アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
カテゴリーが合っているのかどうか分からないのですが、
こちらで質問させて下さい。

先日漫画を読んでいた時に、外国籍の男の子が中学まで
インターナショナルスクールに通い、高校受験をして公立高校に入学するという
展開がありました。
漫画なので深く考えずに読み進めればよかったのですが
気になってしまい、調べてみたものの決定的な答えが見つかりませんでした。
もしこちらでインターナショナルスクールに通っていた方や
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

何が疑問かよくわからないんですが…



おそらくあなたは「外国籍=住民票も外国」と勘違いしてませんか?日本のインターナショナルスクールに通っているんであれば、普通は『籍は外国にあるが、住民票は日本にある』はずです。よく日本人でも免許証の本籍がたとえば島根県にあって、住所は東京都○○区…ってな人いるのと全く一緒です。

なもんで、公立高校受験できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様

>おそらくあなたは「外国籍=住民票も外国」と勘違いしてませんか?
していました・・・。
ここが分かっていませんでした。
確かに住んでいるのは日本ですもんね。
本籍地がどこにあっても、住んでいる地域の公立校に行けますもんね。
周りが日本人ばかりで、日本に住んでいる外国の方の事情がよく分からず
こんな簡単な質問をしてしまいました。

回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!