個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ホワイトシチューを冷凍しておいたものを解凍して食べたのですが
ジャガイモの水分が抜けてなんか変な食感になっていました。
シチュー系のものって冷凍保存の定番だと思ってたのですが
冷凍しちゃだめなのでしょうか?

ちなみに、解凍は、フリーザーパックに入っていたので
お湯の中でやわらかくなるまで解凍して
そのあとお鍋であたためました。

A 回答 (3件)

シチューは冷凍保存できますが、じゃがいもは冷凍保存には向きません。

(繊維がぱさつきます)
シチューを冷凍する時には、ジャガイモは取り出してから冷凍し、
食べる時に加えるようにすれば良いと思います。
カレーなども、同様です。

じゃがいもでも、マッシュポテトなど潰したものでしたら、冷凍保存して美味しく食べられます。
    • 0

はいはい!

私もやりました。
カレーの残りも同じく美味しくありませんでした。
冷凍する時は、じゃがいもは除いた方が良いです。
私はたくさん作って、冷凍したい時は あえてじゃがいもを入れないで作り、別にじゃがいもをゆでるか、レンジで10分くらいチンして、ブロッコリーなどを加えています。解凍したルーに混ぜても美味しくいただけますよ。
    • 0

ジャガイモは、シチューに限らず冷凍すると、スカスカになります。

保存する際は我慢するか、ジャガイモを取り除いて冷凍する必要があります。
    • 0