プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ベーカリーレストラン バケットで昼食をとりました。その時に食べたお料理「若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル」というのが、とても気に入りました。酸味のあるソースがものすごく気に入り、自分でも真似して作ってみようと思ったのですが、何であの味を作っているのかさっぱり分かりません。ちなみに同席した知人はソースの中にたまねぎのすりおろしが入ってるんじゃないか?などと言ってます。
プロの料理をど素人が真似しようと思うこと自体、おこがましいのかもしれませんが、なんとか近い味を出せないかと思っています。当方、毎日の食事のしたくくらいはするのですが、料理・食材の知識は皆無といってよく、説明も「酸味があった」くらいしかできません。食べたことのある方でお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

単なる憶測ですが、玉葱のすりおろしが入っている?、酸味があることから考えて、エシャロットを使っているような気がします。


エシャロットは加熱すると、香りが立ち、甘味と酸味が出て、ただのソースが本物風にランクアップします。

ただし、購入の際は、らっきょうの「エシャレット」には気を付けてくださいね。まったくの別物です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう回答は得られないかとあきらめかけていたところでした。ありがとうございます。
エシャロット・・・ですか。味噌をつけて食べたことは何度かあるのですが、参考URLを見ると果たしてそれが本当のエシャロットだったのかすら怪しい気がしてきます。(汗)
ともあれ、本物のエシャロットを探してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!