アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、見習いコックとしてシャトー切りの練習をしております。
自宅でも練習をしたいのですが、なるべく食材を使わず練習したいと思っているのですが、何か良い練習方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

スーパーの鮮魚売り場に入ってきたパートの新人達は、刺身用に魚のサクを切る練習で、幼稚園などで使う「あぶら粘土」を切っていると聞いた事がありますが。



切り身に切ってはまとめ、切ってはまとめ…、で繰り返し練習するのだとか。
    • good
    • 1

食材以外でということで、散々考えたのですが、ジャガイモの代用品は思いつきませんでした。

りんごも考えたのですが「食材」ですし。
だったら本物を使った方がはるかに早いでしょうし。
右手の包丁の動かし方なら、左手の甲で体毛を剃る感じでも出来ますが、ゆっくりな上、あまり意味を成さないような。
実際ジャガイモを持つ左手の感覚も必要ですしね。
ここは1つ、ジャガイモを一袋購入され、切ったものを再度また切ることで(段々小さくなりますが)、食材の無駄を極力減らし(味噌汁の具とか)、本物で練習されるのがやっぱり上達の早道かと。
先輩のように「シュッシュッシュッ」と手早く切れることをお祈りしています。
これでは回答になりませんので無視して下さい。すみませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。



昔からある練習法としては玉子(割れた時の為にゆで玉子が良いでしょう)の殻に刃を当てて曲線に沿って動かします。
一回動かすごとに玉子を少しずつ動かして連続して同じ場所をこすらないようにします。
実際に切るのとは感触が違いますが指の動かし方の練習になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!