プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターデルタが降圧に適している。
デルタスターが昇圧に適している。とはなぜですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

国内の屋内配線の動力配線では、


対地電圧の規制があります。
対地電圧を300V以下にしなければなりません。
降圧して使う場合は、一次側が6000Vで二次側が
200Vや400Vにすることが多いと思います。
200Vの場合は、デルタ結線の1端子を接地すれば
対地電圧が200Vになります。400Vの場合は
スター結線の中性点を接地すれば、対地電圧を230V程度に
出来ます。高圧側はデルタで二次側を200Vならデルタで
400Vならスターにするのが有利です。
しかし、高調波対策で、巻線のどちらかはデルタにしたほうが
有利ですので、どちらかはデルタにするようです。
    • good
    • 1

接地方式で決まることが多いと思います。


中性点で接地をする場合は必然的にYとなります。(特別高圧、400V)
非接地またはS相接地の場合は、ΔまたはY。(高圧、200V)
    • good
    • 1

あまり意味は無いと思いますが



デルタ結線の場合 トランスの相電圧=線電圧
スター結線の場合 トランスの相電圧=線電圧/√3  です

高圧側の捲線の電圧が低いことで そのように言っているのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A