人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

九州大学経済工学科志望の高二です。
昨日センター過去問をやってみたのですが半分程度しか出来ずに、今更ですが危機感を覚えました。
科目毎の点数の内訳は以下の通りです。
英語:140 国語:120 1A:60 2B:40 化学:25 生物:35 地理:60
偏差値は河合塾の全統模試で英語58数学54国語50位です。
理系なのに数学理科が悪く、3Cもある二次の数学とセンター理科が特に不安です。
先生からは私立に切り替えることも勧められました。
この様なレベルから1年で九大レベルまで上げられるのでしょうか…?
体験談なども聞かせてもらえたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

センター試験ボーダー」に関するQ&A: 河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。 センター試験:二次試験が800:700

A 回答 (7件)

2年前の体験談を交えての話なので、参考になれば幸いです。


私も同じ時期から、某旧帝大を目指し、勉強をはじめましたが、数学をサボっていたせいで、かなり苦しみました。結果的には前期、後期共に自分の受けたい大学をチャレンジして落ちてしまい、現在は滑り止めだった私大に通っていますが、受験できたことでは後悔はしていません。

まず結論から言いますが、センター試験は可能ですね。
私は高2の同じ時期に、5割もいかなかったと思います。4割くらいかな。でも、1年後の本番では84%の得点率でした。
英語なんか70点程度だったのが100点くらいは伸びましたね。ずっと苦手だった英語が、高3最後の記述では偏差値68を取れるほどになり、一番の武器になりました。

国語:元々私は記述も悪くなかったので試験の1~2ヶ月前くらいからの対策で計8割超えました。現代文では「きめる!センター国語・現代文」(船口 明、学研より出版)と過去問だけでした。オススメです。特に、古典は全然できなくて授業もサボっていたくらいですが、単語と助動詞を覚えて、「あさきゆめみし」を10巻くらい読んで、センターの過去問やったら、9割超。(漢文は「早覚え速答法」(学研だったかな)のみ)
社会(地理)は、学校の授業だけでいけました。
化学も直前1ヶ月で30点くらい上がりました。

理系科目や英語は、もちろん2次試験でのメインになりますので、センターレベルで頭を抱えていては、話になりませんね。
私は先にも述べたように高1の夏に数学で挫折してから、適当に済ませてしまっていたので、上げるのに大変苦労しましたが、センターレベルでは、しっかり演習をすれば、IIBでは9割を超えました。

センター特有の癖があるので、センター対策は秋くらいから直前期でしっかりやればいいと思います。
今はそれや2次対策にスムーズにつなげるための土台作りをしなければなりません。
数学は夏までに、教科書レベルは当然。青チャートの例題を1A2Bはすらすらできるように何度も解く。
単語熟語は夏休みまで。etc…

確かに旧帝大の理系を目指すとなると、すごい重量です。物理化学のIIまでやって、数3Cもこなす。これは時間との戦いですね。
どんなにサボっても頑張っても、1年後の試験日はやってきます。

私も1年で旧帝大の工学部は無謀だと思いました。
サボり癖のせいであまり思うように勉強も出来なかった気もしますし。
気持ちを切り替えて1年間頑張ってください。
私は実現できませんでしたが、死ぬ気でやれば可能だったはず…。

しっかり戦略を立てることも重要ですよ!
例えば私の第一志望だった某大学工学部は、900点満点のセンターを450点に圧縮。さらに2次試験は、英語,数学,理科(2科目)の合計4科目で900点満点だったと思います。すると450+900=1350点で争うことになりますが、センターと2次の比率は450:900=1:2になります。私の場合は、「センターなんてとりあえず8割くらい取っておけばいいかなー。7割8分でも挑戦してみるか」くらいの気持ちで、春夏からずっと2次重視の対策をしていました。2次の配点が高い故、2次が明暗を分けるからです。2次対策は夏くらいにやらないとやる時間ないですよ?

もちろんこれは、前々から志望大学の出題傾向や配点を調べた上で戦略を立てたからこそ可能なのです。しかも、2次試験の合格最低点は50~55%くらいでした。つまり私の場合は、(センターボーダー82%をとり)2次で半分解ければ受かっちゃうわけですね。

私は赤本は傾向を掴むくらいにしか使えませんでした。
如何せん時間が無かったので、実際に解く時間もなく、また、力量が明らかに足りない時点で解いても、時間の無駄だと感じたからです。(オープン摸試は良い指標になるので受けました)
それよりは、2次試験で半分ちょい取れるための基礎作りに力を注ぐべきです。

以上のことを調べた上で…
今やるべきことは何なのか?
常に先を見て、常に今の自分を見て、
「しっかり」勉強していけば、不可能ではないはずです。
今は、目標を下げる時期ではないです。受験校のレベルを下げるのは直前でもできることなので、今は上を目指して頑張ってみてはいかがですか?
長々とまとまりの無い話になってしまいましたが、応援しています。

※参考書等は相性もありますので、色々調べてみてください!
数学では青チャから「月刊大学への数学」(のB問題まで)や「1対1対応の演習」(東京出版)まで手を出せれば良いくらいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3713665.html
    • good
    • 22

理数が悪いのに理数の比重が高くなるような私大は危険という考え方も。


現代文はすぐ伸びるでしょう。出口や田村の問題集をやってみて下さい。

で、もし本当にセンターレベルの問題でずっこけ続けるようなら、九大は全然無理だと思います。
先の話なんで今どうこうということではないですが。
また、上げられるんでしょうかなんてのはどうでも良いことで、上げられようが上げられまいが、やることは一緒なのです。
上がらないからやめました、なら九大どころか西南だって全く無理でしょう。
やることは同じなんだから黙ってやるだけです。
やらずに受かるでしょうかどうでしょうかと言い続ける奴は真っ先に落ちるでしょう。
受験生がすべき事は心配ではなく勉強です。

ちゃんと高一レベルからきっちりやり直すんですね。
きっちりですよ。まず簡単なことで良いから。
どこをどう受けたってそれ以外の手段はありません。
むしろ、その割に河合の偏差値が良いというくらいに考える方が良いでしょう。良くなる何かは持っていると。

暗記暗記丸暗記とセンターとの相性は最悪です。
生物だけではなく社会も。
歴史なんかで、おもむろに一問一答や教科書の傍線部丸暗記から始める奴ほど、勉強時間の割にセンターの点は伸びない物です。
センターのみならず、それではボンクラ大学のサービス問題しか解けませんから。
センター生物なんて、知識の部分はともかく、考えれば解るような問題は、気の利いた中学生でも解くでしょう。
丸暗記に囚われてそこの修練を怠る奴が伸びない、ということです。
そして、問題からのメッセージは、そういうことをするな、ということです。
    • good
    • 2

現実的には、数学・理科にどれだけ力を投入できるかでしょう。



センター試験は到達度を計るための試験ですから、
ある程度に達していれば、満点をとることも難しくありません。
特に数学について言えば、数学IIBまでの教科書の
例と例題(の類題や組み合わせ)を解ける程度で、
8割以上は得点できます。

まずは一番易しい受験用問題集で薄いもの、
解答が別冊でしっかりしたものを選び、
2回通して解きましょう。
出来ないものは答案を写して構いません。
ただし、計算は自分ですること。
「こういった問題にはこういう計算が発生する」
ということを印象づけ、また、計算力の訓練です。

きちんと2回通してやれば、
マーク式ならコンスタントに8割を狙えるでしょう。

理系なら、プラス記述対策でもっと深いレベルまでやるので、
マーク式の数学や理科(特に物理)は、
当たり前に満点を狙っていきます。
逆にいえば、新幹線が停まる国立大学を目指すには
そういうレベルが求められます。
    • good
    • 1

理数が苦手とはっきりと分かっているなら、センター試験の得点は割とカンタンに上がりますよ。


現役生は特に理科が伸びるのがこれからなので、なおさらです。

ただし、数学の点数を見ると、先生の言うこともよく分かります。

数学は、1・2年の範囲が出題範囲で、この点数はちょっと危ないです。これまで勉強したところが穴だらけというわけですから、しっかりと勉強をやり直してください。
数学で満点を目指せない、という状況は、旧帝大クラスの理系を受験する資格がないと思って、得意科目になるまで頑張らないとダメです。
これを今すぐ始め、できるだけ早い時期に終えることが成功へのキーとなるでしょう。これができる生徒が少ないんです。
数学IIIの勉強はI・IIが終わるまで入ることができません。中途半端に先に進むと中途半端なまま1年が終わってしまいます。
まずはセンター試験でリードできるところまで得点できないと、2次試験に向かうこともできませんから、しっかりと頑張ってください。
7月の時点でセンター試験型の模試で満点を目指せない状況なら、先生の話をしっかりと聞いて志望大変更も考えていくべきかな?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理数が苦手とはっきりと分かっているなら、センター試験の得点は割とカンタンに上がりますよ。
理科はセンターまでなのでそれを聞いて少し安心です。
でも数学はやはりネックですよね。
同レベルを目指している友人は数学7~8割位取っていますし…
とりあえず3年最初のマーク模試で8割を取れるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:05

1年あれば十分でしょ。



自分は3年の春に5科目トータルで偏差40だったのを、夏には70まで上げました。

マーク式が8科目で700前後だったかな?

頑張ればどうにでもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春から30夏で30も上げたって凄いですね…
励みになりました。頑張ります!

お礼日時:2008/02/05 12:55

各科目の基礎がわかってないのだと思います。



数学は、センター問題をやっていればわかると思いますが、はじめは唐突な問題か一見思いますが、冷静に考えると基礎を聞いてきています。

化学は図など使わずに、頭だけで理解している事の結果だと思います。しっかりと化学式から、考えると良いでしょう。

生物はこのままだと不安要素です。100点は必ず取れます。資料集を活用してください。また、遺伝などの問題の際は後から見てもわかるように、しっかりと書いてください。見直したときに間違いがわかります。

地理は、自分の好奇心を沸きたてながら、進めていく事です。興味本位で小学校のとき地図を見ていたら、地理は簡単でありました。興味本位に勝る勉強はないと思います。

以上のことは簡単な勉強法ですが、自分にあわないと思ったらやめて、また違う方法を探索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各教科のアドバイスありがとうございます。
生物で100点って可能ですかね…?私の場合は8割取れれば満足ですが^^;
私も小さい頃から地図帳見ていました^^

お礼日時:2008/02/05 12:52

こんばんは



悪いのは理科だけなので、それほど悲観しなくてもいいと思いますよ。
とりあえずは、二次試験に向けて勉強していけばいいでしょう。
ただ、たぶん生物を選択するのでしょうけど、生物は意外と苦戦する人が多いので、ある程度早くから手をつけたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物はやはり苦戦する人多いんですね。
先輩方も8割狙ったのに6割や7割に終わったと言っていました。
考察問題が多く単純暗記が通じないからでしょうか…
ちなみに二次試験に理科はなく数英だけです^^

お礼日時:2008/02/05 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターは1年でどれくらい伸びるものなのか

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。
物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・
元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。
現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、
なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。
英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。
得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・
マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・?
河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。
センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、
河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・?

私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、
高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・
本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。
何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、
あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが
皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。
もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。
一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。

(息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。
学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、
はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30の子にも得点を与えなくてはダメなうえに、偏差値70の子でも学力を図らないといけないので、特殊な誘導をしています。これが慣れない子には難しいんです。ただ、今、そんなテクニックを覚える時期じゃありません。もっと高み、数学III、理科のII科目が解けなきゃ、国立大は受かりません。そこまでは、センターごときの受験テクニックを学んで思考の視野を狭めちゃダメなんです。

今、センターで高得点を取ってる子は、理系ならたいしたことはない可能性があると思いますよ。ここで完成したんじゃダメなんです。もっと先にゴールがあるんですから。
センター試験はテクニックの固まりです。あまりこだわる部分ではありません。
ただ、はっぱをかけるきっかけにはちょうど良いかもしれませんが。

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30...続きを読む

Q高2冬の時点でのセンター目標点

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点での私の偏差値は大体
数学→41英語→69、英数国→64[河合プレステージ]くらいでした。(国語は個人が特定できてしまうので載せられません。ごめんなさい)ご覧の通り大変数学が苦手で毎日数学に明け暮れています…
理社はきついの覚悟で日本史世界史、地学を選択するつもりです。しかし、日本史世界史ともに近代より前は未習で、地学はほとんど忘れているという危機的な状況です。数学は一応1A2Bすべて既習です。
勝手な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりません。
東大なら85%欲しいですから、75%内外あれば、何とかなるかな。70%だとぼやぼやしておれません。。。
目安としてはそのあたりです。

ウチの子は、順不同で(志望&進学先)、旧帝薬、国立医、理Iでしたので、7割ちょっとから8割前後でしたので、センターに関しては高2の時点でマズマズかな。3年はシッカリ2次対策を、というプランどおりやれました。医の子だけ一浪。後は現役で進めました。2年の終わりまでにそこらあたりまで来ておかないと、2次の配点の多いところ、2次勝負のところは時間が足らなくなりますよ。

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりま...続きを読む

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Q1年でセンター試験の点数を300点以上伸ばすには?

今年受験生になった者です。

2月の進研マーク模試では402点しか得点できませんでした。
情けないことは分かっていますが、勉強するしかありません。

来年1月のセンター試験では720点(8割)くらい得点したいのですが、
これからどのようなことを意識して勉強すればいいですか?

Aベストアンサー

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそれをチェック。
既に「センター過去問」の現代文で八割取れるなら、センター向けには不要。

センターのみ8割か、二次もがっつりあるのかでも話が変わります。
当然後者だと間に合いそうには....。
前者でも確率は悪い。
理系か文系か、二次の科目が何か、苦手科目は何か、なんてので話が変わりそうです。

そうだ、
たまに文系なのに、平均点が高いからと物理に手を出す人がいますが、やってみて解けてしまうならともかく、そうでないなら絶対にやってはいけません。
あれは二次向けにがっつりトレーニングしている理系ばかりが受けているから平均点が高いんで、文系が片手間でその点が取れるわけではありません。
あなたが文系か理系か知りませんが。

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそ...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qセンター1年前

こんにちは。

4月から受験生です。
自分は文系で、国公立志望です。

センター試験まで、もう1年きったので
本当に力を入れていかなきゃなぁ、と思っていますが、なにをすればよいのかわからないまま、時間だけが過ぎています…

センターで受ける科目は
国数(数I・A、数II・B)英、日本史B、倫理、理科(生物基礎、地学基礎)の7科目です。

センター同日模試を受けましたが、大体の教科の平均が3~3.5割ほどしか取れていなくて、本気でやばいです。

1年前からの勉強方、この教科はいつまでにやる、とかいい方法あったら教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

国公立志望の場合二次試験とセンター試験の勉強のバランスが大事ですね
基本的には8月末までに国数英の基礎固めを終えて、11月半ばまで二次試験対策をできるとこまでやる、並行して理社をやる
11月後半からはセンター対策をしセンター終了後、二次対策を再開する
こんな感じでやるとうまくいけば中堅国公立には受かれると思います
もしレベルの高い大学を受けるならば、二次対策をさらに多くしなければいけないので
最低7月前半で国数英の基礎固めを終えましょう
あくまで上記のスケジュールは本当にギリギリの日程ですので早ければ早いほどいいです
またいくら国数英が大事だからといって理社をまったくやらないのはダメです
重要なところを広範囲で手早く復習しながら国数英の合間に勉強してください
抜けてしまったところはセンター1・2か月前に集中的に埋めれば間に合います
あとは志望校に合わせてスケジュール調整してください

うーん、その他はそうですね、摸試の結果については八月前まではそこまで気にしなくてもいいです
あとは自分は理系だったのですが数学に関しては一つの問題集の基礎問題を完璧にするまでは次の問題集は使いませんでした
ただ一問にかける時間を七分にして過ぎたらすぐ答えを見ることにしていました

こんな感じですね
受験は自分にあった勉強法を見つけないと厳しいですが頑張ってください

国公立志望の場合二次試験とセンター試験の勉強のバランスが大事ですね
基本的には8月末までに国数英の基礎固めを終えて、11月半ばまで二次試験対策をできるとこまでやる、並行して理社をやる
11月後半からはセンター対策をしセンター終了後、二次対策を再開する
こんな感じでやるとうまくいけば中堅国公立には受かれると思います
もしレベルの高い大学を受けるならば、二次対策をさらに多くしなければいけないので
最低7月前半で国数英の基礎固めを終えましょう
あくまで上記のスケジュールは本当にギリギリの日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング