プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。
関係は私が上司でAさんが部下という関係です。
残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、
平均でも5時間は残業します。
休日出勤もたまにしているようなのです。
残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。
但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん
助かることもたくさんあるのですが・・・・

Aさんは以下の感じです。

(1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心
 に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも
 意見したがる。
(2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
 どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を
 もてるのかが分かりません・・・
(3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら
 えない存在です。(お局様と化してます。)
(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、
 Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。
(そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。)
書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。
(5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。

Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前
なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は
させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を
振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい
他の人には仕事を回そうとしません。
Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ
話しをしてきました。
ですが何を言っても納得しないので説明するのが
すごく疲れます。
また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている
のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ
ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる
人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。)
おそらく何を言ってもダメなんだと思います。
かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人
なんだとあきらめた方がいいのでしょうか?
また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか??
それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか?
私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら
早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
とにかく何を言ってもダメなんです。
どうしたらいいのでしょうか?
回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う
にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく
現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする
(実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんはAさんに対して望んでいるのは必要の無い残業をしないで欲しいと言う事だけでしょうか?


それならば上司としてAさんに(たとえ守らなくても)残業を辞めるように何度も言うしかありません。

しかし「勘違いしているパート社員」や「お局様と化してます」の発言の様に質問者さんがAさんに対して敵対心を持っていると思って
Aさんもムキになって残業しているのかもしれません。
質問者さんの立場もあるでしょうが、ここは一つ同じ目線でAさんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業をやめて欲しいのが一番でそのほかにも部下なのですから
上司の言うこと(常識的に考えて正しいこと)は聞くのは
会社で勤める者として当然だと思うのですがAさんは
その辺を全く分かっていません。
Aさんは自分に敵対心を持ってる訳でもなくムキになって
残業してる訳でもないと感じます。
仕事をすることが生き甲斐なんだと思います。
ちなみに話をするときは同じ目線でいつも話しています。
上から目線とかで話すことはないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 08:56

すみません。

No.2です。
もういちど質問を読み直していたのですが、平均5時間、多いときで7時間て いったい何をしているのですか???
しかもパート社員で・・・
本来の就業時間より多いんじゃないですか?
 
前回答は常識的な範疇のつもりで書かさせていただきましたが、Aさんは家にいたくない 帰りたくないなどの理由で残業・休日出勤しているとか、あるいは何か切迫恐怖症などの病んだ状態ということは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Aさんは正規の時間は10時~17時までなのですが
朝は8時か9時に来て、夜は21時くらいまでやってます。
いったい何でそこまで仕事をしたいのかが分からないのです。
ルーチンワークなので決まったとおりの流れで業務を
こなしてくれればもっと早く帰れるのでしょうが
いろいろなことを理解して高いレベルで仕事をやりたいみたいです。
パートさんなので私としては決まったことだけをやってくれれば
それで十分なのですが・・・・
独身で趣味もなさそうなので早く帰ってもやることがないのかな
と思います。私には仕事が生き甲斐にしか見えませんが
(プライベートなことは聞かないのではっきり
分かりませんが・・・)

お礼日時:2008/03/11 08:51

下記の方が言っている↓


時間外や休日勤務などは上司の許可や仕事の優先順位や進捗具合などを勘案してあくまで上司の判断により行うことかと思います。
などをルールぽく書いて
 壁時計のとなりにポップスとして貼っといたらいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の案は実行したことがないのですが
壁に貼ったくらいで状況が変わるようなパートさん
じゃないんですよね。

お礼日時:2008/03/10 23:48

Aさんは本当に仕事が出来る人ですか?



毎日残業をそれだけしなきゃいけない=定時に仕事をこなせないということになりませんか?

>2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
仕事は趣味・道楽ではありません。Aさんの生き甲斐で自分勝手なことをして良いわけではありません。
Aさんが残業することによって 会社には無駄な光熱費・人件費(Aさんの残業代+Aさんが仕事をまわさないために手が空いてしまう他の従業員の人件費)が発生します。十分不利益です。

>(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが~、
理不尽なことを要求しているのでなければ上司の言うことに従えないひとは辞めてもらわなきゃ仕方ないです。
上下の分らない人は使いようが無いです。

>かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
独りよがりな自己満足のために周りに迷惑がかかっているのがまじめな仕事ぷりですか?
権限がなければもうひとつ上の上司のかたでも相談して 最悪やめてもらう許可をもらってください。
私も一応事業主・作業責任者ですので 無駄な作業、無駄な時間をかけてずるずる長引いているときははっきりいいます。(ひとりが時間をむだにかける=他の人の仕事が増えるですから)
指示に従わないときも勝手なことをするなとはっきり言います。

Aさんには残業しなければならないくらい仕事が残るのなら他の従業員にまわすようにはっきり伝えてください。まわさないと言い張るのなら就業時間内にすべて済ませろと命令して構わないと思います。
Aさんが残業することによって質問者様も不必要な居残り(万が一知らん顔して帰ってトラブル・事故があった場合、目も当てられません)
をしなければなりません。
がまんしてたら神経がもちませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Aさんはすごく仕事が出来る人です。
残業するのはそれだけの量をこなしているためです。

>独りよがりな自己満足のために周りに迷惑がかかっているのがまじめ>な仕事ぷりですか?

 独りよがりにより周りのモチベーションが下がるのが
 一番怖いです。
 現に周りで辞めたいようなことを言うパート社員もいますし・・・
 自己満足ということを考えるならば「まじめな仕事」では
 ないという見方が出来るかもしれないです。

>私も一応事業主・作業責任者ですので 無駄な作業、無駄な時間をか>けてずるずる長引いているときははっきりいいます。(ひとりが時間>をむだにかける=他の人の仕事が増えるですから)
>指示に従わないときも勝手なことをするなとはっきり言います。

 もし、自分が自営業・事業主でAさんみたいな人がいたら
 はっきり言うと思いますが、会社という組織を考えると
 なかなかはっきり言えない部分があります。
 でもそれは自分のダメなところなんです。
 
>Aさんには残業しなければならないくらい仕事が残るのなら他の従業>員にまわすようにはっきり伝えてください。まわさないと言い張るの>なら就業時間内にすべて済ませろと命令して構わないと思います。

「就業時間内にすべて済ませろ」
   ↑
 これは名言ですね!
 今度、仕事を回さないようでしたら言ってみたいと思います。

 とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 23:44

こんばんは。



事情お察しいたします。人事など実務を担当してきた者に過ぎませんので、個別の細かい事案というより、全般的に理解できる範囲で書かせていただきます。

会社はそもそも個人の手段で組織として社会やお客様に貢献していくのが常識的かと思います。

時間外や休日勤務などは上司の許可や仕事の優先順位や進捗具合などを勘案してあくまで上司の判断により行うことかと思います。

また勝手に出勤して事故やトラブルがあると会社の責任はおろか、通勤途上などで例えば事故に遭遇すると業務上の災害とはみなされない、また本来(あくまで理想論ですが)仕事での部下育成という面も大切な面があると思います。

最悪なのは「この人が不在や退職した」場合など、その人がいなくても仕事ができるように改善や標準化などを従業員全員にいたるまで常に計画して行動し、歯止めや定着化させることはとても大切な仕事のひとつではないでしょうか。

新人や後輩の指導や育成などはそういった意味で大切な要因であるのはもちろんのことですし、当然のことですが、仕事は雇用契約という約束事や就業規則や各規程のルールのもとで動いていくものかと思いますし、また当然基本的なことなのでご存知かと思います。

ご質問の状態に関して上司が指導するのは当然のことであり、勇気や気持ちの問題ではなく、あくまでマネジメントとして上司が指導するというのが当たり前のことであり、管理監督上最も大切なことかと思います。これを放置して何かトラブルがあれば上司や所属長の管理能力や部下育成能力が不足しているとしか考えられないと思います。

それに従わない場合実際にやめていただいたこともあります。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最悪なのは「この人が不在や退職した」場合など、その人がいなくて>も仕事ができるように改善や標準化などを従業員全員にいたるまで常>に計画して行動し、歯止めや定着化させることはとても大切な仕事の>ひとつではないでしょうか。

 回答者様のいうとおりです。
 私の方もAさんがあまりに仕事をしすぎることにより他の
 部下の仕事が減り、能力が向上しないことを危惧しています。
 
>ご質問の状態に関して上司が指導するのは当然のことであり、勇気や>気持ちの問題ではなく、あくまでマネジメントとして上司が指導する>というのが当たり前のことであり、管理監督上最も大切なことかと思>います。これを放置して何かトラブルがあれば上司や所属長の管理能>力や部下育成能力が不足しているとしか考えられないと思います。

 ごもっともなご意見なのですが、やはりお局様に物申すのは
 自分の性格上、勇気がいることなのです。
 とはいえ、言いたくないことも言わなきゃいけない立場にあります
 ので言うように勇気を振り絞っています。

 いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A