dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。少し教えてください。
In Britain the retirement pension may be received by any man from the age of sixty-five.

という文があり、訳では
「英国では、退職老齢年金を、どんな男性でも、65歳から受け取ることが出来る」
とあるのですが、どう考えても、by any man from the... なので、
「どんな男性からも。。。」という訳になるのではないのでしょうか?

無生物主語や、受動態が影響しているような気もするのですが、byの使い方がおかしいような...いまいちしゃっくりとしません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

受動の文にbyがくると、by ~ の ~の部分は「動作主」になります。

「~によって」
ですので、受け取るという動作の主が書かれているので、おかしくありません。

しかしその疑問に思う感覚は、英語力を伸ばしてくれます。
日本語訳で「~によって」となりがちなので、
「この書類は、そのタイプライターで(によって)打たれました」

This document was typed by the typewriter.
としがちです。
これは実は間違いです。
もしbyだと、 typewriterが動作主になってしまうので、 typewriterがAIパソコンのごとき、自主的に紙を取ってきてセットして、打ち出しているようなイメージが浮かびます。
しかし、一般的にはタイプを打つのは人間ですので、その人間が試用した道具を言いたいのであれば、

This document was typed with the typewriter.

となります。
    • 0
この回答へのお礼

>受動の文にbyがくると、by ~ の ~の部分は「動作主」になります

な、なるほど・・・
受動態ですと、by~が動作主になるのですね。
日本語との「~によって」の違いを応用すると、引っかけ的な問題にも対応できるのですね。
解りやすくて、ちょっと感動しました!
日本語の違い、英語の本質を学ぶ事はとても大事ですね。
ありがとうございました!

まず、receive は受け取るですが be received ですから「受け取られる」ですね。

直訳の文章にすると、引っかかっているところがしゃっくり(ママ)するかもしれません。
「英国では、退職老齢年金は受け取られる、どんな男性でも、65歳から」
主語目的語をひっくり返せば、
In Britain, any man may receive the retirement pension from the age of sixty-five.
「どんな男性からも。。。」であれば From any man になるはずですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
ひっくり返すととても解りやすいですね!
よくよく考えると、受動態なのですからひっくり返してみればいいのですね。
ありがとうございました。

by aはaが受け取る、なので、おかしくないですよ。

あと、やはり言語は、理屈ではしっくり来ない時が多いですので、もう覚えて慣れてしまうのがいいと思います。
慣れると、それがしっくりくるようになるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい!
有難う御座います。

慣れるまでいろいろな文章に当たってみようと思います。

こんばんは。

>>>byの使い方がおかしいような

おかしくないです。

>>>「どんな男性からも。。。」という訳になるのではないのでしょうか?

はい。そういう訳ですよ。

The retirement pension may be received by any man.

「年金は、どんな男性によっても受け取られる。」

これを

「どんな男性でも年金を受け取れる。」

と書き換えても、意味は変わりませんよね?
そして、同じ意味なら、日本語として自然なほうを選ぶのがよいです。
さて、2つのうち、どちらが自然な日本語でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
返事が早くてビックリです。

強引に訳してみても、本来の意味と実は変わらないのですね、受動態でパニックになっても、落ち着いて考えてみて、自然な方を選ぶことが大切ですね。