プロが教えるわが家の防犯対策術!

パブリックリレーションズの定義を書いた英文を日本語にしようと思っています。が、この言葉が初耳なんです。

大学でジャーナリズムを専攻している人がパブリックリレーションズを学ぶそうです。インターネットで調べたのですが、どういう学問かよくわかりませんでした。
想像する事は、「広報活動」と言ってしまうと誤解を招くという事です。そして広く知ってもらう活動だけれど、発信オンリーではなくて、発信する企業側と受信する一般社会双方のコミュニケーションでどんどん良くなって行くものだとも思いました。
パブリックリレーションズをわかりやすく教えていただけないでしょうか。

英文は次の通りです。

“Public Relations is the management function which evaluates public attitudes, identifies the policies and procedures of an individual or an organization with the public interest, and plans and executes a program of action to earn public understanding and acceptance.”

私の和訳は

パブリックリレーションズとは一般社会の考え方を評価するマネジメント機能で、それは個人または組織の方針と方策を公共利益と結びつけ、そして、一般の理解と支持を得る活動のプログラムを計画し実行します。

で、自分で書いていて「なんのこっちゃ?」と意味不明になってしまいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

英文和訳の世界ですが

identify A with B
Bに Aを合わすようにする。

この場合、一般論にするためにan individual or an organizationtions
としていますが、まあ ベタに言うと、自分の意見を世間一般の常識にするために、オブラートに包むというか。

ゴミ処理をしている企業が、『環境問題は、重要な課題だ。ゴミ処理は環境問題解決に役立つ』というのが パブリックリレーション

この回答への補足

教えて下さった事を元に和訳を変えました。これで意味が通じるでしょうか。

“Public Relations is the management function which evaluates public attitudes, identifies the policies and procedures of an individual or an organization with the public interest, and plans and executes a program of action to earn public understanding and acceptance.”
パブリックリレーションズとは一般社会の考え方を評価するマネジメント効果の事で、それは個人または組織の方針と方策を世間一般の常識に合わせるようにし、そして、一般の理解と支持を得るための活動のプログラムを計画し実行します。

• 0
この回答へのお礼

英語の事も答えて下さってありがとうございます。『環境問題は、重要な課題だ。ゴミ処理は環境問題解決に役立つ』というのはいいたとえですね!世の中に納得してもらえますから。受信者が発信者に共感し、双方が一体になって世の中の考え方を動かして行く、みたいな。発信者が受信者を巻き込み、結局それが発信者のためになるということですね。それで、この活動は発信者の手を離れてからも常に進化していて、パブリックリレーション自体が生き物になったみたいに活躍しているようなイメージがあります。

印象としては、

世論操作っぽい????
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。世論操作ができるくらい、パブリックリレーションは説得力がある活動だということですね。

強烈に意訳すると。

自分の言いたいことを言いっぱなしではなく、社会との関係性の中で、社会全般に理解してもらう行動。

この回答への補足

回答をありがとうございます。「社会全般に理解してもらう行動」に要約されるんですね。ところで原文のthe public interestですが、これは「公共の利益を得る事(お互いの向上になる事?)」なのか「一般社会の関心を得る事(理解をしてもらう事?)」なのか迷いました。the public interestってどういう事でしょうか。できればまた宜しくお願いします。

• 0