アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検で優秀賞と優良賞の授与があると聞きました。
2級と準1級の場合、どれくらい点数をとれば
もらえるものなのですか?

教えてください

A 回答 (1件)

大昔前に、1級優良賞というのをもらいましたが、1次試験はほとんどできたという感じでしたが、後日確認したら、記述式の評価はどうだったかわかりませんが、選択肢で選ぶ問題で2問(含、リスニング1問)間違えてました。

面接は、どういう評価だったかわかりませんが、いいたいことをうまくまとめられ、質疑応答もやさしかった記憶・・・ 

1級は当時既に取得済みでしたが、1級合格レベル(当時は3-4%合格率だったと思います)がどのようなものであるかは自分なりによくわかってました。で、数年後に、何事ももっと上を目指し中途半端なくせをつけるのはよくない、英語もそうだ、と考え「1級で表彰されるレベルで合格」しようと思い、なんと「1級通信教育」まで受けて、どのような採点になるのか研究?しました。というのは、ほとんど満点を要求されるであろう(受験者が多いのはどうしてもそうなる)から、どう書くとどの程度減点されるのか?をしりたかったので。

2級や準1級は経験ないですが、多分、1次試験は満点(間違っても1問のみくらいで、2次成績が抜群)だと思います。そして、面接でも、満点レベル(減点するところがない)だと思います。受験者が多いですから、表彰の対象になるには、(1)(ほとんど)満点、(2)そのうえ、優れている(会話、発音など)、なのではないでしょうか。あと、明るさや英語に対する真摯なでもやる気のある態度なども、評価する人が人間(それも英語関係者)なので、少しは影響するのではないでしょうか?

協会に聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
なんだか難しそうですね・・
がんばってみます~