アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

A 回答 (18件中1~10件)

味噌汁には皆さんこだわりがあるようですが。


私の地方にはご汁なるものがあります。これは大豆の砕いたものを具材にしているものです。大豆自体もうまいものですが、味噌汁に入れるとさらに美味くなる!!一度お験しを。
下記は私がふだん使っているものです。

参考URL:http://www.marukinfoods.co.jp/a-gojiru.html

この回答への補足

みんさなのこだわりの味噌汁の具や好みの一端が解りました。
物凄く楽しかったし嬉しかったです。

特に私の知らなかった「アオサ」を教えて頂いた
outa_nさんminatouriさん今度私の近くで売っている所を探し出して
是非作ってみたい思いました。
(人-)謝謝(-人)謝謝

また皆さんの楽しい投稿をして頂けるような質問を
考えますのでその時には宜しく投稿をしてください。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/09/15 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~私にとってはアオサに続く知らない具材ですねぇ。
初めて聞く名前でしたが非常に参考にもなりました。

早速探して作りたい一品にランクインですねぇ
これをご飯に掛けてかき込むのはありでしょうか?(笑)

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 19:51

こんにちは



ジャガイモの団子みそ汁
 ジャガイモをすりそれに水を足し サラシで濾します 30分したら上澄みを 捨て底に溜まったデンプンと先ほどの 濾した絞ったカスと合わせ少しだけ片栗粉をつなぎに入れます 良く練ったら一口大の小判型にし みそ汁に入れます 他の具は何でも良いです。
なんか手間をかけて分けた物を合わせるいう 一見何じゃこりゃですが アクが抜けて食感がプルルンに変わり味がまとわりつき メッチャ旨いです 
母に習いましたが どこの料理か不明です。

久しぶりに今日作ろ-っと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~なんだか凄いですねぇ。
味噌汁の具としても美味しそうだし
パン粉つけて揚げたら一品完成ですねぇ。

きっと懐かしいお母さんの味になるでしょう。
頑張って作って下さい

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 18:30

定番部門ですけど…


ダイコンをまるごと一本買ったときにおまけで付いてくる葉っぱの茎の部分なんか
「シャキシャキ感」があって私はケッコウ好きです。


ご存知かもしれませんが、
青々としたダイコンの葉っぱには、ビタミンA(根にはまったくない)が100g中1400IU、
ビタミンCも70g、その他B1、B2、鉄分、カルシウム、タンパク質、カロチン…と
根っこよりも栄養がたっぷり含まれています。なのに、
なんで葉っぱの部分はあまり売られてないんだろ?、と疑問に思ったりもしますが、
本来が根野菜であるダイコンは、根っこのみを食べ葉っぱは捨てるもんだという一般的認識があり、
栽培する時に、他の葉野菜と比べて大量に農薬をかけられてしまう場合がある…らしいです。
きっとそんなトコロを懸念されての配慮なのでしょう。
お店で、「葉っぱも食べてネ」と明示されてる以外は扱いづらそうですね。

ところで、大根の葉っぱと栄養が似通っている葉野菜に「小松菜」があります。
…ということで大根の葉っぱもよさそうなんですけど、小心モノの私のオススメは、
大事をとって(?) 「小松菜」 とさせてくださいな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとう御座います。
貴方の好きな物が味噌汁なんですから。

大根葉も好きですよ。
小松菜も良いなぁ。
やっぱり葉物はシャキシャキ感でしょうねぇ。
アレが無くなると詰まらないですよ。
親は残った葉物系の食感の無くなったのを
再び暖めて出しますが…まぁ~確かに飲んでしまえば
同じだけれども・・・・・・

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 16:26

味噌汁最高。


私の好きな味噌汁は、味噌は長崎の麦味噌、だしは青森の焼干(煮干ではない)水はクリスタルガイザー、豚肉は勿論黒豚 
で作った豚汁で-す。
でも、こんな味噌汁一年のうちで一度か二度しか作りません(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁としては最高の具材ですねぇ
本当に美味しそうです。
でも毎日出されちゃうとコストが凄くて
本当に出る機械が限定されちゃいますねぇ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 12:34

アオサ!うまいですよね.


九州に来て初めて食べたんですが,香りがとてもいいです.
うちではキャベツと一緒にしたり(キャベツの甘味と磯の香りがマッチしてうまい),貝汁(アサリ・ネギ・アオサたっぷりの味噌汁を丼で食します)に入れたりします.

エビの頭はうちでもやります.エビの頭の味噌をホジホジしながら食べるのがおいしいです.

大根とニンジンと油揚げも捨てがたいです.一晩置いて冷めたのをお玉から直接すするが好きです(行儀悪いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アオサがまたまた出て来ました!。
私は埼玉に住んでいるのですがアオサは手に入るのでしょうか?
まぁ~親が作ってくれるのですから
色々と注文は付けませんですが
機会があれば食したいと思います。

エビもそうですし蟹も味噌汁に入るとどうしても
その時の食事は会話が無くなりますねぇ(笑)
家族中真剣に少ない身をホジホジしちゃうし
でも朝の忙しい時にそれを出されちゃうと
遅刻するぞ おかんo(--○キック

お礼日時:2002/09/09 12:32

こんにちは~、私もまぜて下さい~。


招待されてとても困ったお味噌汁・・・トマトとねぎ入り(表現できないっ!!!)
結婚して10年たった頃のある晩・・・「味噌汁の中にえのきを入れるのだけはやめて欲しい」とダンナ「・・・えっ??何で?」「ずっと我慢してたけど、最近多いから、我慢できない」えのきは食べるけれども味噌汁にした時の匂いがいやなんだそうです。(私はこの匂いが大好き!)秋だし、子どもも好きだから 卵・麩 等と毎日+してたのです。それからダンナの居るときはえのきの味噌汁が出ません・・・。(といってもほとんど毎日一緒に食べる)えのきのダシの出た卵入りのお味噌汁が飲みたい!!!     失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマト!?全然想像出来ませんし味なんて余計想像出来ないのですが?。
ダンナさん大変でしたねぇ10年も我慢していたのですか。
かと言って食べないのも・・・。

頑張って下さいねぇ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 12:27

やっぱりアサリでしょう。


書込みを追っていると「えびの頭」「わたりがに」などがあり、おぉ!!これは旨そう、と思いました。
しかし、二日酔いのしんどさを癒してくれる独特のあの風味は他には真似の出来ない存在感があります。
結局尽きるところ、いかなるだしがでるかということに終始するのかな~と思いました。そういう点では豆腐とか食感で勝負・・・という具には分が悪そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサリ二票目ですねぇ

具材もさる事ながらダシに拘るのも良いですねぇ。
豆腐と言う事ですが我が家では具材に時々ですが
胡麻豆腐が入りますが食べれない訳ではないのですが…
味噌汁の具として使うのは如何な物かと疑問が残ります。

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 12:20

あさり。

あさりしか入っていないのがいちばん好きです。

変わったところでは、竹輪の、薄い輪切りを入れる家庭もあるみたい。我が家ではしませんが。

個人的にネギが嫌いなので、給食などでネギ無し・ミツバ入りだと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝が始めての登場です。
アサリの大きさってどれくらいなのでしょうか?。
個人的には小粒が良いですねぇ。

竹輪我が家では入れる物無い時や?
忙しい時の手抜き具材として使われます。

個人的に嫌いな具材は香りの強い物ですねぇ。
どうも苦手です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 12:00

私の大好きな味噌汁の具は何といってもサツマイモです。



2.5センチ角に切ったサツマイモを4~5個とあとは油揚げか玉葱を少々入れます。

味噌汁自体にもサツマイモの甘みが出てとてもジューシーな感じになります。

まあ、古風な味噌汁ですが最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お芋好きです!。
甘くなってそれだけで何杯も食べれます。
いやいや古風だなんて言わないで下さい。
我が家ではさつまいもオンリーで
油揚げとか玉葱は入れてないですねぇ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 11:55

わ~~~~!!


おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アオサ始めて知りました。(^^ゞ
こんど試したいと思います。
食感ってワカメに近いんですか?。

どうもありがとうございます

お礼日時:2002/09/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!