アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにせ高額そうなのがネックでなかなか踏み込めません。
トークアロングセット、DVDセット、シングアロングセット、メインプログラム、ストーリーブックセットとあるようですが、使用された方それぞれどのようなものか教えていただければありがたいです。
私は、トークアロングセットとメインプログラムを考えているのですが・・・
ストーリーブックセットはメインプログラムに含まれているということはないですよね?
よろしくお願いします。
価格もそれぞれ知りたくて、メールで本社問い合わせ中ですがなぜかまだ返信がきません。価格もよければ教えていただきたいのですが・・

A 回答 (3件)

問題は、いま質問者のおこさんが何才か? ということです。



耳が日本語に慣れてしまう前に、英語に耳をならしておく。
そのことが重要だと思います。

親はみんな英語挫折者。だからこそ、子には…。
なのですが、親が自分の挫折感を克服しないと、教材を買う意味はないと思います。つまり、英語に取り組む親の熱意が重要です。

世の中には、こどもの英会話学校がくさるほどあります。
でも、1週間に1時間、そういうところに通っても、すぐに忘れます。
でも、DWEで毎日、継続的に英語に親しんでいれば、効果は多いにあると思います。

私が重要だと思うのは、こどもに英語に対する劣等感を持たせないこと。
そのためには、お金も親の努力・勤勉も必要だということだと思います。



はっきりいって高額商品です。
高額だからこそ、本気になる。
そういう部分もあるし、それだけの価値はある教材です。



DWEでは、英語教材をつかって、こどもに英語を教えこむ。
それが親に求められます。
買うだけではだめ。
親が英語と格闘するのです。
その度胸がすわっていれば、効果は絶対にあると思います。

DWEには、各種のイベントがありますが、悲しいかな、講師の外人よりも日本人が多い。
楽しいイベントなのですが、それでは、講師の英語に接するよりも、
まわりの日本人の英語に圧倒されるばかり…。

とはいえ、子供に、英語を話せると素晴らしい人生が待っていることを実感させることは、必要だと思います。

外国にいければ、それはそれでいいけど、非日常。
それよりも、近所に英語をしゃべる子供がいたら、積極的に友達になる。
そういう環境づくりを進めるならば、DWEの英語教材はとっても役に立つと思います。



私の娘はいま、小学校2年生。
2歳ぐらいに購入し、ビデオを見まくりました。
小学校に入るぐらいで、アルファベットをかく練習をはじめましたが、小学校の勉強などでなかなか継続が難しい状態ではあります。
そうこうしているうちに、発音も、日本語ふうになっています。
でも、基本的なボキャブラリーなどは、驚くべき数を知っています。

このあたりで、プレイメイトを寝る前に1日3枚とかいうふうに習慣づけて、まきかえしを狙っています。



私の周囲にもDWEを購入したにも関わらず、挫折した人が沢山います。
そして、街を歩いていて、DWEのグレードテストで貰える帽子をかぶっている子供を見たことがありません。(ちなみに私は根性で録音し、ひとつ帽子をもらいました。)
ある在日している外国人大学教授は、外国語は大学からで間に合う。と言っています。
でも、幼いうちから外国語に接し、外国人のお友達をつくり、国際交流ができる。
そういうことを理想に私は娘を育てていきたいとおもっています。

幸い、娘は青い目コンプレックスはないけど、知合いの英語しか喋らないお姉さんにも、なかなか英語を話そうとしません。
理想と現実の乖離はかなりあるといえるのかもしれませんね。



ということで、私は雑誌のモニターで、DWEの資料を請求したら、セールスマンがきて、購入。というスタンスでした。
なかなか高額商品なので、金額を載せると商談が始まる前に、お客さんがひいてしまうのでしょうね。

お稽古事をひとつやる。そういう気分でやるなら「買い」。
でも、そこまでの根気も度胸も、時間もないなら、本屋さんやビデオ屋さんで、単品の英語教材をいろいろと買い揃える。
それでいいんじゃないでしょうか。

どっちにしても、大きな決断だと思います。後悔の残らないように結論をだされることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親が本気にならないと、子どもは取り組めませんよね。
教材の量も相当多いし、私が検討しているメインプログラムだけでも、CD36枚となっているのを見るとこんなにたくさんのCDをどうやって聴かせるんだろうか・・と圧倒されてしまいます。
こどもはまだお腹の中(双子)で、そろそろ出てくるかなぁと思ってます。
まだあせらずにじっくり検討してもいいのでしょうが、一旦考え出すとせっかちなもんで、はやく手元に欲しくてしかたありません。
持ってるだけで満足にならないように取り組む姿勢も心がけていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/05 12:03

No.1のものです。



ということで、No.2の方の意見に激しく同意いたします。
ほんとうにそうです。
こどもの英語と、大人の英語は違う。
それに、高校での交換留学生のことも確かに。
そして、何よりも自分の母国語を大切に思う。
それが大事。

でも、まぁ、教材は楽しいっすよ。
CD36枚っていったって、教科書と歌と単語と…。
それらに、10年ぐらいつきあうのだから、たいしたことない。
ただ、場所ふさぎではありますが…。

と、悩みを増やすようなことをいってごめんなさい。

…では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにがなんでも英語を身につけさせてやるという脅迫めいたものを、高額かかればかかるほどつい子供にも自分にも与えてしまいそうです。
もっとおおおらかに、楽しく英語に触れる機会をもたらすひとつの道具と思って気負わずに、かつ継続して取り組む必要があるんですね。
10年・・・そうですよね、2、3年じゃなくて10年。
私はついついあせって、20数万は高すぎるかもと思ってましたが、10年と思えばそんなもんかという気持ちにもなれました。
それに、「教材は楽しい」という言葉も。
まずは母国語を大切に・・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 17:36

2人の子持ちです。



たとえば、私は子供にピアノを習わせています。
年間で10万円ほどかかりますし、さらに家で練習するためにピアノか少なくとも何かの鍵盤楽器が必要です。
まともに引けるようになるには多分何十万円もかかるでしょう。つまり結構な金額がかかっているわけです。
では、子供がそれでピアノを続けて上手になるかといえば、それは子供次第だし、飽きてやめてしまうかもしれません。
支払った費用に見合うだけ上達するのかどうかはわかりません。

DWEにしても同じことです。
もし単なる習い事の一つとしてやらせてみるだけであれば、それも良いでしょう。
ただ、何十万もするのだから効果がなければいやだというのであれば、買うのはやめたほうが良いのではと思います。

私は昔は英語はひどいものでしたが、大学以降必要に迫られて勉強し、今では特に苦労することはありません。
(発音は確かに悪いですが、通じるので困ってはいません。)
そんな経験と、いろんな研究で英語の早期教育に対して疑問が提示されていることから、自分の子供にこれ以上英語教育をさせるつもりは当面ありません。
人間が本質的に持っている語学の吸収能力自体は中学生位から低下し、高校生くらいで打ち止めとなります。が、これは母国語としての学習能力のことであり、外国語の学習能力ではありません。
一つの完成された母国語の能力があれば、それを土台として別の言語を学ぶことができるのは、何歳でも可能であるといわれています。
ある研究者は、小学生3,4年から学ばせるのが、母国語の学習の障害にもならず、一番効率よく学習できる方法であると述べています。

もし、ヒアリング、発音ともにNativeらしくなりたい場合は、高校卒業までに鍛えれば身につくそうです。

また、幼少のうちに言葉を学んでも、大きくなればそれにあわせて学びつづけないと意味がありません。
日本語でも、幼児の使う日本語は幼稚で、小学生くらいでもまだ幼稚です。だんだん大きくなり複雑な概念を身に付け、それにあわせて言語も学んで高度な日本語を使えるようになるわけです。
英語でも同じことです。最終的に必要な英語力は大人としての英語力であり、(英語を母国語とする)小学生が使う英語力では役に立ちません。

私の出した結論は英語に関しては特にあせらないということです。
もし、本人が希望すれば中学、高校などで交換留学生として1~2年英語圏で学ばせればよい。
こちらのほうが、DWEとか英会話教室とかを何年も続けて結局総額で数100万円かけるよりよっぽど効率は良いだろう。
ということです。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。確かに、日本語ですら何年もかけて身についていくところに英語も母国語と同じような状態になるべく身に付けさせたいと思うところが、焦りすぎているのかもしれませんね。
こんなに親が焦っていては、子どもも窮屈かもしれませんね。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2002/09/05 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!