アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。とても初歩的な質問だと思うのですが教えて下さい。
1 お豆腐を買って、すぐに食べない場合、そのままパックに入れたままでいいのでしょうか?
2 しょうがを毎回食べきらずに捨ててしまっています。
と、いうのもどういう状態になったら食べられないかわからないし
いつもいつ買ったか忘れてしまい、なんとなく気持ち悪くて捨ててしまうのです。
ダメになった目安を教えてください。あとよい保存方法も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.お豆腐は、充填豆腐(パック内に水がはっていないもの)はそのままで、


水が張ってあるものは、水を替えてからのほうが長持ちします。
水は、豆腐が浸かるぐらいのほうが良いですよ。
(出ていると、その部分の水分が出ます)

2.しょうがは、冷凍できます。
すったもの、千切りにしたもの、スライスしたものなど、
1回分ずつラップに小分けしておくと、使うときに便利ですよ。
カビやすいので乾燥させておけば、けっこう日保ちします。

冷蔵の保存法は、参考URLをご覧ください。

http://plus1.ctv.co.jp/hottv/08_tue/2002_05/0528 …

参考URL:http://www.fcoop.or.jp/benrityo/idea/IDOBATA2/id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、こんばんは。
毎回いろんな質問に的確にお答えしていて、すごいなと思ってました。
なので、答えてもらえて嬉しいです。
参考になるサイトをありがとうございました。
冷凍できるとは知りませんでした。すった状態で冷凍できるとは
驚きです。さっそく今日からそのようにします!
お豆腐も種類によって保存方法が違うのですね。参考になりました。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/10/23 19:13

こんばんは。


私の場合ですが・・・
1.賞味期限内ならパックのまま冷蔵庫に入れておくだけ。半分だけ使うときなど、パックを開けたら、残りは水を入れたタッパーに入れます。このとき水はヒタヒタがいいとか聞きました(冷蔵庫の匂いが付くとかで)。水は毎日変えます。
2.使わなかった分は、皮を剥いて、千切りとか薄切りとかにして、ラップに包んで冷凍庫で保管。ラップして冷蔵庫に入れるのでもよいのですが、次回いつ使うかわからないので、さっさと冷凍してしまいます。冷凍し忘れて、皮がシナシナになっていたら、やはり捨てちゃいます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obake3さん、アドバイスありがとうございます。
お豆腐のお水は毎日変えたほうがいいのですね。
しょうがは、すぐに冷凍するがポイントなのですね。
さっそく今日からそうします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 19:16

#2です。

すみません、日本語?を間違えたので訂正させてください。
1の“水はヒタヒタ”のところ、“水はタッパーの深さめいっぱい”のつもりだったのです。水面と蓋が密着するくらいがよいそうです。
・・・どうも失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!