痔になりやすい生活習慣とは?

 自分でチャーハンを炒める時はラードを使いますが、中華料理店のあの香りと一種独特な味は、何油を使っているのでしょうか?ネギ油、ピーナツ油でやってみましたが、全く違いました。白絞油、というものなのでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々あるのですがよく使われるのは「ネギ油」です。


ネギを低温でじっくりと揚げて臭いを付けた油です。
その時の油はラードを使います。
店によってはその時生姜を入れるところもあるようです。

ただあの独特の臭いといいますが、家庭では火力不足でなかなか大変です。

鉄製の鍋を使って煙が出るほど熱くして一気に仕上げるしかないんです。
店によってスープを少し注ぐところもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生姜を入れる」。ほんの少しでもあの香り、味がぐっと身近なものになります。有難うございました。

お礼日時:2001/02/04 20:47

中華料理の場合は、化学調味料がどさっと入っているのが普通です。


ねぎ油とも良く合います。

もしも、市販の「チャーハンの素」を使った時の方が
油の味が求めるものに近いと感じられたのであれば、
ちょっと味の素を振ってみてください.

ちなみに、近所の中華料理店では、

ねぎを炒めた油で卵から炒めはじめて、
塩、白胡椒、化学調味料を入れ、最後に隠し味として
チャーハンの外側にぐるっと醤油をたらして、炒めています。
    • good
    • 3

質問の答えになるかどうかわかりませんが、油はラードだけでいいはずです。

あとは、最初に白ネギのみじん切りを焦げる寸前まで炒めると、いい香りが出ますよ。
チャーハンのレシピについては下記の質問に詳しい回答が出ているので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28299
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む

Qチャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?
以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました
具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。

なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。
何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。
ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか?
今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。
油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。
チャーハンに何の調味料をいれますか?
またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

Aベストアンサー

お答えします。基本のチャーハンは

御飯とネギと卵、塩のみで作ります。

ご家庭で作る場合、先に玉葱のみじん切を、きつね色になるまで油で炒め、一旦取り出し、卵、御飯と炒め、味をつけ

最後に取り出しておいた玉葱を加え、軽く鍋を振り
なじませます。

少し甘く感じたのは、玉葱の甘みです。
きつね色に炒めた玉葱の効果でチャーハンは色づき、なお
甘みを感じるのです。

これが、基本のチャーハンです。
お好みで具を追加したりするものです。

調味料は、塩のみが基本ですが、物足りなさを感じるのなら
コショウや、うま味調味料(味の素など)入れても良いかとおもいます。

楽しんで下さい。

Qプロの炒飯は基本調味料が違うのですか?

「美味しい炒飯」作りに、拘っております。
調理の手法や火の使い方には自信があります。
「パラパラ」の炒飯作りは、得意です!

でも自分が作った炒飯は、お店のような
「独特なコクのある味」が、どうしても出せません。
先日、「ラーメン屋さんのチャーハン」という投稿がありましたが、
それをもう少し踏み込んだ内容でお尋ねいたします。

ラード・香味野菜(白葱・生姜)以外で、
基本的な「塩」「化学調味料・うまみ調味料」「胡椒」が
家庭で使っている物と基本的に違うのでしょうか?
私は、NACLではなく、「ミネラル分を多く含んだ塩」を使い、
黒胡椒をその場で挽いて使っています。
(ここで固有名詞をだしても良いのでしょうか?)
また上記の基本スパイス以外に何かを足されるのでしょうか?
(牡蠣ソース・日本酒・味醂・醤油を除く)
どうぞアドバイスの程を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後に2年物の醤油(速醸製法の醤油は焦げたらまずい

ほぼ基本は全部押さえているようですね。

あとはネギ油を使ってやるとか醤油の他にチャーシューのタレを入れるなどがあります。
またネギを輪切りではなくみじん切りにしてご飯のを入れる前に入れたり生姜のみじん切りを隠し味にしたりします。

それと油を一度入れて鍋になじませたあと捨ててもう一度入れるところは分かるんですが私が知っている限り次に入れるのは必要量の油で、せっかく煙がでるほどになった鍋をわざわざ温度を下げてやるのは余り聞きません。
卵やネギなどが焦げるのを防ぐためならそれは手早さが問題になってくるのと良くフライパンをあおってやる必要があります。

Qネギ油ってどこで売ってるんでしょう?

ネギ油を料理に使いたいのですが、手作りするのはなかなかに手間がかかって大変でした。
そこで売っているものを買おうと思ったのですがスーパーなどには売っていません。
通販も送料が高すぎるので家の周りで買いたいと思っているのですが、どんな店に売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとしたスーパーなら、中華食材コーナーに大抵あるはずです。
有名なのは、YOUKI(有紀食品)のネギ油ですね。
確か200円ちょっとでは無かったかと。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qラードは腐りますか?長期保存できませんか?

 肉をスーパーで買うときに売り場に、「肉をお買い上げの人どうぞ」ということで、小分けしたラードが置いてあることってありますよね

 あれを冷蔵庫に入れておいたんですが、黒ずんでいる部分がありますこれは腐りでしょうか?

 以前、飲食店で働いてたときに感じたのですが、ラードを腐っているのを観たことがありません

 このラードを溶かして揚げ物もしたいので、長期保存したいのですが、ラードは長期保存できないでしょうか?

Aベストアンサー

牛脂になりますので長期保存は出来ません。消費期限書いてあります。

ラードは冷蔵庫に入れてますが、硬くて容器から出すのに苦労します。

私の使用しているラードは消費期限3ヶ月間です。

Qチャーハンのおいしい味付け教えて

昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

Aベストアンサー

炒めるときに油ではなくて、ラードを使うだけでコクが出て全然違いますよ!あと、1の方がおっしゃるように、ガラスープを入れたとか。僕はオイスターソースを少し入れたりします。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qパラパラチャーハンにならない理由みてください

パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません
なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください

まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します
熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入
油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる
それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す
それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し
卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる
しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる
最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる

・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする
・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る
の二つをやってみましたが両方ともだめでした

具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります

それでもパラパラにならないことが多いです
原因は何なんでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

要因はいくつもあるようです。

1.火力が弱い。
  IHヒーターでは火力が弱いと思います。
  底の平らなフライパンではなく、中華フライパンにして、底だけでなく、横にも火が回るように強い火力で行う。
2.卵が多い
  卵も水気ですから、2個は多いと思います。
3.水分を飛ばしていない
  ご飯は、2回ひっくりかえすだけですか?
  ご飯を入れたら、すぐにお玉で卵と油とご飯が混ざるように手早く混ぜませんか?
  混ぜながらご飯の水分を飛ばします。

Q肉野菜炒め用の炒め油はどれがよいですか

 
 
オレインリッチサラダ油、ゴマ油、オリーブ油、ラードなどの中で、肉野菜炒め用の炒め油は味、栄養など考えてどれがよいですか。
その他お勧めがあれば教えて下さい。
 
 
 

Aベストアンサー

ラード、特に黒豚油は不飽和脂肪酸が多くて体に良い。--臭みもなくて旨みが多く一番の高級品。
サラダ油は一種類ではない。それぞれに付いて考えないとならない。
 ナタネ油、綿実油、大豆油、ごま油、サフラワー油、ひまわり油、コーン油
 米糠油、落花生油などの調合油 大豆油はにおいがあるので少ない
 オレインリッチは、ゴマ油の白絞りが多いのかな??(下記)
ゴマ油
 オレイン酸(C18:1)40%、リノール酸(C18:2)40%、パルミチン酸(C16:0)12%
 その他αリノレン酸やエイコサン酸、パルミトレイン酸などを少量含む油脂
オリーブオイル
 オレイン酸(C18:1)70%が主成分、
 他に、リノール酸(C18:2)10%、パルミチン酸(C16:0)10%を含む
ラード
 オレイン酸(C18:1)40%、パルミチン酸(C16:0)20%、ステアリン酸(C18:0)10%
 その他、リノール酸(C18:2)10%など
★実際の率は製品によって様々です。

 コレステロールは誤解があるようですが、人体には必須な物質です。いわゆる悪玉コレステロールは多いとまずいですが、卵黄1.4g/100gに比較したら微々たる物でいくらなんでも気にしすぎです。
 ⇒オレイン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8 )
 ⇒リノール酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8 )
 ⇒パルミチン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%B3%E9%85%B8 )

 (サラダ油を除き)挙げられた油脂は、いずれもオレイン酸の多い油脂です。そして豚油は必須脂肪酸であるリノール酸も多い。
 ごま油は、最後の風味付けくらいに使用しないと高くついちゃう。

ラード、特に黒豚油は不飽和脂肪酸が多くて体に良い。--臭みもなくて旨みが多く一番の高級品。
サラダ油は一種類ではない。それぞれに付いて考えないとならない。
 ナタネ油、綿実油、大豆油、ごま油、サフラワー油、ひまわり油、コーン油
 米糠油、落花生油などの調合油 大豆油はにおいがあるので少ない
 オレインリッチは、ゴマ油の白絞りが多いのかな??(下記)
ゴマ油
 オレイン酸(C18:1)40%、リノール酸(C18:2)40%、パルミチン酸(C16:0)12%
 その他αリノレン酸やエイコサン酸、パルミトレイン酸などを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング