プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の一人暮らしのため、どうしても野菜が不足しがちです。
それに、最近太ってしまったため、ダイエットも兼ねて夕食は毎晩、野菜炒めと絹ごし豆腐一丁、コンニャクを茹でてみそ田楽をつけたものぐらいで、ご飯や麺類、パンなどは一切食べていません(昼食は社食でそばを食べています)
多少体重が落ちましたが、問題は野菜炒めが、毎日同じようなレパートリーのためだんだん飽きてきた、ということです。
レシピはネットなどで調べて一番良さそうな食材と作り方を学びました。
まず、にんにくと生姜をみじん切りにしたものをプライパンで炒め、火が通ったらキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、豚肉(脂身を取ったもの)を入れ、ときどき卵も入れて炒めます。
味付けはうまみ調味料ですが、塩・胡椒・醤油は少しずつ入れます。
最後にオイスターソースを入れます。
さらに、もやしとニラは最後に入れてオイスターソースとからめます。
以上のような手順なのですが、ほかに違う野菜炒めのレパトリーのご存知の方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

野菜は炒める以外にも、温野菜にしても良いと思います。

レンジで蒸しても良いですし、茹でても良いと思います。
よりカロリーが控えめになります。
豚肉や牛肉も茹でる方がさっぱりとして、しばらく冷やせばさっぱりとして美味しいです。
味付けはゴマ風味のドレッシングやポン酢なども美味しいです。

私がたまにつくる炒め物は、もやしと豚肉のみで作ります。

先にもやしを塩胡椒で炒めて、火が通ったらお皿に盛り付けます。
その後、同じフライパンで豚肉を炒めます。味付けは塩胡椒で好みで焼肉のたれ、とんかつソース、ウスターソース、オイスターソースを入れて、火が通れば盛り付けたもやしの上に乗せます。
食べる時はもやしと豚肉を一緒にして食べると、もやしはある程度歯ごたえが残っていて美味しいです。ニラを入れるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです「温野菜」がありました。
野菜炒めを作るときも、一度鍋で火を通すといい、と書いてあったので、煮てから作っていました。
さっそく今晩試してみます。
ご回答ありがとうございました。

クックパッドの万能調味料部門でず~っと1位の「大葉にんにく醤油」です。

これで野菜炒めを作ると本当においしいです。
私は小松菜とお肉を炒めたのが特に好きです。
どんな野菜でも肉でも合うので、このタレの作り置きはおすすめです。
調味料はこれだけなので、パパッと簡単にできて楽チンです。
頻繁に食卓に出してますけど、飽きませんよ。
多少入れすぎても、そんなにしょっぱくならないからいいです。
この調味料を最初に作ってくれた方に感謝です。

http://cookpad.com/recipe/248794
    • 0
この回答へのお礼

これはおいしそうです。
大葉も好きなので、さっそく試してみます。

野菜「炒め」にばかりこだわらない方がいいと思います。

同じ材料をホイルで包んで、オーブントースターでチン☆
(魚を焼くグリルに放り込んでも可)
ポン酢やレモン醤油で食べるとさっぱりしておいしいですよ。

豚肉の代わりに鶏肉(ムネ肉やささみがオススメ)にしたり、魚の切り身(鮭や白身魚など)やイカ、エビ、貝柱などにしたり。豚肉よりカロリーも抑えられると思います。

根菜(ごぼうやレンコンなど)を加えたり、たけのこを加えてみるのもいいかもしれません。
いつもと食感も変わって飽きも来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。根菜を忘れていました。
豚肉も鶏のムネ肉かささみの方が低カロリーですよね。
近く試してみます。

野菜炒め

おそらく100人いれば100通りのレシピが出てきます

野菜・・・なんでも
他の具材・・・豚肉、ウインナ、いか、ちくわ、麺、キムチ、納豆・・・
味付け・・・塩、醤油、ソース、オイスターソース、味噌、キムチ、トマトソース、カレー・・・

わたし自身気分次第材料次第食費次第でめちゃんこ変化します
たぶん2回同じ野菜炒めは作っていないかなぁ

>ほかに違う野菜炒めのレパトリーのご存知の方がいれば教えてください。
>男の一人暮らしのため、どうしても野菜が不足しがちです。
これを披露できるパートナーを早く見つけてください
    • 0
この回答へのお礼

ウインナやいかにちくわ。気が付きませんでした。
おっしゃる通り早くパートナーを見つけたほうがいいかも知れませんね。

要するに味付けがマンネリ化しているわけですよね?

でしたら、キムチやキムチの素を入れて「豚キムチ炒め」にしたり、カレーパウダーで「カレー味」にしたり、醤油ではなく「ソース味」にしたり、ケチャップで「トマト味」にしたり・・・と、いろいろ応用してみてはどうでしょうか?

「炒め物」に飽きたなら、NO.1回答者さんのように温野菜にして、ドレッシングで味を変えるのもオススメですよ。
豚肉はゆでて野菜とゴマドレ(オススメは日清オイリオのダイエットタイプ)であえて「冷しゃぶサラダ」、ネギ塩ドレはコショウがピリッとしていて味付けしっかり「焼肉風サラダ」になりますし、マリネの素(ミツカンのダイエットタイプがオススメ)で「マリネサラダ」にもなります。

具材は同じでも、どのように味付けするかでレパートリーは無限に広がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り味付けがマンネリ化しています。
キムチは以前試しました。カレーとケチャップは今度挑戦してみます。