プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が1月末に脳梗塞で倒れました。緊急病院から、リハビリ専門病院に移され3か月は充実したリハビリを受けられましたが、現在の医療制度では、その後は介護保険でのリハビリになるということで、現在は介護病床のある病院に移りリハビリを受けていますが、介護保険リハビリでは週2回程度、1回20分程度のリハビリしか行ってくれないため、目に見えて回復が悪くなってきました。
 介護保険でもっと充実したリハビリを受ける方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

医療保険を使うのはどうでしょうか?

色々制約があって使えないかもしれませんが、
主治医やケアマネなどに聞いて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 主治医やケアマネに相談しましたが、現在の医療制度では、発症3ヶ月以降は医療保険のリハビリはごくまれなケースを除いて適応されないとのことです。
 充実したリハビリを受けようとすれば、すべて自己負担となり、1ヶ月で100万近い費用となると言われました。

No,1です。

>現在の医療制度では、発症3ヶ月以降は医療保険のリハビリはごくまれなケースを除いて適応されないとのことです。

保険のことは熟知しておりませんが、通院リハビリなら可能ではないで
しょうか?そもそも入院と通院で違いがあるのか良く分からないですが、
私の勤めている整形外科では、通院でリハビリを行っています。
また、在宅でのマッサージも医療保険を使えると思います。

ここで一つ問題なのですが、介護にしろ医療にしろ保険を使えば、
充実したリハビリは受けれないと思います。
保険は単価がとても安いです。商売に例えるのは不適切ですが、
薄利多売しないと儲けが出ません。医療も商売です。
実際私が担当している患者さんも10~20分です。
(患者数が多いと言うこともありますが・・・)

なにが言いたいかと言うと、「要は患者さんのやる気」の問題なのです。
脳梗塞のリハビリはスピードが命です。自分でどれだけ歩こうとするか、
不自由な手を積極的に使おうとするかなのです。
今は本当に大切な時期です。今どういうふうに過ごすかで、
今後の人生が決まると言っても、過言ではありません。
PT、OTがいなくても出来るリハビリは山のようにあります。

質問者さんはお父様に発破をかけ続けて、やる気を起こしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 発破をかけて是非、自力でのリハビリを促したいところですが、気管切開で声も出せず、かなり重い脳梗塞だったので、コミュニュケーションもうなづきや首振りでなんとか行っている状態です。
 また20年前の心筋梗塞の影響で不整脈の持病があった所に、今度の後遺症で心臓にも負担がかかっているようで、補助なしでのリハビリはなかなか難しい状態です。
 そんな状態ですので、家族も見舞いに行くたびに、手や脚をマッサージするくらいのことしかできない状態です。

ということで、医学的な専門知識を持った方のサポートの元に、もっと充実したリハビリを受ける方法がないか模索していた次第です。

以上よろしくお願いいたします。

No,1です。

かなり厳しい状況で、心中お察しします。

ただ、保険が制度として決められている以上、難しいと思います。

先の回答にも書きましたが、保険は安いのでそんなに丁寧には出来ない
ですし・・・。
主治医やPTから指導を仰ぎ、ご家族がリハビリをするのはどうでしょう
か?

丁寧にやるのなら、最悪これしか無いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 心臓疾患はありますし、主治医からは身体的なリハビリは理学療法士に任せて欲しいとのお話がありました。
 ただ、簡単な手や脚のマッサージや、できるだけ声をかけて父に反応を求める事はして欲しいということで、母も私も努力はしています。
 ただ私は仕事がありますし、母も体調が万全でないので・・・。

でも希望をもって看護に当たりたいと思っております。
 ありがとうございました。