教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

切実な悩みです。どうか力を貸してください。
数日前、知人が引越をしたのですが、入居当日、いざ部屋に入るといたるところに小バエの死骸がありました。
死んでいた数が尋常ではなく、約200匹程度死んでいました。
私も手伝いに行ったのですが、その景色はあまりにも気持ち悪かったです。
知人も相当なショックだったらしく、住みたくないと言っていました。
比較的実家が近いので、とりあえず実家で暮らしているみたいです。
このような場合、大家に何らかの形で責任をとってもらうことは可能ですか?
どうか御回答の方、よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

おそらく、トラップが破封してしまったのでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …

トイレや流し、洗濯機の防水パンなどは
虫や、匂いが上がってこないように、水で蓋をする様な仕組みに
なっています。
(洋式トイレに水が常に溜まっているのもその為です)

この水は、絶えず生活して水が張られていれば問題ないのですが
しばらく空室でいると、蒸発して飛んでしまいます。
すると、下水・排水から虫が沸いてしまいます。
(夏場、気温が高いとあっという間に飛んでしまいます)

貴殿の知人が入居する間に蒸発してしまったのでしょう。

さて、害虫駆除に関してですが
こちらは、不動産会社のプラスαの商売みたいなものです。
(食事に行って、お飲み物は如何ですか?と言われるような物)

内容は一言で言えば、バルサンを入居の前に焚いておく様なもんです。
ですから、トラップが破封してしまえば、後からどんどん虫が
出てきてしまいます。

大家なり、業者なり、クレーム付けても
再クリーニングを引き出すくらいしかできないでしょう。
(ちなみに、契約を白紙にして全額返金などは求められません。
解約したいのであれば、通常の申し出による解約となります。)

また、IHヒーターは、交換する事が契約時の条件である
交換する事が貸主・借り主で合意されている事であれば
交換を求める事は問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
管理会社の方も原因にトラップ破封をあげていました。
知識不足で申し訳ございません。
また、交渉の結果、害虫駆除代半額返還で落ち着きました。
色々教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 19:23

>約200匹程度死んでいました



それは凄いことになってますね。
片付ける前に大家や不動産屋に連絡してすぐに見てもらうべきでしたね。

>大家に何らかの形で責任をとってもらうことは可能ですか?

入居するまでの経緯(内覧とか)や条件(契約や引渡条件)、そしてなぜハエが大量に死んでいるのかの原因、それらが不明では結果のみで判断できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。
>片付ける前に大家や不動産屋に連絡してすぐに見てもらうべきでしたね。
不動産屋には連絡したのですが、物件まで自動車で1時間ほどかかるので、引越業者のスケジュールを考えて、見てもらうのはやめました。
大家にも事態を伝えたのですが、「孫の世話がある」と言われ、ほうき、ばけつ、ぞうきんを渡されました。

>経緯
物件の契約を決めるために、1ヵ月程前に2度内覧しました。
その時は、当然ですが、虫も死んでいることはなく、きれいな状態でした。

>条件
契約条件としては、「害虫駆除代」として約2万円支払っています。
また、契約を締結する前に、大家が「きれいに掃除しておくし、新しいIHクッキングヒーターも導入する」と言っていました。
そう言われた事で、安心していた分、余計につらかったみたいです。
残念なことに、IHクッキングヒーターも導入されていませんでした。
今日、知人に会ったのですが、精神的にとてもまいっていました。

小バエの死因については不明です。

このような状況です。どうか力を貸してください。

お礼日時:2008/10/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング