしょう。
ただ、目的を持って行かなくては、ただ単に行ってきました。という観光になってしまうかも。
長い人生の中で1年や2年の違いは関係なくなってしまいます。
やはり、皆さんと同じで行っ帰って来てからどうするのか?を先ず考えてから行動を起こすべきかな?
ただ、来年の4月から行こうと思っていたら今頃決まっていないと遅いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
留学するからには、ただ単に行ってきましたでは、意味がないことは重々承知しています。だからこそ悩んでいます。
娘さんも来年カナダに行かれるのですね。
わたしの両親も反対はしませんが、かなり心配しているようです。
アドバイスありがとうございました。早く決めなければならないのですが、改めて自分と向き合って、帰国後のことも考え直してみます。

お礼日時:2007/11/12 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q大学休学して韓国への語学留学

こんにちは。
私は4月から大学3年生になる学生です。
私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。
私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。

韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。
みなさんのアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。
今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。

私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。
ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。
メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので。

休学して語学留学ということですが・・・どうでしょう。私個人としてはあまりおすすめしません。
まず韓国語は日本でも十分に勉強できるということと、1年の留学では仕事で使えるレベルの語学力がつくか疑問が残るからです。
今の質問者さんの語学力がどの程度か分かりませんし、本気で勉強すれば望んでいるレベルまでいけると思いますが、相当大変だと思います。
日本人も多いので、気を抜けば日本人とつるんでいることが多くなってしまったということもあると思いますし。
ただし、韓国語を勉強して仕事にいかしたい。または韓国語が必要とされている分野への就職を考えていらっしゃるのなら語学留学も役にたつかもしれません。

厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、不利になるかならないかは質問者さんがこっちに来てからどれだけ頑張れるかによると思います。
私もここ韓国で自分がやりたいことを探しているところですのであまり偉いことは言えませんが、留学は本当に本人次第です。

こんにちは。
私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。
今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。

私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。
ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。
メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。

イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、
アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、
せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい
イスラームについて研究したい
と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、
アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!!
と、漂白の思いがやまない状況です。

ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。
ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、
たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に
皆様なりのご意見をください。
(ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。)


その後の就職も視野にいれて、
アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、
そんなものはさして多くもないでしょうし、
アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。


商業的理由でない語学留学をされた方、
マイナー語圏へ留学された方
などいらっしゃいましたら、
是非意見を伺いたいところです。
「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、
皆様の思ったことを教えてください。



不安点
・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。
・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か
・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分
・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為)
・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目
・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。

イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、
アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、
せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい
イスラームについて研究したい
と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、
アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!!
と、漂白...続きを読む

Aベストアンサー

私は20数年前に、大学3年が終わってから、1年中国、そのあと1年アメリカに行きました。そして就職。就職を考える場合、メジャー、マイナーという区別の語学留学は、プラス、マイナスにはなりません(例外もあるかもしれませんが)、評価するのは行動力。現在の学生は内向きという傾向があり、留学志向が、私の時代にくらべて少ないようです。語学留学する多くは、日本人同士で、ほとんどの時間を過ごしています。企業は、その人が留学した目的、期間中に何を学び、どう行動したかを評価するのであって、語学の種類で、判断はしません。逆に私の会社なら、マイナー語学留学したあなたを評価します(書類上は)。あとは、語学期間中の実際の実績を聞いて判断しますが。私は大学中には、他にケニアで、スワヒリ語も少し学びましたが。就職してから、数年経って会社をやめて、語学留学に来ていた人にも多くあいましたが、その人たちは、帰国後就職が困難でした。日本社会は、大学時代に休学してどこでもよいので、留学して、就職する人しか評価しません。だから、絶対に留学することを勧めます。あなたの不安、就職に不利は、絶対にないです。(8割以上の会社は評価するもしくは、不利には、有利にもならないでしょう)。逆にそれを不利な評価しかできない会社は、あなが入社してもあわない会社です。安心して、行ってきてください。

私は20数年前に、大学3年が終わってから、1年中国、そのあと1年アメリカに行きました。そして就職。就職を考える場合、メジャー、マイナーという区別の語学留学は、プラス、マイナスにはなりません(例外もあるかもしれませんが)、評価するのは行動力。現在の学生は内向きという傾向があり、留学志向が、私の時代にくらべて少ないようです。語学留学する多くは、日本人同士で、ほとんどの時間を過ごしています。企業は、その人が留学した目的、期間中に何を学び、どう行動したかを評価するのであって、語学...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q大学4年次の休学留学について

<相談したいこと>
1、自分の留学への気持ちは決まっていますが、どうしても就職のことを親や兄弟に詰められてしまいます。どうしたら納得させられるでしょうか。
今現在、英語のスコアを上げて結果を見せることで説得を試みています。

2、帰国後の就職活動も考え、私の留学についての考えに対して意見を伺いたいです。良い点、悪い点若しくは考え直すべき点があったら教えてください。以下の内容も加味して、何か意見を頂けたらと思います。

今大学4年です。現役で入学、大学レベルは大したところではありません。
期間:大学4年後期~大学5年後期まで(休学、帰国後に復学し、就職予定)
内容:学部留学+インターンシップ(IBPプログラムというものです。)
留学志望理由:1、自身の専攻である会社法関連の米国経営と経済を勉強をしたいからです。2、学生生活の中でアジア圏の学生と交流を持った際、自分も彼らのような人達と対等に働きたいと思ったからです。3、自分の根性のなさを直したい、自分に自信をもてる経験を作り出したいからです。
経緯:上記の理由に沿って、大学内の交換留学選抜試験を3月に受けましたが、書類は通り、面接にて落選しました。後日、落選理由を訪ねたところ、面接中の態度が緊張のあまりおどおどしてしまっていたことが、悪い印象につながったとわかりました。一方、研究計画内容は筋が通っていて良かったとのことです。だからなおさら悔しかったのです。自分の面接準備の詰めの甘さが原因で面接に落ちたわけですが、どうしても諦められない気持ちを今抱えています。その後、周りに流され一時就活をしましたが、身があまり入りません。そして、私費での学部留学を考えています。自分の志望理由を実現できるプログラムとしてIBPプログラムを選びました。

計画性が無いと言われればそれまでかもしれませんが、よろしくお願い致します。

<相談したいこと>
1、自分の留学への気持ちは決まっていますが、どうしても就職のことを親や兄弟に詰められてしまいます。どうしたら納得させられるでしょうか。
今現在、英語のスコアを上げて結果を見せることで説得を試みています。

2、帰国後の就職活動も考え、私の留学についての考えに対して意見を伺いたいです。良い点、悪い点若しくは考え直すべき点があったら教えてください。以下の内容も加味して、何か意見を頂けたらと思います。

今大学4年です。現役で入学、大学レベルは大したところではあり...続きを読む

Aベストアンサー

大学院留学を経て、現在日本で働いています。留学の楽しさも辛さもたくさん知っていますので、少しお役に立てればと思い、回答します。あえて厳しいことばかり書きますが、全部読み終わって、それでも行きたいという固い意志があるのであれば、ぜひ留学してください。

まず2番目の質問ですが、動機がかなりぼやけている印象を受けました。経営と経済を学ぶこと自体は良いとおもうのですが、それを学んでどうするのですか?日本での就職を考えていらっしゃるようですが、学んできたことを、どういう仕事でどのように活かすのか、見えていますか?帰国の時期からしても、留学を終えて帰ってきたけれど、さてどうしよう、と考えている暇はないと思います。インターンシップをするにしても、内容はピンキリですし、英語力が十分でないと、簡単な仕事にしか就けないのではないでしょうか。

そして3番目の志望動機。厳しいことを言います。「自分の根性のなさを直したい」なんて動機で留学するような人は、結局、留学先で挫折すると思います。留学したら根性がつくかも、なんて期待を軽く打ち砕くほどの困難が、留学先には待っています。まあ、それをすべて乗り越えられれば、根性がついたといえるかもしれませんが、経験上、はじめから強い意志を持って臨まないと、乗り越えるのは厳しいと思います。しかも、「英語のスコアを上げて」と書かれているので、質問者さんの英語力は十分高いとは言い難いレベルなのだと推測しますが、英語力も不十分な状態で大学の授業を受けてインターンシップまでやると、時間が足りなくて置いて行かれたり、体調を崩してどれも満足に取り組めなかったりする可能性が高いです。

ちなみに私は、留学前、イギリス版TOEFLであるIELTSでoverall 7.0(大学院入学許可レベル:6.5)を取りました。また、ずっと英会話教室にも通っていたので、リスニングもスピーキングもかなりでき、ネイティブの先生にも褒められていました。が、最初の学期は、授業にはついていけない、教科書を読んでも理解できない、課題は多すぎて終わらない、友達の輪に加わろうにも、スピードが速くて何を言っているか分からない・・・。

それでも私は、自分を追い込もうと、あえて大学院留学という一番厳しそうな道を自分で選び、ちゃんと学位も取って将来につなげたいと思って海を渡っていましたから、どんなに大変な思いをしても、やめたい、帰りたいなんて思うことは一度もなく、絶対予定通り卒業してやる、と思っていました。


さて、長々と書きましたが、1のご質問にもお答えします。ご両親を説得したいのであれば、もっと明確なビジョンと強い意志を持つべきだと思います。

1.留学してどうしたいのか、帰国後の就職はどうしたいと考えているのか、なぜIBPプログラムを選んだのか、IBPプログラムで何が実現できそうなのか(耳障りの良い話ばかりでなく、ちゃんとデメリットや体験者の声も調べて、実態を把握していますか)。

2.英語力はどれくらい必要で、どのくらいの期間をかけて勉強して目標達成するつもりなのか(私は一か月間、土日も休まず図書館で一日中勉強していました)。そして、実際に行動に移すこと。

3.私費留学となると、お金もかなりかかりますし、アメリカのstudent visa holderはほとんどバイトができないことで有名ですから、具体的にいくら(学費+生活費)必要で、自分の貯金はいくらあって、どうしても足りない分を出してもらえないかお願いする必要もあります。

4.大きな壁に当たっても踏ん張れる自信はありますか?「根性がないのが直ると思う」とか、「留学経験を就活でアピールできる」とか、そんな動機なのであれば、長期留学などしないほうがあなたの為です。「留学した」という事実だけで内定が取れるほど、今の就活は甘くありません。強い意志を持って、主体的に考え、動き、困難には負けないという決意があるなら、きっと充実した留学生活が送れると思います。

大学院留学を経て、現在日本で働いています。留学の楽しさも辛さもたくさん知っていますので、少しお役に立てればと思い、回答します。あえて厳しいことばかり書きますが、全部読み終わって、それでも行きたいという固い意志があるのであれば、ぜひ留学してください。

まず2番目の質問ですが、動機がかなりぼやけている印象を受けました。経営と経済を学ぶこと自体は良いとおもうのですが、それを学んでどうするのですか?日本での就職を考えていらっしゃるようですが、学んできたことを、どういう仕事でどのよう...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q大学4年前に休学して留学することについて

現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。
その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。

そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。
上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。
具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。
帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。

休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。
また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。

しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。

半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか?
私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。

上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。

現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。
その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。

そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。
上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

海外留学の件で悩まれているようですね。
私は学生時代、1年の休学をしてカナダへ語学留学へいきました。
そして帰国後、社会人になって10年後にまた留学をしました。

留学は年齢に関係なくできます。 また、学生でいくのと、社会人になってから経験するのとではまた違いますよ。 

学生のときは資金面でどうしてもご両親に頼ることになりますが、社会人であれば自分の貯金でできますから、誰も文句は言わないでしょう、

あと、期間に関係なく本人の取り組みで充実した生活はもちろんできます。

ですので、今回はお母さんの言われるとおりに、短期間で留学をされて、社会人になってから今度は長期で経験されたら良いと思いますよ。

あと、お母さんへの説得材料として、日本にいる間に密かに英会話力を上げておくこと。 自分はこれだけ力をつけているから、こういう風にして欲しいと伝えれば、きっと理解してもらえると思います。


最後に、留学の準備で役立ちそうなサイトを載せておきますね
参考になれば幸いです。
http://ryugaku-australia.269g.net/article/13085576.html

色々相談してみられるといいでしょう。

ではでは。

こんにちは。

海外留学の件で悩まれているようですね。
私は学生時代、1年の休学をしてカナダへ語学留学へいきました。
そして帰国後、社会人になって10年後にまた留学をしました。

留学は年齢に関係なくできます。 また、学生でいくのと、社会人になってから経験するのとではまた違いますよ。 

学生のときは資金面でどうしてもご両親に頼ることになりますが、社会人であれば自分の貯金でできますから、誰も文句は言わないでしょう、

あと、期間に関係なく本人の取り組みで充実した生活はもちろん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報