アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、テストがあります。
本に載っている英文(10単語未満の基本的な文章)を、
何十と暗記しなければならないのですが、
いつも、書いたり読んだり、必死で頑張るのですが、
どうしても全部覚えられません。
やり方が悪いのかな?と思ってしまいました。
そこで、なるべく労力を使わずに短時間で暗記したいのですが、
いい方法はありませんでしょうか?
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

声を出して読みあげながら、素早く書く。


手を動かす、手の動きを目で見る、声に出す、耳で聞く、といった動作を同時にやることで、脳の働きが活発になるそうです。書くとか音読するというのは、昔から言われていましたが、最近の脳科学の研究でも確かめられているそうです。

書くときは、できるだけ速く書くこと。字のきれいさは気にしなくてよい。自分で「この字を書いている」という意識さえあれば、あとで読み返して判別不能でもかまいません。また、2、3回書いて次に移るのではなく、最低でも5回、できれば10回くらい同じものを続けて書きたいですね。

ある程度覚えてきたら、今度は意味を考えながら思い出すことも試みます。例えば、英文を見たら、顔を上げてテキストを見ないようにして、1つの文章をまるごと書いたり、読み上げたりする。できないようなら、フレーズごとに繰り返し、全文できるようにする。さらに、日本語訳を見て、書いたり読み上げたりしてみる。再び英文を見て、間違えていなかったかチェック。間違えたところがあれば、そこだけ重点的にやる。

完全に覚えられなくても、10回書くなど一定量こなしてある程度すらすら読めるようになったら、次に進む。最後まで行ったら、また前に戻って同じことをやる。できれば、前よりも難しいことをやっていくとよいでしょう。1回目は書き写すだけ、2回目は見ずに言えるようになるまで、3回目は日本語訳を見て英文が言えるようになるまで、など。4回、5回と繰り返していると完璧になります。1度では覚えきれないものも、忘れかけた頃にまた思い出すということを繰り返すと、しっかりと記憶に刻まれるからです。1回だけ完璧に暗記しても、繰り返しをしなければすぐに忘れます。

なお、英文の構造や意味は把握してやるようにしましょう。第1文型がどうとか詳しい文法的な分析は必要ないですが、どの単語はどういう意味で、こういう並びになっているからこういう意味になるということがわかっていないと、覚えにくいし、覚えても英語力アップにあまりつながりません。

英文や覚え方にもよりますが、英文を英文単位で覚えるということは、実用的な英語力アップにも、受験などにも非常に有効な方法です。ぜひ、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても役に立つことを教えていただき、
やる気が湧いてきました。
頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/08/25 22:17

私の場合はとにかく書きまくります。



なら文のイメージを持って書きまくるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イメージを持って書くと定着しやすいそうなので、
やってみます。

お礼日時:2008/08/25 22:16

暗記に関してはこのサイトでいくつか回答がありますので、


そちらも探してみてください。

と言うか、英文を暗記って無駄なことさせますね~。
熟語を暗記させるとかならわかりますが・・・

文章は書いたりするだけでは覚えづらいです。
その英文はあくまで「文章」なのですから、
その場面を想像しながら覚えましょう。
できれば、文章を連続させ、物語のようにするのがベストです。

後は、友達と一緒に休み時間のたびに問題を出し合ってください。
日本語の文章は上記の方法で思い出せるはずなので、
「~~と言う感じの英文は?」と言う感じで問題を出し合いましょう。

問題を出す側は日本語を思い出す練習、
答える側は英文を思い出す練習が出来、無駄が無いかと思います。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
>と言うか、英文を暗記って無駄なことさせますね~。
本に書いてありましたが、結構、力がつくそうです。
本当か嘘か分かりませんが・・・

お礼日時:2008/08/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!