こんにちは。はじめまして。
今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。)
大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか?
帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。
長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問者さんの目的が、英語力であれば色々な方法があります。


今、最も人気があるのがフィリピン留学です。カナダに1年留学
しても話せない可能性はありますが、フィリピンであれば3ヶ月
でなんとかなります。

この場合は、就職活動を終えてからでも留学するチャンスがある
ということになります。

また人生経験的には、カナダは住みやすいですがインドのような
国はどうでしょうか?インドに行った人はみんな衝撃を受けて
帰ってきます。就職活動も視野に入れるとインド留学はアリだと
思います。

正直、カナダではインパクトは薄く「なんとなく留学している」
状態に陥ってしまう可能性が極めて高いです。


もう少し選択肢の幅を広げてみると良いかもしれません。
    • good
    • 5

はじめまして。


私は今、行きたいとき、行けるときに行った方がいいと思います。
数年後、ましてや社会人になると、色々と制限されたり、同じ経験でも感じるものが違ってくるんじゃないかな~と思います。
語学は、中高と赤点取ったり取らなかったり、大学でちょっとまじめに勉強したもののギリギリ可しかとれず・・・でも現地で頑張れば飛躍的に上がると思います!
私は中3のときから、ワーホリ行ってみたい!と思っていたという単純な理由で大学四年目を一年休学し、お金を貯めて半年間オーストラリアにワーホリ行きました。
向こうでは嫌なことが思ったより沢山ありましたが、行ってすごく良かったです。
自己資金のみだったのでビンボーでしたが、9月からホームステイしながら語学学校に3ヶ月行き、バイトしたり旅行したり、一ヶ月ほど馬に乗りに田舎に行ったり、最後はTOEICの点数上げるために集中講座を3週間くらい受けて就職活動や復学のために2月半ばに帰ってきましたきました。
そして最終的にはTOEICは470(5月時点)→710(2月時点)になりました。
大学は二流の工学部でしたが、就活も一流と言われるメーカに就職できました。
就活で自己アピールするときの行動力・協調性・忍耐力・自律性の裏づけになったな~と、面接ですごく手ごたえありました。
就職活動は5社(1社推薦・他自由)受けて全て受かりました!
って、話がそれましたが、他の方がおっしゃってる通り、語学だけじゃなく人間性など、他の要素で得るものがあるといいですね。
語学は確かに準備していったほうがよかった~と後悔しましたが、現地の方が効率よく勉強できるし、それを理由に延期するのもどうかと思い、勢いで行っちゃいました。
大学が語学じゃないようなので、今留学して幅広い視野を身につけてから就職などステップアップするのは今の時期がいいかなと思います。
就職してからなんて先のことはわからないから、とりあえず一年留学して就職して、もっと専門的なことで外国行きたいと思ったらまたそのとき考えたらどうでしょうか。
私の場合、技術系だからこそかもしれませんが、5年やってやっと一人前?って感じなので、スキル身につけるまではブランクあると同じ職場に復職は大変かもしれません。それこそ絶対に語学を仕事に生かせるようにしないと!と気負ってしまいそうだな~と思います。
    • good
    • 1

現在大学を休学し、UC系の大学にて環境学を学んでいるものです。



過去には、コミカレのESL、大学付属語学学校に通っていましたので4年生大学と、語学学校の違いについて十分把握していると思います。

>目的は、一番はもちろん英語力の向上です。
英語力を向上させた後に、どのような目標をお持ちでしょうか?
それによって、現地での英語力の伸びが全然違うと思います。
しっかりとした目的意識がなければ、大学を休学して語学学校に通っていても遊んでばかりであったり、日本語ばかりしゃべっていて全く上達しない人などたくさん見てきています。

>そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。
これは大学で勉強する、語学学校で勉強するに関わらず、自分次第でいくらでも色々な経験や成長するチャンスがあると思います。
語学留学ならば、日本では出来ない経験をするという点が一番大事だと思います。

>語学留学=遊学=楽しいだけ?=意味がない?
という発言がありましたが、これは就職活動を有利にするという観点から出た発言だと思いますので。いろいろな事を経験して、自分を成長させたいという目的とは関係ないと思うので、気にする必要はないと思います。

>カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです
「らしいです」で留学するのは、非常に危険です。もし語学学校に通った後、ビジネスコースを取りインターンシップをしたいのであれば、真っ先に現地の学校に直接連絡をし、詳細を聞くことをお勧めします。ただし、疑問に思った点、知りたい点はとことん聞いた方がいいです。

以下、「らしい」のままインターン目的でビジネスコースを取った失敗例です。
友人は、インターンシップ目的ならこんなに高い金を払ってビジネスコースを取る意味がなかったと言っていました。それは学校がインターンシップ生を募集してる企業の一覧をくれるだけで、インターン出来るかどうかは保証されていないと後から知らされたからです。企業に自分で連絡を取りresumeを出して面接するので、ようは個人的に企業を探して自分でインターン先を探すのとやっている事は同じわけです。
また学校の外では働けないからと学校内でバイト?のような事をやっている人もいました。高い金を払ってビジネスコースを取って、インターンとして学校内でバイトする事に何の意味があるのか正直理解できません。

以上長くなりましたが、留学の目的が「いろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたい」であれば十分行く価値はあると思います。
ただし目的を持って過ごしたかどうかで、大きな差が生まれるのは間違いないです。
    • good
    • 1

質問文を読んで思いました。


休学して、今、行って来たほうがいいです。
>もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが・・・・・
この文から強い意志が全く伝わらない。
海外の大学もやめたほうがいい。
大学生のうちに楽しく海外生活を満喫して、自己満足してきたほうが幸せ。
どのレベルで満足するかは人それぞれだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りです。海外で学士、あるいは準学士をとるという事に関していえば、今の自分の現状では考えはまだまだ甘く、強い意志が伝わらないという貴方様のご指摘は正しいです。
ですが、遊ぶために行きたいわけではないんです。もちろん他の方も書いていますが、留学するばら、学士を取らばばければ意味がないという事も分かってはいるのです。
確かにどのレベルで満足するかは人それぞれですよね。
語学留学で成功する人もいれば、大学に行っても日本人で固まってしまうという現実があると友人から耳にしたこともあります。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:36

私も、「留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています」



ここまで思っているのなら、留学は今やってみるのがベストかと思います。

ただ、英語の向上が目的のようですが、いいことだと思いますけど、ある意味、意味のないことだということも考えておいたほうがいいように思います。

どれだけがんばって1年ほど留学したって、自分より英語をうまく話せる人はたくさんいます。

留学で求められることは、基本は英語を身につけて、さらに何ができるかということです。英語だけ話せたら就職に有利になるという時代はもうとっくに過ぎています。

なので、同じ留学するなら、ちゃんと4年生の大学にいって、専攻したいものを英語で習得する・・これぐらいがないと今の時代、私個人の意見では留学する意味がないと思います。

語学だけ身につけ、異文化を体験・・・これは下記でも書かれていましたが、遊学に過ぎません。

でも、これも意味のないことだとはおもいません。もちろん就職などには意味のないことですが。

長い人生考えると、遊学してまで異文化とふれあうのは、若いうちならお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学が就職に必ずしも有利に働くわけではないというのは承知しておりますし、まして語学留学となればなおさらでしょう。就職のために留学したいわけではありませんが。
>留学で求められることは、基本は英語を身につけて、さらに何ができるかということです。
本当にその通りだと思います。1年くらいの語学留学で英語がぺらぺらになるなんて理想は抱いていません。し、そこでさらに何を得られるかですよね。
>同じ留学するなら、ちゃんと4年生の大学にいって、専攻したいものを英語で習得する
確かにそれが考えうる中で一番正当な留学だと思います。ですが、少し思ってしまうのです。私の専攻は人文社会学なのですが、それを改めて海外の大学に行って勉強する、卒業までに2年もしくは4年かかりますよね?お金もかなりかかりますよね。そこまでして社会学をもっと勉強したいか?と言われれば、すんなりしたい!と答えられない自分がいます。これが高校生や、大学1回のときなら、海外大への入学や編入に対して考えが変っていたかもしれません、、が。
甘いですよね…本当自分の甘さに嫌気が差します。
すいません。。。

長い人生、すべて自分次第だとは思います。もっと自問自答してみたいと思います!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:26

私の考える結論から言います。


率直な意見です。
大金を使って、一年休学しての留学の目的が、単なる英語力の向上なのであれば、やめた方がいいと思います。
あなたが計画されている留学(遊学)とやらでは、
単に異文化生活を体験することだけで終わってしまいます。
体験・経験はもちろんあなたの財産で、プラスにはなると思います。
しかし計画を見直して、ワンランク上を目指した方が得策ではありませんか?

>休学して半年~1年語学留学をしようと考えています
今の時期は、卒研に心血を注いで大学4年間の集大成を完成させるのが先決だと、個人的に思います。
これが1年生・2年生ならば別です。
就職活動のとき、4年生での休学理由が遊学(率直に私には留学ではなく遊学に見えます)では、取り合ってもらえないでしょう。
日本には、米国の大学院でMBAを取得している方が珍しくない時代です。
米国の学部課程で学位を取得して、日本企業に就職しているしている方も星の数ほどいます。
語学の向上のために一年間、休学と言うのは就職活動にどうとられるか・・・
行動力は汲み取ってもらえるかもしれません。


>英語はまったくの初心者レベルです
>目的は、一番はもちろん英語力の向上です。
ご謙遜もあると思いますが、初心者レベルの状態で留学しても、日常会話が出来る程度にしかならないでしょう。
日常会話ができると言うのは、英語圏の人からみれば「カタコトしか話せない人」と言う程度のものです。
日常会話は、語彙も少なく単語も限られます。
英語を使って、専門分野を勉強することとは残念ですがレベルが違いすぎます。
ですから、語学学校に一年費やすのはもったいないと言っているのです。
語学学校にも種類があるのはご存知ですか?
日本で言う、駅前留学的な語学学校、大学に入学を目的とした学校、
就職に繋がる学校、いろいろです。

>私の目標は甘すぎるでしょうか?
語学学校では、生徒はお客様ですから、アクティビティもふんだんに用意され、先生も生徒のご機嫌を取りながらフレンドリーで、楽しく過ごさせてくれるでしょう。
大学で正規学生として学んでいる日本人学生は、楽しいだけでは済まない、体験を積んでいます。
楽しいだけの一年間で、人間大きくなれるものでしょうか?


そこで、一つの提案ですが、あなたの希望が強いのであれば
今は残念でも、このまま卒業し就職して働きながらお金を貯め、
英語の勉強をし、TOEFLのスコアを上げる準備をして、
海外の大学又は大学院に挑戦されたほうがいいのでないでしょうか?
会社側で留学させてくれる企業も、ずい分増えています。
米国には、30代・40代で大学・院に籍を置く人はたくさんいます。

あなたが希望に満ちた、豊かな人生を送れるようにお祈りします。
焦らずに、頑張ってください。
人生は本当に長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見とアドバイスありがとうございます。

ひとつ質問というか、疑問なのですが、
語学留学=遊学=楽しいだけ?=意味がない?
という事でしょうか?
私の友人にも語学留学をした人もいますし、語学留学をしている・した事がある日本人は非常に多いと思います。けれど決して友人の半年の語学留学が、楽しいだけの語学留学であったとは思えません。
語学学校などについては自分でもだいぶ調べました。
もちろん私も遊ぶために行くという気は毛頭ありません。
いろんな人がいるわけですから、なんともいえませんが…。

親身にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。
もう一度自分の人生、これからどうしたいのか考えた上で、海外で学士をとるという道も模索してみようと思います。人生は長いですよね。
焦らず頑張ります!

お礼日時:2007/11/16 20:49

経済条件的に行けるんなら、今行っとくべきだと思います。



就職活動も大事ですが、いまや一つの会社に一生勤め続ける時代ではなくなっているので、新卒時の就職活動が人生最大の一大事、というわけではないです。
それより、目的もしっかり持っていらっしゃるようですし、英語力と人間力を高めてくるほうが今後の人生にプラスになると思います。
    • good
    • 0

>留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。



そこまで留学したいという気持ちが強ければ行って来れば良いと思いますよ。
自分の人生やりたいことをしたほうが良いと思います。そして今しかできないことだと思いますよ。大学を卒業して就職をしてしまうとなかなか留学したいと思っても行くことはできませんし、今の気持ちのまま諦めてしまうと、就職活動に打ち込めないと思います。
ここでいろんな意見が聞けると思いますが、あなたの人生です。やりたいことをやり、自信に満ち溢れていれば帰ってきてからの就職活動がうまくいくと思いますよ。
どういう決断をされるかわかりませんが、悔いの残らないよう存分に悩んで決めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。

chivikittyさんの言葉には背中を押されました。
たしかにこのままでは、就職活動に打ち込める自信はありません。
今両方を平行して、セミナーに参加したり、情報を集めたりしているのですが、正直早く決めなければと、焦ってしまう反面、考えすぎて答えが出ません。
わたしの人生…悔いの残らないように、しっかり向き合って答えを出そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:14

私の娘も今大学3年で来年4月からカナダに語学留学に行く予定です。


今は英会話教室に通っています。
目的は子供向けの英語の教師と言っています。
親はかなり心配ですが・・・。
今は会社で英語が話せるのは当然でそれ以外に中国語や韓国語などが話せる事が求められています。
話せる聞ける事は就職に有利に働くと思います。
確かに一度就職してしまうと留学は困難でしょう。
ただ、目的を持って行かなくては、ただ単に行ってきました。という観光になってしまうかも。
長い人生の中で1年や2年の違いは関係なくなってしまいます。
やはり、皆さんと同じで行っ帰って来てからどうするのか?を先ず考えてから行動を起こすべきかな?
ただ、来年の4月から行こうと思っていたら今頃決まっていないと遅いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
留学するからには、ただ単に行ってきましたでは、意味がないことは重々承知しています。だからこそ悩んでいます。
娘さんも来年カナダに行かれるのですね。
わたしの両親も反対はしませんが、かなり心配しているようです。
アドバイスありがとうございました。早く決めなければならないのですが、改めて自分と向き合って、帰国後のことも考え直してみます。

お礼日時:2007/11/12 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学学校かスクールインターンシップか

社会人6年目の中学英語教員です。来年の春から1年間、英語圏の国へ留学したいと考えています。
目的は英語力のアップと英語圏の国の生活文化を体験することです。今までに留学経験はありません。
予算は200万円前後を予定しています。

以下の3点について何かご意見をいただけるとありがたいです。
具体的な費用なども教えていただけると助かります。
長文ですがよろしくお願いいたします。

1.純粋に語学学校で学生として英語を勉強するのか、
インターンシップで外国の学校のシステムなども
体験しながら日本語を教えるのか。

帰国後も教員をするのならインターンシップの方が
教える技術なども磨けるとは思うのですが、
正直、教えることに疲れている部分もあって、
語学学校で学生に戻りたいと思ったりもします。

2.どこの国に行くのか。

興味があるのはカナダとイギリスとオーストラリア・ニュージーランドです。(英語圏なら特にこだわりはないです)

カナダの理由
(1)比較的費用が安い
(2)スキーが楽しめそう
(3)オープンでフレンドリーなイメージ
(4)週1回一緒に仕事をしているカナダ人がすごくいい人

イギリスの理由
(1)歴史が深い、伝統的なイメージ
(2)他のヨーロッパの国に気軽に遊びに行けそう
(3)イギリス英語に興味がある
(4)イギリスのスクールインターンシッププログラムの
 システムがよさそう
(5)家族がヨーロッパ好き
*費用が高いのがネックになっています。

オーストラリア・ニュージーランドの理由
(1)北半球とは違う四季を体験してみたい
(2)ダイビングに興味がある(未経験)
(3)オープンでフレンドリーなイメージ
(4)時差が少ない、日本から近い

3.各国の英語はどの程度ちがいますか。
  関東と関西くらい? 東北? 九州?
  おおよその印象を教えてください。

社会人6年目の中学英語教員です。来年の春から1年間、英語圏の国へ留学したいと考えています。
目的は英語力のアップと英語圏の国の生活文化を体験することです。今までに留学経験はありません。
予算は200万円前後を予定しています。

以下の3点について何かご意見をいただけるとありがたいです。
具体的な費用なども教えていただけると助かります。
長文ですがよろしくお願いいたします。

1.純粋に語学学校で学生として英語を勉強するのか、
インターンシップで外国の学校のシステムなども
体験し...続きを読む

Aベストアンサー

気楽な気持ちで行くなら、語学学校をおすすめします。

スクールインターンシップは、最初は歓迎されますが、時間が経つほど、こどもたちは冷めていきます。
それは大変なことです。

同僚の先生も同様です。
3210goさんをひとりの社会人として見ます。周りからの要求や不親切もストレスとなるでしょう。

国はどこでも構いません。
どの言葉が悪い、よいなんてありませんから、行きたい国へ行くとよいですよ。

Q海外へ・・ワーキングホリデー・留学・インターンシップ・ボランティアetc…と言えば?

どこの斡旋会社(?)が浮かびますか?

今浮かんだ会社はココ!
有名・大手・安心なのはココ!
評判が良いのはココ!
情報が豊富なのはココ!
自分が利用してよかったのはココ!
会社の大きさ・良いと思う箇所に関わらず、色々教えて下さい。
もちろん個人的な意見で構いません。

自分でもネットで調べてみましたが、
一般の方の声が聞いてみたいと思いました。
全く無知なので多くの情報を是非お願い致します。

※あくまでも個人手配ではなく、どこかの会社を通す事前提です。

Aベストアンサー

留学ジャーナルでしょうか。
斡旋量もそれほど高くありません。
また、丁寧な対応です。24時間の無料電話サービスもやっていて、海外で困ってもすぐ対応してくれます。

オーストラリアでしたら、政府公認の斡旋機関が無料で手続きしてくれますよ。

Q大学休学して韓国への語学留学

こんにちは。
私は4月から大学3年生になる学生です。
私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。
私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。

韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。
みなさんのアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。
今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。

私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。
ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。
メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので。

休学して語学留学ということですが・・・どうでしょう。私個人としてはあまりおすすめしません。
まず韓国語は日本でも十分に勉強できるということと、1年の留学では仕事で使えるレベルの語学力がつくか疑問が残るからです。
今の質問者さんの語学力がどの程度か分かりませんし、本気で勉強すれば望んでいるレベルまでいけると思いますが、相当大変だと思います。
日本人も多いので、気を抜けば日本人とつるんでいることが多くなってしまったということもあると思いますし。
ただし、韓国語を勉強して仕事にいかしたい。または韓国語が必要とされている分野への就職を考えていらっしゃるのなら語学留学も役にたつかもしれません。

厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、不利になるかならないかは質問者さんがこっちに来てからどれだけ頑張れるかによると思います。
私もここ韓国で自分がやりたいことを探しているところですのであまり偉いことは言えませんが、留学は本当に本人次第です。

こんにちは。
私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。
今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。

私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。
ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。
メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので...続きを読む

Q大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。

イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、
アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、
せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい
イスラームについて研究したい
と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、
アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!!
と、漂白の思いがやまない状況です。

ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。
ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、
たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に
皆様なりのご意見をください。
(ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。)


その後の就職も視野にいれて、
アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、
そんなものはさして多くもないでしょうし、
アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。


商業的理由でない語学留学をされた方、
マイナー語圏へ留学された方
などいらっしゃいましたら、
是非意見を伺いたいところです。
「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、
皆様の思ったことを教えてください。



不安点
・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。
・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か
・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分
・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為)
・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目
・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。

イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、
アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、
せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい
イスラームについて研究したい
と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、
アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!!
と、漂白...続きを読む

Aベストアンサー

私は20数年前に、大学3年が終わってから、1年中国、そのあと1年アメリカに行きました。そして就職。就職を考える場合、メジャー、マイナーという区別の語学留学は、プラス、マイナスにはなりません(例外もあるかもしれませんが)、評価するのは行動力。現在の学生は内向きという傾向があり、留学志向が、私の時代にくらべて少ないようです。語学留学する多くは、日本人同士で、ほとんどの時間を過ごしています。企業は、その人が留学した目的、期間中に何を学び、どう行動したかを評価するのであって、語学の種類で、判断はしません。逆に私の会社なら、マイナー語学留学したあなたを評価します(書類上は)。あとは、語学期間中の実際の実績を聞いて判断しますが。私は大学中には、他にケニアで、スワヒリ語も少し学びましたが。就職してから、数年経って会社をやめて、語学留学に来ていた人にも多くあいましたが、その人たちは、帰国後就職が困難でした。日本社会は、大学時代に休学してどこでもよいので、留学して、就職する人しか評価しません。だから、絶対に留学することを勧めます。あなたの不安、就職に不利は、絶対にないです。(8割以上の会社は評価するもしくは、不利には、有利にもならないでしょう)。逆にそれを不利な評価しかできない会社は、あなが入社してもあわない会社です。安心して、行ってきてください。

私は20数年前に、大学3年が終わってから、1年中国、そのあと1年アメリカに行きました。そして就職。就職を考える場合、メジャー、マイナーという区別の語学留学は、プラス、マイナスにはなりません(例外もあるかもしれませんが)、評価するのは行動力。現在の学生は内向きという傾向があり、留学志向が、私の時代にくらべて少ないようです。語学留学する多くは、日本人同士で、ほとんどの時間を過ごしています。企業は、その人が留学した目的、期間中に何を学び、どう行動したかを評価するのであって、語学...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報