アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電線関係の文章に出てきたのですが、「条」とはなんでしょうか。一条、六条、七条、などです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電線会社技術職OBです。



●「条」とは「本数」と同じです。例えば、電柱にケーブル(いわゆる電線)が一本ぶら下っていれば、「一条」です。地下に三本のケーブルが埋めてあれば、「三条」。電力線・通信線に拘りなく使います。

●ケーブルまたは電線の「本数」は、見た目(外見)で勘定します。中身に何心入っているかは関係ありません。

単純に云うと、以上のとおりです。参考にしてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、まことに申し訳ありませんでした。端的な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 20:52

通信系では電線の本数ではなくケーブルの本数を言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の質問のケースはご回答のケースに当てはまるようです。助かりました。

お礼日時:2008/06/18 22:22

一本の電柱に架かっている電線の本数の事を「条数」と言い、3条以下の電柱が第1種電話柱、4、5条の電柱が第2種電話柱、6条以上の電柱が第3種電話柱となります。



http://www.dcn.ne.jp/~edge/bbe/gra/301.jpg
の電柱は「2条」ですから第1種電話柱になり、

http://n-log.jp/nagie/file/6305.jpg
の電柱は「6条以上」ですから第3種電話柱になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですね!本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A