電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かここでお世話になっています。また失礼いたします。

私は26歳の女性です。大学を出て、クリエイティブワークで長期派遣で働いていたのですが、鬱病になって数ヶ月でやめてしまいました。それから、暫く何もしていませんでしたが、ここ数年は短期派遣でなんとかやってきました。短期派遣というのは、一日契約の派遣です。グッド●ィルに登録していました。
私にとっては、ちょっとハードな仕事でも、その日一日だと思うと、働くことができたのです。世間的にはよろしくないのかもしれませんが、私にとっては大変助かる仕事でした。「絶対接客なんてできない!」と思っていた私でも、このグッドの仕事をこなすことで、徐々に人と接することができるようになり、自信がもてるようになりました。工場、接客、配布、受付、いろいろやりました。私にとっては、とても必要な数年だったと思っています。
ご存知かもしれませんが、グッドは現在業務停止中です。仕事をいただくことができません。

大変困ってしまいましたが、コレを気に、長期派遣をやってみようと思いました。
しかし、私の経歴が悪いのか、数社、派遣会社から紹介はいただくものの、派遣先の企業でハネられてしまいます。今までクリエイティブワークでしたが、現在は一般事務を希望しています。パソコンのスキルは、たぶん問題ないと思います。必要であれば勉強しますと伝えてあります。
やはり、数年間短期派遣だった私は、企業にとっては印象が悪いのでしょうか?私にとってはかなり貴重な体験だったと思っているのですが…。

また新しい派遣会社に登録してみようと思うのですが、「短期派遣の経歴」を正直に言っていいものか迷っています。ウソをつくわけではありませんが…。(鬱病だったというのは言ってません)
何かいい方法、アドバイス等ございましたら、書き込んでやってください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新卒時代の試行錯誤の失敗談とかまでヒアリングしてくれるのはテンプかなあ・・・と思います。

人選に細かい注文を出さないのはRHCかな・・・。
テンプは案件の幅が広いので、大学時代の専攻がベースのOA事務がありそうな気がする。
「何業界の一般事務をさせたら良いか?」って事を判断する能力のある派遣元を選ぶべしでしょう。

新卒時代に上手くいってなくても、結局、英会話or接客トークが出来る方が、一番有利だと思います。派遣の場合。
    • 0

こんにちは、苦労されているようですね。

>やはり、数年間短期派遣だった私は
企業側から見ると、やはり短期派遣に対して良い印象はないようです。
かといって、短期派遣で働いていた数年の経歴をごまかすのも良い事ではありません。
ですから多少の脚色をして話すしかないと思います。
(例)短期派遣で働いていた事情
長期の派遣で働きたかったがなかなか仕事に就けなかったので
生活の為に仕方なく短期派遣の仕事をしていた。
→非常に苦しい言い訳(ウソ)ですが・・・
また、短期派遣で働いていた期間が貴重な体験と感じていらっしゃる様ですから
その辺りを自分なりに表現してみてはいかがでしょうか。
(何を得たか?)

お仕事に就けない理由は必ずしも短期派遣だけではないと思います。
一般事務のお仕事は人気の職種です。
経験豊富なライバルがたくさんいらっしゃると思います。
企業側からすれば未経験の質問者さんに一から仕事を教えるより
多少でも経験のある方を雇った方がメリットがあります。
世間一般では派遣=即戦力を求めますので厳しい競争だと思いますよ。
どうしても一般事務を希望されるなら未経験可といった求人を探して
手当たり次第、応募するしか方法は無い気がします。

一般事務に拘らないのであればコールセンターのお仕事が良いと思います。
コールセンターのお仕事は何処の派遣会社でも大量募集している案件が多いですし
経験が無くても仕事に就ける可能性が大です。
電話で話をしなければならないので多少のコミュニケーション力は必要ですが
基本はマニュアルがありますので頑張ればこなせます。
私も過去に経験がありますが慣れると楽しい仕事ですよ。

いろいろ厳しい状況ですが頑張ってください。
    • 0