電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学三回生です。もうすぐ就職活動を始めることになりますが、
父親がいわゆる大企業に勤めており、同じグループの会社のどこかに、
一般職としてならほぼ無条件で入れると言われました。

私の今の状況は、将来ずっと一人でいるのなら総合職でないと不安ですが、
続けている習い事の師範になって将来教えたいという気持ちもあり、
どちらかといえば一般職でもいいかなと思っています。
母は、それほど仕事にこだわりがないのなら、
一般職で大企業で働くのが一番いいのじゃないか、と言います。
父親の会社に総合職で入った女性はほとん辞めていて、
むしろコネで入った女性は8年ほど働きつづけているらしい事を聞き、
使えるコネがあるなら使ったらいいじゃないと考えている様です。
父親は、私を一流企業に入れたい、そのためにもぜひともコネを。
と思っている訳ではなく、
あくまでも私が希望するなのら口をきいてもいいよ、という感じです。

私は、やりたいことを実現する為、入りたい企業に入るためのコネなら
使ってもいいと思うのですが、そうではないので悩んでいます。
父親にも、会社は選べないと言われています。
こういう入り方をするのは卑怯かな、とは思うのですが、
まだ就職が決まっていない一つ上の先輩を見ていると、
幸運にもコネがあるのなら使ってもいいのではないか、
いざ決まらなかった時に後悔するのではないか、と思うのです。
(決まらなかった時に父親に泣きつくのは避けたいと思っているので。)
また、私が通っている大学が悪くはないことなども迷いの一因となっています。
実力で勝負できるのでは…と思ったり。あつかましいかもしれませんが。

長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。
このまま一人で悩んでいてもまともに就職活動の準備もできないし、
コネを使うという決断もできないのです。

A 回答 (16件中11~16件)

学生時代に「自分の道」を見つけるのは難しいですよね。

私は卒業して10年たって道が開けてきたかなという感じです。私も他の方が言っているようにコネはずるい物ではないと思っています。何回も面接を受けて入社してきた人でも首を傾げてしまう新入社員もいるし、人事の人もその瞬間に全てがわかる訳では無いそうです。
どうしても嫌な職種でないなら、やってみたらどうですか?仕事はやってみないとわからないですから。
習い事のほうも続けていけば生活の張りにもなるし経験を積めば、そちらの道で何かが見えてくるかもしれませんよ。
個人的な意見ですが、いっぱい悩んで頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうしても嫌な職種ではないですね。私には第一線で働くよりサポート役の方が向いていると思っていますし、
同じ一般職として働くのなら(責任ある仕事につかないのなら)
業種にこだわるより大企業の条件の良いところにこだわった方がいいのではと思っています。
いっぱい悩んで悔いのない様にしたいと思います。

自分に自信があって、やりたいことがはっきりとあるのであれば、コネに頼るべきではないと思います。

ぼくの感覚では、コネって、なんか最初から甘えがあるようで・・。ぼくも以前大企業にいました。コネで入ってくる人、いっぱいいました。でも、はっきりいって、普通に入社試験受けてしっかり仕事している人に比べて、「なんだ?」という人が多いと感じました(ぼくの主観ですが)。みんなからも結構何だかんだ言われます(コネだからかもしれないけど)。だからといって、入社試験受けて入った人がすべてOKではないですが。比率的にいうと、と感じています。

> 父親の会社に総合職で入った女性はほとん辞めていて、
> むしろコネで入った女性は8年ほど働きつづけているらしい事を聞き、
> 使えるコネがあるなら使ったらいいじゃないと考えている様です。

これ、言っていることがよくわかりません。長く働き続けるべきだと言っているのか、総合職で入った人は、いい加減だと言っているのか、なんでしょうね。
自分の意志でちゃんと仕事している人は、総合職/一般職に関係なく、しっかり働いていますよ。

結局、自分次第でしょう。せっかく仕事するんだから、やりたいことやれるところに就職したほうがいいと思いますよ。そのほうが(コネで入るよりは)意気込みが違うと思いますもん。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実際の話ですのでとても参考になります。
私の説明不足なところがありましたが、そこは、
総合職として入った女性は、働き続ける気で入ったけれど、
とくに営業職などでは仕事がきつくて結局続いていない、ということなんです。
そして、コネ一般職の人は続いているということから、
コネでも働きやすい環境だから心配しなくても良いと言われたことが言いたかったのです。

おっしゃる通り、甘えは確かにありますね。
自信、やりたい仕事。まだどちらもありません。
・・私はまずやりたいことから探さなくてはいけませんね。

個人的な意見です。

コネということは、そんなに悪いことでも、卑怯なことでもないと思います。
そうじゃなくて、コネで入社して、その後の仕事振りがいい加減であってはじめて、悪いことになるのでは。
逆に実力?で入社してもとてもじゃないけれどぶん殴ってやりたいくらい使えない人材だって、会社が大きければ大きいほど=人間が多ければ多いほど、どこにだって必ずいます。

やりたいことがあると書かれていますが、その思いが現実的なもので、本気でやりたいと目標が定まっているのなら、ビジョンがある程度できているのであれば、生活のための仕事と割り切ることも必要だと思います。
もちろん、希望する職種、やりたいことに関係のある仕事につければ、それはいいことですが(どんなことなのか分かりませんが)、この時勢で、必ずしも行きたい道に近い仕事に就ける保障はないですよね。

それと、コネじゃなく実力で入ったほうがいいのでは・・・とも悩んでいらっしゃるようですが、一回に付き数十分の面接や、ペーパーテストを、それぞれ数回やるだけで、その人の実力が測れているわけではありません。
極端な言い方をすると、一般の入社試験で入社した人のうち、半分は運で入っているようなもんです。

ただ、読んで感じたのですが、迷っている、といいながらも、本当はコネで入社するのは「いやだ」という気持ちがあるのではないですか?
はっきりと。本心では。
だとすれば、迷いながら決めて、土壇場でキャンセルしたりしたら、会社にも迷惑がかかってしまうので、やめておいたほうがいいと思いますが・・・。

ひとついえることは、実際に入ってしまえば、どんな会社でも、仕事は仕事、ということです。
結局本人次第。
どの会社でも、やることは違えど、それなりに責任を持ってきっちり取り組むかどうかは本人次第。
実力、価値などは、入社した後で、仕事の結果としてついてくるものですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私が書いたやりたいことは、おそらくそれだけで生活していくことは難しいでしょうし、
結婚して主婦になって、旦那様の収入がないとやっていけないでしょうね。
趣味の延長にすぎないと思います。

コネで入りたくないのでは、と書かれていますが、それは微妙です。
同じ会社に入るのならコネでなく実力で入りたいですが、
コネの方がいい会社に入れるのなら、正直そっちの方がいいかなと思いますし…。
土壇場でキャンセル、これは父親にも強く言われています。
頼んだら断れないこと、早めに言うこと、というのが条件でしたので。

こんばんわ。

なにやらとても贅沢な悩みをお持ちのようですね。

>幸運にもコネがあるのなら使ってもいい
そうですね。使いましょう。しかし、確実なコネでもない限り、やっぱりだめだったということもありうると思います。ですから、一般の就職活動も一応始めたほうが良いような気もします。

>こういう入り方をするのは卑怯
あなただけがそういう入社をするわけではないです。だれも言わないだけで、周りにはいっぱいいることでしょう。

>一般職で大企業で働くのが一番いい
一般職であっても大企業は大企業ですから、美味しい思いが出来そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

こうやって書きこんでいる間にも別の方が書きこんでくださっていて
とても嬉しく思っています。

贅沢な悩みですよね。確かに。コネがない人よりも、コネを使うか悩んでいる私の方が
随分と贅沢だなと思います。その分就職活動の準備がおろそかなのですが…。

コネって、そんなに多いものなのでしょうか?
あんまり聞かないもので(言わないだけかもしれませんが)。

うーん、結局はringocchinさんが何をやりたいか?だと思いますよ。

ringocchinさんがお父様の会社の業界で働きたい!と思い、「コネでも良いからとりあえず入りたい!」と思うのであれば、コネを使えば良いと思います。
でも、ringocchinさんに他に行きたい業界、興味のあること等があるのであれば、それは止めておいた方が良いと思います。
後で「やっぱり自分のやりたい事にチャレンジしとけば良かった」なんて、お父様にも会社にも失礼でしょう?

>私は、やりたいことを実現する為、入りたい企業に入るためのコネなら
>使ってもいいと思うのですが、そうではないので悩んでいます。

なら止めておいた方が良いですね。
別段興味もない業界に人の手で入れてもらったら、今度は抜け出しにくくなりますよ?
ringocchinさんが本当にやりたい事ができた時どうします?

>父親にも、会社は選べないと言われています。

申し訳ありませんが、私は会社を選んだ人間です。
能力とその会社にマッチした人間性さえあれば、自分の行きたい会社に入れますよ?

コネか自力か大手か中小か、そんなことはさておいて、ringocchinさんが一番やりたい事、やりがいの感じられるお仕事をなさるのが一番ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

何がやりたいか、ですが、まだ仕事に対して夢を持てていません。
興味のあることはなくはないのですが、それは特に仕事にすることなのか?
と思っています。
ただ、HUTABAさんがおっしゃっている通り興味が出てきた時に確かに困りますよね。
コネで入ったとしてもそこでやりがいを見つけて働ければ良いですが、
そうでなければ・・何であの時チャレンジしなかったんだろうって思うかもしれませんね。
実力で入ってみせる、という仕事への思い入れや、自信があれば良いのですが、
今の私にはそこまでの気持ちがないのでラクな道に流れそうなのです。

今度4月に就職する身です。

私の場合、コネではないけれど、ある条件枠で入ります。
1社しか受けず、そこがダメなら大学院へと思ってました。
ちなみに・・
>また、私が通っている大学が悪くはないことなども迷いの一因となっています。
>実力で勝負できるのでは…と思ったり。あつかましいかもしれませんが。
というのは私も同じ状況でしたが・・
友達で苦労してる人もいました。

ある程度その仕事に興味はあるけれど、
その会社が作っている製品が大好きだからそこに決めました。

コネの会社の仕事内容はみてみました?
そこの会社に興味がもてたら、コネを使っていいと思いますよ。
ただ、コネで入るからには、すぐやめちゃうと、
お父さんの顔をつぶすことになるから、
ある程度覚悟は必要だと思います。
あとはうしろめたさが残っちゃうってことが心配なのでは・・?

仕事をしてお金がほしいだけなのか、
それともある程度のネームバリューもほしいのか、
そんなことも踏まえて考えてみてくださいね。

決断するのはあなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきましてありがとうございます。
コネ先?の会社ですが、○○グループとしてたくさんある会社なもので、
どこになるのかわからないのです。一つ一つ時間のある時にHP見たりしていますが。
父親に、『コネで入るとしても、その会社に入りたいと私が思ったところに
入りたいし、会社側としてもどこでもいいからと思って来られるより、
例えコネだとしても選ばれた方が喜ばれるのではないか』
と言ってみたのですが、それはどうかわからないとのことでした。
会社に入った後のことですが、もちろん一生懸命働くつもりでいます。
後ろめたさがある分、余計に頑張るでしょうね。

ネームバリューは、ほしいですね。
コネを使う場合いいところから優先的に入れてもらえるようですので
その点にはコネは全く問題ないんですけどね…。