電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣人のカップルの嫌がらせのお陰で自分は統合失調症にもなったし、有名にもなりました。悪い噂で身動きが取れない状態です。昨日、隣りの女性が言っていたのですが「隣りに何か変な人がすんでる」と。今さら何を言っているのか全く理解出来ません。隣りのカップルにも自分と同じような思いをさせないと収まりません。この憤りをどこに持っていけば良いのでしょうか?弱い立場の人間は攻撃の対象となり、何も出来ないのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

再度 失礼します。

NO,8さんは いつも辛抱強くアドバイスされていますが(さよならを言っても、やっぱり心配で戻ってきてくれる優しい方ですね)
半年以上同じような質問の繰り返しで、最近はいままで回答くれていた方たちも回答くれないようになっている気がします。
それは『何を言っても またすぐに同じ事の繰り返し』と思われているからではないですか?

質問者様は、質問ではなくて 本当に愚痴が言いたいだけではないですか?同じような方のブログや統合失調症の方の掲示板のURLをはっておきますので、そこで思う存分愚痴るのはいかがですか?

参考URL:http://white.ap.teacup.com/natsuko_furukawa/,htt …
    • 0

愚痴を言っても、何も解決しないことを早く学んでください。

この回答への補足

Oliveさん、自分の場合はダムが崩壊したように一度、想念を悟られて復唱されると堰を切ったように流れ出します。脳が支配されている感じです。耳が良くなりすぎているのでしょう。隣人のカップルは普通の人でしょうか?幻聴が聞こえる前から女性に想念を悟られていましたから・・・。大殺界が怖いです。究極の事を言えば今の暇な、孤独で寂しい状態のままでこの病気を克服するだけでもかなりの自信になると思いますが・・・。薬はセレネースとリスパダールを飲んでいます。

• 0

隣人のせいで病気になったとありますが、違うと思います。

あなたが長年にわたり病気のせいで挙動不審な為に、今になってやっと隣人はあなたの存在にき付き「あなたが変な人」だと判ったので、「となりに変な人がすんでいる」といったのだと思います。
あなたにとったら今更なんでしょうけど、現実では隣人は普通の人ですから、今更も何もありません。
自分の妄想・幻聴に振り回されているだけです。
憤りを感じるなら、他の方も言っているように「主治医」にお話ください。
攻撃の対象になっているように思うだけ・感じるだけで、それは正しい現実ではありません。
あなたが感じている近隣・隣人等の現実は、あなたが作り上げた妄想・幻聴でしかないという現実を、早く受け入れて治療に励んでください。
調子の悪い時は、のまず食わずで過ごしていました。
(食欲もなかったので・・・。)
たまにコンビニ食・レトルト食・インスタント食でした。

この回答への補足

有名になる前は全然、挙動不審じゃなかったですよ。今は仮眠を取る時に聞こえてくる悪口と10時を過ぎてから始まる想念での町の人との会話に悩まされています。また、生放送を見るのが怖いです。昨日、ニュースでCMに入る前にキャスター同士が「○○の人、本当に何もしてないんだって」と口の動きで分かりました。

• 0

>一人旅で行き当たりばったりの方がいいのでしょうか?

趣旨さえしっかりしていればどちらでも大丈夫だと思います。

行き当たりばったりもいいですが、
「旅先ではこれだけはしよう!」というのを一つ決めておいて
楽しんでしまうのもいいと思います。

たとえば、
東京にいくのなら、
「雷門の前で立ってジャンプしてみる」とか
少し変わったことでもいいので何かを決めていくのもいいと思います。

「新しい場所を見て回れた刺激」と「向こうで思うことができた」という、開放感が出てくると思いますよ。

>近くの温泉にパッケージツアーみたいなものはどうですか?
それも良いかもしれません。
この時期寒さもあって、良いリフレッシュができると思いますよ。

まずは行きたいと思うところにいってみて、
したいと思うことをしてきてみましょう。

どんなのが良いか?というのは
行動を移しながら手探りな感じで良いと思いますよ。

行き当たりばったりにしても、
行き当たりばったり散歩してみて面白い景色とかに出会うかもしれません。

行動を起こさなければ
いつも通りの家にいる毎日かもしれませんが
一歩行動を起こすことで、違うものが見えてきますから。

なので
行き当たりばったりでも、
何処かにいこうと決めるのでも、
温泉旅行がリフレッシュできそうだから行くのでもいいんです。

「今の場所から少しだけ離れてみて、環境は場所によって違うもの」
というところを見てみるといいかもしれません。

何故か嫌な事って、
少しあるだけで「どこに行ってもそうなんだ」と思ってしまうことがありますから。

1人旅をしていくと
普段は周囲に影響されていた部分やルールから開放されて
自然の良さや、人の冷たさ、人の温かさもより分かってくるかもしれません。

色々としているうちに
質問者さんに合った良い場所というのが見つかってくると思いますよ。

「旅行ではどこ良い旅行場か」というのは、
皆感じ方が違うと思うので、質問者さんが「ここ行ってみたいな」と軽く思われたところでも全然いいと思います。

ツアーはガイドさんが案内してくれるので計画を余り立てなくても色々と教えて貰ったりできるのでいいかと思います。

ただ、
任せきりはよくないので、
向こうに行って、質問者さんご自身で「地区地区の良さ」を感じられるのが良いと私は思います。

そういうのって、
ただ普通に生活しているだけじゃ、中々見えませんから。
地区の良さが見えてきたら、今度は周囲の良さも分かるようになってくると思います。

焦らずに、
質問者さんのペースでゆっくりといきましょう。
    • 0

可能であるのならば、

一旦なるべく離れた方が良いかと思います。

住居を移すのが難しくても、
旅行を少ししてくるとか、そんな感じでも良いと思いますよ。

視点として、
今その近くの周囲だけの視点から
「他にも沢山の視点があるということを知ること」
がまずはできればいいと思うので、
必ずしも住居を移す必要はないと思います。

案外視点が増えただけで、
急に周囲と上手くやっていけるようになることだってありますから。

町を離れないと
一旦リフレッシュできそうにないのなら、
それも一つの手だと考えておくといいと思います。

この回答への補足

一人旅で行き当たりばったりの方がいいのでしょうか?
また、近くの温泉にパッケージツアーみたいなものはどうですか?

• 0

>隣人のカップルの嫌がらせのお陰で自分は統合失調症にもなったし、有名にもなりました。

そのカップさんが原因なだけではないと思います。
沢山ある原因の中、特にそのカップルさんの影響が大きかったといことなのではないでしょうか。

確かに
全然知り合っても居ない人に「隣に変な人が住んでいる」なんて言われたくはありませんよね(汗)

弱い立場の人間とは、
言葉で先手を取るか取らないか
先に得になる行動をするかしないか、の中で
「それができない人」のことをおっしゃられているのでしょうか?

相手より有利に立てない状況にある人のことを弱い人と言われておられるのなら、何もできない事なんて無いですよ。

カップルさんの周りにいると変な噂が広がってしまうのなら、
そこから少し離れたところで信頼を得られていかれてはどうでしょうか?

それと、
本当にそうでないという事が相手に伝わりさえすれば
「噂や作り上げられたお話」というのは無くなってしまうものですよ。

同じような思いをさせてもお互いが苦しくなるだけです。
私もそんなことをしたことがありますが、後味も良くありませんでした。

それどころか、
それで気まずくなったことも少し原因に入り、
他にも色々あったため、鬱になり、対人恐怖症になり、と悲惨な日々をおくることになりました。

もしかしたら、質問者さんが周囲環境で、
偶々良く無い場所におられたのかもしれません。

一度視点を変えてみて、
本当に少しでいいので行動の範囲を広げてみられて、
ご自身を見てくれる場所を沢山みつけられていかれた方が良いとおもいます。

私も長い事引きこもりをしていましたが、
早くそうしておけば良かったなと思っておりますので。

何かそのままではいけないなと思ったので、
私は最初に色々な環境と触れ合う事から始めましたよ。
九州、北海道、京都、東京、
色々なところにいってきました。

人柄も地区によっては全然違いますし、
会話のテンポから気の使い方まで、全然違うところもありました。

中々悪循環に嵌ってしまうと抜け出しにくいとは思いますが、
何かひとつ新しい環境をみる行動をしてみるのも良いとおもいます。

私は経験談から言って
1人旅をおすすめいたします。

隣のカップルさんに同じような思いをさせて、
それでお互いの今後が悪くなっていくことよりも、
「質問者さんが今をどうすれば状況を良く出来るか」を考えて行くほうが私はお互いにも、質問者さん自身にもいいと思いますよ。

焦らずに、
質問者さんのペースでいきましょう。

この回答への補足

そうですね、自分も環境を変える事を考えています。
同じ町にするか全然離れた所にするかはまだ分かりません。
その点はどう思われますか?
また、やり返す事についてですが今の家に住んでいる限り
自分が大殺界に入ればやり返すというよりまた、嫌がらせを
されるでしょう。確率としては99%ぐらいです。
「○○は簡単に殺せるみたい」な酷い状況が予想されます。

• 0

>隣の女性が言っていたのですが

これは直接言われたのですか?(口頭で)
それとも、また想念が伝わってきたのでしょうか?

>この憤りをどこに持っていけば良いのでしょうか?

想念が伝わってきたのなら、主治医に持っていけば良いと思います。

>弱い立場の人間は攻撃の対象となり、何も出来ないのでしょうか?

〔弱い〕と言うのは病気のせいですか?それとも他に理由があるのですか?隣のカップルに何かしたいのであれば、まずは病気を治す努力が先ではないですか?自分を弱いと思っているのであれば、治療に専念し、強くなる努力をするのが先だと思います。

ところで、引越しの件はどうなったのですか?

>今さら何を言っているのか全く理解出来ません

この回答への補足

humさん、毎回有難う御座います。
弱い立場と言うのはいい年して仕事も何もしてないからです。

• 0

そう思って行動に移すと、テレビに出ちゃいますよ?

隣人に復讐ではなく、自分の病気について学んだことを「復習」して下さい。

この回答への補足

Oliveさんは病気の時、食事や飲み物はどうしていましたか?隣人は想念は伝えてきますがそれ以外はとても大人しいです。あからさまに「監視」されるのが苦痛だっただけで。逆に足音や生活音がある程度聞こえないと不安になります。隣人が居なくなれば引き篭もりはさらにエスカレートしそうです。

• 0

>隣人のカップルの嫌がらせ

どういうことかここには書けませんよね。書く必要もないと思いますが、確かにその嫌がらせで疾病を引き起こしたとしたら、下記のアドレス参考にして下さい。
しかし、>自分と同じような思いをさせないと収まりません。

この考えには反対です。あなたがそれを実行するのか知りませんが、世間は物騒ですし、やられたらやり返すのは、法的手段なり、その道のプロがいますから、賢く戦わないと逆効果です。
まして、統合失調症の状態なら危険です。とても。確固たる証拠を提出し、それが明確となれば慰謝料、医療費の請求をし、満額出たら引越せばいいと思います。
お気持ちは察しますが、復讐はやめましょう。賢くありません。
あなたが仮にしたらずっとそれに悩みを抱えて人生を送ることは避けるべきです。

参考URL:http://niben.jp/
    • 0