アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶に毎日100円かけるのはもったいないかなと思いペットボトルにお茶入れて持ってっています。だいたいは冷たいお茶なんですがたまに朝沸かしたお茶を入れることがあります。プラスチックなので悪い物質(環境ホルモンとか…)が溶け出すことがあるのかな?とちょっと心配になることがあります。何度以上で溶けるとかそういう基準をご存知の方がもしいたら教えてください。

ホット用のを使うときとそうでないときがあります。

A 回答 (2件)

ペットボトルには、耐熱性のあるもの・耐圧性のあるもの など数種類あります。


普通のお茶が入っているもの(ホット用ではない コールド用)は、実は殺菌のために90℃位のお茶が充填されているそうです。
つまり、お茶系のものは、100℃を入れても、ボトルが溶けたり、何かが溶け出てくることはなく、安全です。
ミネラルウォーターのボトルは、お湯でも平気なものも、60℃位で変形するものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 13:57

んと


それはそれでいいですが
毎日同じボトルで口づけして飲むと
飲み口が唾液でかびますので
口をつけないで飲むと良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!