アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例文暗記の学習の際、わからない点がありましたので、質問させてもらいます。
ある参考書に
 No animal can survive unless it adjusts to its environment.
「環境に順応しない限り、いかなる動物も生き延びることはできない。」
という文があり、上の英文に相当する文法チェックの項目に
「unless+肯定文」=「except if+肯定文」≠「if+否定文」
とあります。
そこで質問ですが、上の英文は if notを使って
 No animal can survive if it doesn't adjust to its environment.
のように書き換えできないのでしょうか。書き換えができないのであれば、なぜできないのかをお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、おたずねの文は書き換え可能だと思います。

そして、「unless+肯定文」≠「if+否定文」ですが、
「unless+肯定文」≦「if+否定文」
で覚えられる方がいいと思います。
つまり、unlessは「~でない限り」ですが、if notは「もし~でないならば」と「~でない限り」があるのです。
とすると、if notの文を常にunlessに書き換えられるわけではない、ということになります。(過去のセンター試験で問われた気が。)
試験上はこの点の方をご注意された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

unlessがif notに書き換えられない例を見つけることができず、こちらで質問させていただきました。if notがunlessデ書き換えられない例は参考書に載ってましたが。

それで「unless+肯定文」≦「if+否定文」と書かれているのを見て納得がいきました。
 ご返答ありがとうございました。

>No animal can survive unless it adjusts to its environment.

「環境に順応しない限り、いかなる動物も生き延びることはできない。」
という文があり、上の英文に相当する文法チェックの項目に
「unless+肯定文」=「except if+肯定文」≠「if+否定文」
とあります。
>No animal can survive if it doesn't adjust to its environment.
のように書き換えできないのでしょうか。書き換えができないのであれば、なぜできないのかをお教えください。

自分としては、書き換え可能だと思います。ただ、普通は、元の文を

No animals can survive unless adjusting to its/the/their environment.のように書くのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

No animals can survive unless adjusting to its/the/their environment.こういう風な書き方もあるんですね。参考になります。